ご挨拶
お空に3人の天使ちゃん達がいます。
不育症の治療をしながらの4度目の妊婦生活を経て、
2009年6月21日 やっと我が子に会うことができました☆
不安の尽きない妊婦生活を少しでも楽しく過ごそうとの思いで
始めたこのblog、これからは育児blogとして続けて行く予定です♪
目指せ!楽しい育児~♪♪♪

そんなblogですが、よろしかったら、お付き合いください♪

2013年7月4日追記

2013年6月21日 次女誕生
同じ誕生日の姉妹です♪
ブログの更新がなかなかできませんが、日々の事はツイッターでつぶやいています。
ゆるりとお付き合いいただけましたら、幸いです♪

     たまごとひよこ@無敵のひよこ成長中 管理人りこっこ
↓↓↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆっくり、覗いて行ってくださいね(*´エ`*)b


お役立ちサイト
☆妊娠前から出産後まで活用できるサイトです☆
私も登録してます(*^ー゚)v
ウィメンズパーク-ベネッセ-

妊娠・出産・育児を応援する総合情報サイトBABYPARA
ちょいちょいつぶやいてます
気軽にフォローしてください♪

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
お気に入り絵本
お気に入りの絵本を紹介しています。覗いてみてください♪

↑中古本ならお安く買えます♪


*随時更新*

もこもこもこ [ 谷川俊太郎 ]


有名な絵本みたいです。いろんなところで紹介されていたので、一番最初くらいに買った絵本です。 よくわかんないんだけど(笑)子供は好きみたいです。読むのも簡単だし☆

おかあさんのパンツ [ 山岡ひかる ]


ブロ友さんから教えてもらって購入。「おかあさん」って呼んで欲しくて買ってみたんだけど、とにかく面白い(笑) さゆちん、何回もアンコールしてきます。

おかあさんのパンツ(2) [ 山岡ひかる ]


おかあさんのパンツ(3) [ 山岡ひかる ]


2,3もあります。

ぞうくんのさんぽ [ 中野弘隆 ]


楽しい絵本。ぞうくん達が池に落ちるとことか面白いです。読みやすい絵本。

ぞうくんのあめふりさんぽ [ 中野弘隆 ]


比べて読むと面白いと聞いて、こちらも買いました。たしかに、面白い♪

ほんとのおおきさ動物園 [ 福田豊文 ]


実物大の写真が載ってるので、ゾウなんかは、ほんの一部分しかないですが(笑)、迫力があって面白いです。さゆちんも、「あー!」とか言いながら興奮してました( ´艸`)ムププ・・・トラのページは破りましたが(汗)少し大きくなってからも、長く楽しめます。

がたんごとんがたんごとん [ 安西水丸 ]


言葉の繰り返しが面白いのかな?なんか、気に入ってます☆

大型絵本>きんぎょがにげた [ 五味太郎 ]


プレゼントで頂いたんですが、面白いです!さゆちん、「アーーー!」とか言ってきんぎょを指差します。もらった頃(1歳の誕生日だったかな)は本当に分かってるのかはナゾでしたが(笑)だんだんと、きんぎょを探せるようになり、2歳前には、ほぼ全部のページでちゃんと探せるようになりました。成長が実感できる絵本です。

じゃあじゃあびりびり改訂 [ 松井紀子 ]


これも、有名みたい?色々紹介されていたので、初めのころに買った絵本。
「じどうしゃ、ぶーぶー」「みず、じゃーじゃー」など楽しい絵とリズミカルな言葉の組み合わせで、あかちゃんの想像性を育む本らしいです。赤ちゃんって擬音が好きだから喜びます♪

ばぁ! [ やなせたかし ]


いないいないばぁ好き、しかもアンパンマン。さゆちんには大ヒットの絵本でした。購入したのは、1歳7ヶ月でしたが、もっと赤ちゃん向けかも?でも、今でも十分楽しめます。

みっけ! [ やなせたかし ]


「ばぁ」のシリーズ。2歳になっても、楽しんでます♪小さいしかけ絵本なので、お出かけのお供にもおススメ☆

【1000円以上送料無料】のりのり・メロディ


持ちやすい形に、音と光。子供心をギュっと掴むみたいです。ストラップもつけられるのでベビーカーにつけたりも可能。0歳代から1歳以上も長く楽しめそうな絵本♪


動物園で購入したんだけど、超お気に入り!くるくる動く目だけが見えていて、めくると動物が出てきます。

ずーっとずっとだいすきだよ [ ハンス・ヴィルヘルム ]


これは、さゆちんの産まれる前から持っていた本。犬(動物)を飼っている人が読んだらたぶん泣きます。さゆちんが、もうちょっと大きくなったら、さゆちんにも読んであげたい本です。

ダンスアース [ 宇佐美吉啓 ]


作:宇佐美吉啓(EXILE)・のぶみ
各ページにキャラクターを探すしかけがあったり、読みながら踊りだしちゃう楽しい絵本です。ダンス大好きなさゆちんのお気に入り。

わにさんどきっはいしゃさんどきっ2版 [ 五味太郎 ]


ブロ友さんに教えてもらった絵本。ワニさんと歯医者さん同じ事しゃべってるだけの絵本なんだけど、すごく楽しいです。

なっちゃうかもよ [ 斎藤多加子 ]


さゆちんは、指しゃぶりを、これでほぼやめました!指しゃぶりすると…どうなるんでしょう(笑)

おひめさまようちえん [ のぶみ ]


お姫様ブームになったさゆちんに。お気に入りです。3歳くらいから楽しめるかなと思います

おひめさまようちえんのにんぎょひめ [ のぶみ ]


3歳のクリスマスプレゼントにこっちも。大喜びでした♪

頭のいい子を育てるおはなし366 [ 主婦の友社 ]


2歳の元旦から読みはじめました。まだ、話の理解は出来ないかな~と思いましたが、寝る前の習慣にしました。
色々なジャンルのお話があって、私も楽しんでいます。
2013年1月2周目に突入。

HonyaClub.com
ベビー買い物
ベビ服などが、すんごくお安く買えて、しかも可愛い♪
お気に入りSHOPデス。
↓↓↓

とりあえず、ここはチェックです(笑)
内祝い、ここで購入しましたよ~ ↓↓↓
たまひよSHOP

お店に行かれない時は、ここでチェック☆
↓↓↓
ベビーザらス オンラインストア
ベビー用品メーカー ピジョンが運営する妊娠・育児応援コミュニティサイト
↓↓↓



質の良いベビ服が買えます☆
↓↓↓
ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
ベビー服・子供服ならキムラタンオンラインストア
授乳ブラ、ベビ服がお安く買える♪
↓↓↓
セシール - マタニティ&ベビー
お役立ち情報もあります☆
↓↓↓


フェリシモ「コレクション」(頒布会)
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カラダに優しいモノ

オススメ★布ナプキン
子宮を労わるとブルーdayも快適。私は、生理痛が軽くなりました☆
妊娠後も、おりものシート、軽い尿漏れシートとして使用できます♪
注文後の発送も、早いです!
お気に入り♪
こだわり商品研究所
食べられる材料だけで作られた化粧品や、
ハンドクリームなどがあります。
カラダに優しいモノを探してる場合は、
要チェック☆
ブロとも一覧

みちしるべ

海と一緒に♪ ☆~プレママ日記から 育児日記へ~☆

ついに

体重が


10kg超えました


先日、アカホンに行った時に、赤ちゃん休憩室で測ろうとしたら、節電でスケラーが撤去されてました
なので、普通の体重計に、一人で立った状態で測ってみたところ、10.2kg。


最近、やたらと重たくなったと思ったら、ついに10kg超えたのね~



誕生時は、2770g

いいぞ、いいぞっ
これからも、スクスク大きくおなり




…が、しかし。
食べ過ぎが、少し気にならないでもない…
食事タイムに、もりもり食べて、ご機嫌でごちそうさましたのにもかかわらず空のお皿を片付けると、「マンママンマ~」って、追いかけてきて、おやつのある場所を指さしなから、「マンママンマ」と駄々をこねたりする事が。

あげないと、ずっと泣いてる…


こんな時って、どうしたら良いんだろう迷いつつ、あまりにしつこいと、ちょっとだけ、おやつあげちゃうんだけど…だめだよね


う~ん、難しい。





お昼寝中にアップで撮ってみた
寝てる時だけは、おとなしい(笑)


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



スポンサーサイト

こだまでしょうか

「こだまでしょうか いいえ、誰でも」

最近話題の?ACのCM。
これがきっかけで、金子みすゞ詩集を読んでみたいという人が増え、注文が殺到してるらしいです。




金子みすゞさん、私も好きで、ずっと前に童謡絵本買いました。

その時CMで使われていた「ほしとたんぽぽ」が気に入って…


あおい おそらの そこ ふかく、
うみの こいしの そのように、
よるが くるまで しずんでる、
ひるの おほしは めに みえぬ。
みえぬけれども あるんだよ、
みえぬ ものでも あるんだよ。


ちって すがれた たんぽぽの、
かわらの すきに、 だァまって、
はるの くるまで かくれてる、
つよい その ねは めに みえぬ。
みえぬけれども あるんだよ、
みえぬ ものでも あるんだよ。


金子みすゞ童謡絵本
ほしとたんぽぽ
より。



久々に、目を通してみたら、「こだまでしょうか」も載ってたし、他にも胸がキュンとなる詩がありました
たとえば…

「こころ」

おかあさまは
おとなで
おおきいけれど、
おかあさまの
おこころは
ちいさい。

だって、おかあさまは
いいました、
ちいさい
わたしで
いっぱいだって。


わたしは
こどもで
ちいさいけれど、
ちいさい
わたしの
こころは
おおきい。

だって、おおきい
おかあさまで、まだ
いっぱいに
ならないで、
いろんな
ことを
おもうから。


…なんか、胸にキュンっときました




買ったその時は、そんなに記憶に残らなかったような詩でも、今改めて読んだら響いたりするものなんですね~。






おまけ。
昨日の晩御飯→おでん、おかず(手抜きの)
☆おでんって、ご飯のおかずじゃないよね?と私は思うんですが、どうでしょう(笑)?


今日のお昼ご飯→余ったおでんの素でチャーハン。具は、玉ねぎ、たまご、おでんの具の残り(ちくわ)



で、今晩は、だいちゃんは遅くなるからいらないとの事なので、おでんの残りに、うどんを入れて食べようと思ってます。


…超手抜きですんません



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



おだんご♪








今、録画した いないいないばぁっ!鑑賞中


さて
その間に掃除してこよ~っと


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



新キャラ続々登場



今日は、音楽教室の日でした。
地震の影響で、前回休講になったので、久々!
さゆちん、早く起きすぎて、レッスンの時はちょっとオネムだったかな~
ちょっと転んだりするだけで、いちいち泣いてました。
その都度、すぐ泣き止んで、ノリノリで参加してたので、良かったけど

休講になった分の振替が来週あり、それが、今のクラス最後です。

今のクラスは、雰囲気が良いので、新しいクラスもそんな感じだといいな~

さて…

今日から、NHK教育、色々変わりましたね~

おかあさんといっしょでは、モノランモノランに変わり、ポコポッテイト。

メーコブ…どう見ても牛でしょ(笑)
マンチカンとか、珍しいし…可愛いけど。
そして、無敵のムテ吉(笑)
さゆちんは、ちょいちょい反応してました。

いないいないばぁっ!は、ぐるぐるどかーんじゃなくなって、ちょっと残念最近、上手に踊れるようになってきたから、もう少し極めるまでやって欲しかったかも~

でも、ゆうなちゃん可愛いし、新しいいないいないばぁっ!も楽しそうかな

私の好きなクインテットが終わってたのは、今日知ったんだけど、新しいフックブックローも、嫌いじゃないかも


って事で…
NHK教育さま、今後とも、お世話になります(笑)







ポロンちゃん…(*≧m≦*)





不育から出産、育児ランキング、上位になってて恐縮してますポチッとありがとうございます


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



募金活動と救援物資

今日は、さゆちんと、ばばちゃんと義援金募金の振込みと、救援物資の買出しに行ってきました。

義援金は、
今回は、「人」のために、ドラえもん募金、「動物たち」のために、緊急災害時動物救援本部(事務局:財団法人日本動物愛護協会)の2箇所に振り込んできました。

救援物資は、都で集めているというので、今回は都庁へ送る用。
オムツ、お尻拭き、ベビーローション、除菌ジェル、熱さまシートを購入。
(自腹ですよ~ばばちゃんには出してもらってないです(笑)
ばばちゃんは、Tシャツを沢山買ってました。)

家に帰ってきて、ダンボールに詰めました。明日、発送予定です。

って、わざわざ、「私、募金してます。救援物資送ってます。」って言うこともないんだけど・・・(´ー`A;)
日記なので…。

でも、少しでも被災地の役に立てるなら、1人1人、ささやかでも募金や救援物資の援助は大事かなって思います。
・・・我が家もお金持ちじゃないので、ささやかです。
だけど、気持ちはうんといっぱい込めたし、今回だけで終わらせるつもりはありません。
少しずつでも、継続して出来たら良いなと思っています。

それにしても、買占めやめようよって言ってるときに、子供おぶった母親が、オムツ2パックと、その他大荷物かかえてバスに乗ってる姿・・・
買占めしてる人っぽくて、ちょっと恥ずかしかったです(笑)
・・・レジに並ぶ時も。

心の中で「かいしめじゃないのよーーーーー」と、叫んでました。





関係ない話ですが・・・


さゆちん、相変わらずアンパンマン大好きっ子なんですが、最近、結構キャラを覚えてるみたいです!

キャラクターがいっぱい映っている絵本とか、物とか見せて、
アンパンマンは?って聞くと、ちゃんとアンパンマンを指さします。
その他、理解してちゃんと指がさせるのは、
バイキンマン、しょくぱんマン、カレーパンマン、クリームパンダ、メロンパンナ、ロールパンナ、ジャムおじさん、チーズ、SLマン・・・そして、なぜかあんまりテレビで見ないあかちゃんまん(笑)
ドキンちゃんは、なんかわかんないみたい?

でも、ちゃんと指さすので、かなり驚きました♪





と、娘の成長に感動しつつ、
被災地に、アンパンマンファミリーが大集合したら、とりあえず食べる物には困らないだろうなぁ・・・
とか、夢見たいな事を想像してしまう私・・・f(´-`;)





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

祝☆1歳9ヶ月

こんな時に、祝  ってのはどうかなって思ったんだけど・・・
こんな時だからこそ・・・
いつ何があるかわからないからこそ・・・

やっぱり、「祝」で。

さゆちん、今日で、1歳9ヶ月を迎えました。

「今日」があることが当たり前じゃない・・・改めて、そういう事を考えさせられる今日この頃。
元気に、1歳9ヶ月を迎える事が出来た事に感謝します。


・・・まだまだ、被災地では報道されている以上に苦しんでいる方たちがいるのだと思うと、どうしても気持ちが沈みます。
それと同時に、決して、それは他人事ではなく、私の住むところにも明日大地震が起きないとも限らない。
地震に限らず、いつ、何が起こるかわからない。だから、沈んでばかりもいられない。
後悔の無いように、日々、当たり前の事が当たり前に出来る幸せに感謝しながら、それを楽しんで過ごしていかないとって思いはじめてもいます。
もちろん、節電や募金、支援物資など、「今」わたしに出来る事は引き続きやっていきながら。

なので、日々のさゆちんの成長も、これまでどおりに記録していきます。





この1ヶ月のさゆちんは、基本的には先月と変わりませんが・・・

「バイバイ」が上手に言えるようになってきました。
本人も、「バイバイ」と言うのが楽しいらしく、今は、何でもバイバイです。
替えたオムツにも「バイバイ」ウンチを流す時も「バイバイ」。
ゴミを捨てる時も「バイバイ」
そして、食べたくないご飯にも・・・お皿を自分から遠ざけながら「ばいばーい」( ̄▽ ̄;)
「おやすみなさい」や「行ってらっしゃい」の挨拶も、全て「バイバイ」です(笑)

この間は、寝言で「バイバ~イ」って言ってました!
しかも、手を振りながら。どんな夢を見てたんだろう・・・( ´艸`)ムププ

他には、まだ話せる言葉は増えてないけど、「さゆちん語」を発してます。
あと、あいうえお を言ってる風な・・・「あ、うぃ、う、うぇ、うぉ~」みたいな(笑)
五十音順のパズルで覚えたのかな?

2歳になると、おしゃべりする子が多いみたいだけど、あと3ヶ月でおしゃべりできるようになるのか?
と、ちょっと気になるけど・・・でも、焦らない、焦らない・・・。


それと、私とだいちゃんと、さゆちんが3人で映っている写真を見て、写真の私を指さしてから、私を指さしたり、写真のだいちゃんを指さしてから、実物のだいちゃんを指さしたりします。
自分の事はニヤニヤしながらつついてるんだけど・・・今より小さい時の自分だからわからないのかな(笑)


この1ヶ月の進歩といえば、ズボンを自分で履けるようになった事です。
履きづらいズボンは無理だけど。
それと、後ろ前だったり裏返しだったりはするんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、さゆちんの前に、ちゃんと向きを合わせて置いてあげると、自分で足を通して、途中で立ち上がって持ち上げます。
上着とかも、途中まで着せてあげると、自分で腕を通したりしてくれるようになったので、着替えが楽になりました。教えたわけじゃないのに、なんかすごいな~と思います♪


こんな感じかな?


あと、3ヶ月で2歳。どんな2歳児になるのか、今から楽しみです。
(なんだか、相当、わがままっ子になってる気がしないでもないですが・・・(゚m゚*)プッ)



hukuro1.jpg
袋やバックに、オモチャとか詰めるのがお好きなようです。

hukuro2.jpg
この中身はこんな感じ…本人的に、その時のお気に入りを選んでるらしい。

hukuro3.jpg
wiiリモコンとか入ってるし(´゚艸゚)∴ブッ

masuku.jpg
最近、私の真似でマスクを・・・気に入ったみたいで、1度するとずっとしてます(笑)


1歳9ヶ月 今日のさゆちん。
0321_20110321165609.jpg
携帯だから、ブレてるけど・・・ついに、抱っこできるようになりました♪











いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

その後


計画停電は、今のところまだ一度も実施されず、今も、予定時間なので、いつ消えるのかなと、若干ドキドキ中です。

ちなみに、今は、実家なんですが…

もしかして、自宅は18時過ぎ~22時も停電するグループにも所属してるかもなので、帰り道真っ暗かも…ヤバい

実際の停電は未体験でも、毎回準備はしてるので、なんだかお疲れぎみですが、被災地の方の事を思えば、なんともない!ですね。

計画停電に関わらず、節電も継続中です。

使わない家電(パソコン、エアコンも)のコンセントを抜く。

以前から実施してる事だけど、炊飯器の保温機能は必要最低限の時間のみ。

エアコンは、寒くても極力我慢!重ね着する服があるだけマシ!

昼間は、部屋の電気をつけない。

そんな感じで、微力ながら、協力させていただいてます。

そうそう、炊いたご飯。停電すると冷めちゃうから、昨日は、土鍋に移しかえて、新聞紙とバスタオルで包んでみたんだけど…効果はよくわからなかった(笑)
最初から土鍋で炊いたら良いのかな…無理だな、私には


あと、夜は実際に停電無くても、部屋の電気を消したりしてます。暗い部屋では、おやすみスライドショー?で遊ぶのが良い感じです。あとは、早めに寝かしつけ


と、いうわけで、被災地の悲惨な様子に、涙しつつ、こんな感じで過ごしてます。さゆちんは、相変わらず元気です。


被災地にも、1日も早く子供たちの元気な声が響きますように…




昨夜も、今日の昼間も地震がありました。まだまだ、余震なども続くのかな…
みなさんも、くれぐれもお気をつけください。
ブロ友さんは、みんな大丈夫かな…





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



明日の停電

計画停電…

私の住む地域では、明日9時20分~13時の3時間と、18時20分~22時の3時間が停電になるそうです。


被災地に比べたら、大した事無いし、この非常事態多少の苦労は仕方ない…

けど、1歳児を抱えて夜の時間帯の停電は、正直どう対応しようかドキドキです。

…なんとかするしかないけど。


計画された停電でも、こんなに不安なんだから、被災地は…

ますます、胸が痛みます。


停電の話しとは別に


夕食後…




無邪気に笑うさゆちんを見ながら、テレビで被災地の様子を観て…

どうしようもなく悲しくて、涙が止まらなかったです。





…やっぱり、停電くらいで困ったとか言ってられないや!がんばろう。


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



夢だったら良いのに…

地震。

テレビで観る悲惨な状況…
恐ろしすぎて、夢だったら良いのにって思うけど、夢じゃない。
ただただ、怖い。
そして、被害に遭われた方達の事を思うと胸が痛みます。


昨日は、我が家も震度5強とかだったみたいで、相当揺れました。
どうしよう、どうしよう…で、とりあえず、さゆちん抱いてテーブルの下に。
オロオロしてる野子も呼んで、首輪押さえて一緒に。
さゆちんは、泣く事もなく、どうしたの?みたいな感じでちょっと固まってたかな。

余震も一回大きめのがきて、本当に怖かったです。

あとは、テレビで情報収集?

夜は、怖かった…。

なんか落ち着かなくて、たぶん、避難するような事は無いかなと思いつつも、最低限の荷物を詰め込んだカバン、おんぶ紐、さゆちんの上着、自分の着替え(服で寝るか迷った)、靴、野子のリードなどを枕元に準備したり、飲み水を補充したりしました。

寝るに寝れず、とりあえず、さゆちんのそばで横になっていたら、1時ごろ、帰れないと言っていただいちゃんが、職場の人に車で送ってもらって帰ってきました。
ちょっと安心しました。


結局、その後、大きな揺れもなく、土曜日は無事に過ぎましたが…

被害の大きな地域の事考えると、複雑な気持ちになります。(良かった~なんて、のんきに言えない)


本当に、大変な事になってしまいました。


一日も早く、この最悪な状況が良い方向に向かいますように…





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



お雛様~また来年~♪



出しっぱなしは、やっぱね(^^;

って事で…
今日は、天気も良かったので、片付けました!

さゆちんも、邪魔…ではなくて(笑)お手伝い。


片付け後は、お雛様にお供えしていたお菓子を、いただきました




お雛様~

来年まで、さようなら~


来年は、さゆちんもイタズラしなくなってると良いんですが…(笑)


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



一日の終わりに想う事



「今日も、無事に1日終わってよかった。ありがとうございます。
   明日も、元気に無事に過ごせますように・・・。」



寝かしつけを終え、スヤスヤ眠るさゆちんを見て、いつも想います。

そして、もし、今日・・・

階段から落ちてたら・・・
車にひかれてたら・・・
椅子(高いところ)から落ちていたら・・・

と、別に、そういうトラブルが起きそうになったわけでもないのに、いろんな想像をして、ひとりゾッとしています。
で、そんな事が起きなくて良かった。。。と、ほっとすると同時に、明日はそういう事があるかもしれない・・・
って、ドキドキしちゃいます。

どこまで、心配性なんだろう(´ー`A;)


でも、ありえない悲しい事件や事故が起きる世の中。

今は、まだ私が付き添っているので、私さえ気をつければ守ってあげられる可能性は大きいけれど
(一緒にいても、事故に遭う可能性はなくもないけど・・・)、
私の手を離れるようになったら・・・

心配で心配で、私はやっていかれるのかな。




なんて、心配ばかりしても仕方ないんだけど。


なんだか、いろんな事が怖い。


だから、今日一日、無事に過ごせた事に感謝しながら、毎日、過ごしていかなくちゃ。
毎日毎日のささやかな幸せが続けば、それでいい。








なんか、変な独り言になっちゃったかな(´ー`A;)


さて、寝よう。おやすみなさい☆







あ、早くお雛様しまわなきゃ。
天気の良い日にがんばろう。
ちなみに、なかなかしまえない時は、人形を後ろ向きに置いておけば良いらしいですね~。

ま、嫁になんて行かないで、ずっとそばにいてくれても良いから、遅くなっても良いんだけどさ(笑)




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

ひな祭り2011

3月3日。

さゆちん、2度目のひな祭り♪

だいちゃんは、仕事で遅くなるし、じじちゃんばばちゃん達も仕事があるし・・・
って事で、女子3人(野子も一応(笑))で、ささやかにお祝い。

とりあえず、記念撮影!

0303-2.jpg

0303-3.jpg

ふたりがカメラ目線の写真は、なかなか難しい~
お内裏様、隠れちゃってゴメンなさい(汗)

0303-1.jpg
・・・タッチペンで、野子をタッチしても、何も言いませんよー(笑)

そして、前日に思い立って作ることにした、ひな祭りご飯はこんな感じになりました。

0303-4.jpg
クックパッドを参考にした、お内裏様&お雛様。元のご飯は酢飯だったけど、これは普通の白いご飯。
・・・ケチャップライスとかにしようと思ってたけど、味つけ忘れた・・・面倒くさくなったわけでは・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

相変わらず、センスないというか、不器用感たっぷりな感じだけど、昨年よりはマシかなと思います(笑)

お碗は、豚汁の具のみ(肉意外)&そぼろ、型抜きした薄焼き卵。

0303-5.jpg
覗き込んでる!?すんごい近いんですけど( *´艸`)クスクス
「うわ、うわっ、うわー」って感じでした。喜んでくれてるみたいで、作った甲斐がありました♪

0303-6.jpg
「いただきます♪」


ご飯は、途中からふりかけをかけましたが(笑)、完食!
私の豚汁の具も奪い、モリモリ食べてました。


今年は、昨年みたいにみんなでお祝いは出来なかったけど、みんな、さゆちんが元気に育ってくれている事に感謝してるし、これからも、元気に育ってくれることを心から願ってるよ☆



…と、健康を祈った矢先ですが、実は昨日から鼻水ダラダラで風邪引いたみたいです(´ー`A;)
でも、元気はモリモリ!このまま、ひどくならずに、早く治ってくれますように。。。
ちなみに、昨年の今日も風邪引いてましたf(´-`;)




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 行事・イベント
ジャンル: 育児

お風呂タイムの胸キュン・・・卒乳後の話。

卒乳をして、約1ヶ月が過ぎました。

私の方は、とりあえず、助産師さんからいただいた卒乳後のケアについての用紙を参考に、3回ほど乳搾り(笑)をしました。
1週間ちょっと前くらいに、3回目を絞った時は、色は濃くて不味そうなのが、まだまだ出てました。
その後、絞ってないから分からないけど・・・まだ出るのかな?
全く張らないけど。
ま、放置で様子みかな。

で、さゆちんですが・・・

相変わらず、寝る時や眠くなった時は胸を触りながら、指しゃぶりしてます。
でも、もう飲もうとはしません(笑)

この間、お風呂で、冗談で「飲む?」って言ってみたら、すっごい顔を胸に近づけて来たけど、寸前のところで
「ちょっとちょっと、なにやらせるのよ~」みたいな感じで、ニヤ~って笑って照れてました。
それが、面白くて、ちょいちょい「飲む?」って言ってるんだけど(ってオイ(笑))、キャハって笑いながら、バイバイって手を振ります。
で、バイバイした後に、自分の頭をイイ子イイ子してます。

これが、可愛いのなんのって…
さゆちんと一緒にお風呂に入る楽しみの一つになってます(笑)

あと、私が「飲む?」って聞かなくても、身体を洗ってあげてる間とか、胸を掴んではバイバイって( *´艸`)クスクス

もーーーーーーーーーー!!!


「どうちて、ちみは、そんなに、
かわゆいんでちゅかーーーーーーーー(*≧▽≦)」








・・・はぁ(爆)








それにしても・・・

卒乳した途端の体重増加は恐ろしい(汗)
妊娠前より減っていた体重が、あっと言う間に妊娠前の体重に戻り・・・それを超えそうな予感。
でも、止まらない食欲・・・助けてぇ~~~




明日は、ひな祭り。ショートケーキが食べたいなぁ・・・|ω・`)プッ♪





おまけ。

こちゃれの仕掛け絵本。
テーブルと、しまじろうの椅子が立ち上がるんだけど・・・
0301-2_20110302234307.jpg
さゆちん、反対側の、椅子の写真の上に、座ってます(笑)

0301-1_20110302234307.jpg
しまじろうと、パクパクパク( ´艸`)ムププ

・・・これが、えらく気に入ったらしく、何度も座っていたおかげで、すでに、テーブル壊れて(破れて)ますf(´-`;)







いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ぷるぷるダンス♪

先日、さゆちんが産まれてからずっと愛用している、マルチペーパー(*)を注文した際、送料無料対策に、歯ブラシと一緒に買ったこれ↓↓

ぷるぷるたまちゃん

音楽教室でやっている音楽の中にも「プルプル」という歌詞が出てくる曲があって、さゆちんお気に入りなのと、とりあえず安かったので(笑)買ってみたんですが・・・。


超ヒットでした!!

内容は、ぷるぷる、コロコロ言ってるだけなんだけど(笑)

聞きながらノリノリでダンシング~かわうぃぃぃ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
読むの簡単だし(笑)、本人も楽しそうだし、買って正解☆



さゆちんが、テレビ見ながらとか、絵本読みながらとか、音楽聴きながらとか・・・
とにかく、ノリノリで踊ってる姿を見るのが、大好きな私。
たまらなく、可愛くてどうにかなりそうだわ・・・

そして、振り付けが合ってる時なんて、感動しちゃいます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ





話は変わって・・・。

先日、アンパンマンの高野豆腐と、1歳からのケチャップソースっていうのを見つけて、思わず買ってみました。
kouya.jpg
高野豆腐までアンパンマンって・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


で、早速。


高野豆腐は、お湯でダシをといて、高野豆腐を並べてチンするだけ☆
大きさが食べやすくて、良さそう。

kouya1.jpg
なかなか可愛いし( ´艸`)ムププ
ご飯は、買ったケチャップを使ってケチャップライス。

さてさて、さゆちんの反応はいかに。。。








kouya2.jpg
はい、こんな感じ(笑)

手を拭かれている間も、待ちきれないご様子で・・・

「わーーーー!」と叫んでおりました。
実際の食いつきも良くて、気に入ったみたいです。(特に高野豆腐の方・・・)

それにしても、いろんなものがありますねぇ(笑)


あ、そういえば、明後日はひな祭りだ・・・
初節句の時とはえらい違いで何も考えてなかった。だいちゃん帰り遅いかもだし、平日(両親も仕事)だし・・・
どうしよう(汗)






(*)
前まではオムツ替えに大活躍でしたが、今は、ご飯中に大活躍です。下に敷けばこぼされてもノンストレス(。-∀-)ニヒ♪
使い切り防水マルチペーパー レギュラー 120枚
使い切り防水マルチペーパー ジャンボ 60枚



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

PR
★このサイトは、アフィリエイトに参加してます★ 主婦の内職でございます(笑) 基本的には、自分の気に入っているものや、気になるものを紹介したい♪
そんな気持ちでやってます^^


さゆちんも、やってます♪


さゆちんも、年少さんまでやってました♪
こどもちゃれんじbaby資料請求

↓↓さゆちん、年中~小1の2学期までやってました。


ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
↑すっごく可愛い服がいっぱい・・・
ついつい買っちゃいました( ´艸`)ムププ
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
↓利用しています♪ 美味しい&安全に惹かれて☆ kitオイシックスおすすめ♪♪♪


↓一時期ハマってました♪ 毎月楽しみなんだよね★ ベルメゾンネット
食パンミックスや、マウスウォッシュ、消臭デコなど…。
↓こっちも気になる♪玄関のフロアシートなど注文しちゃいました。
フェリシモ「コレクション」(頒布会) フェリシモ「コレクション」(頒布会)
↓ちょっと作ってみたいかも。

↓ウォーターサーバーの設置
しました。便利過ぎです! *うちのはこれじゃないんだけど… (リンク変更予定)




☆楽天モーションウィジェット☆
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:

☆ごゆっくりどうぞ☆
プロフィール

りこっこ

Author:りこっこ


1975年4月生まれの専業主婦。かなりの心配性・・・
でも、基本的に前向き、明るい方かな~とは思うんだけどどうでしょう?
2004年5月30日結婚。

家族:
2歳上の旦那ちゃん(だいちゃん)
2009年6月21日生まれの長女(さゆちん)
2005年11月27日生まれのコーギー♀(野子)
2013年6月21日生まれの次女(ほうちゃん)

ワンコのblogもやってます♪
コチラ


※不育症のblogは、コチラ。今までの悲しい経験や、不育症の検査や治療の事などを綴っています。



コメント大歓迎です(*´エ`*)b
ただし、アダルトなどのコメントは、即刻削除させていただきます。

☆毎日が記念日☆
お気に入り&欲しい物
子育てアイテムetc
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

明治ビオママ プレママ 鉄+葉酸タブレット 1gX45粒★税込3150円以上で送料無料★[明治ビオママ]
とっても美味しい♪授乳中にも必要な葉酸と鉄が補えます。 
妊娠中にも欲しかった!

授乳ブラや産後ショーツなどを購入☆
セシール - マタニティ&ベビー
マタニティ&ベビー


万能お掃除アイテム♪オレンジエックス。
身体にも優しいので、ベビグッズや床掃除にオススメです。
元々は、ワンコ用に買ってたんですけどね(笑)


ジョイント式コルクマット
元々は、ワンコが滑らないように敷いたものですが、子供が転倒した際の衝撃の緩和、衛生面、防音などイイ事づくし☆ベッドから転落した際も、床がコルクマットだったのも大事に至らなかった要因かも!?コルクマットは色々売ってるけど、コレは品質素材、コスト共に素晴らしいと思います♪


祝土日も即納★代引・送料無料★カードOK★JTCベビールーム メロディーキャッスル(本体)ベビ...
さゆちんの城として、活躍中(笑)
基本セット+オプションパネル2個で、
かなり広々。
結構厚みのあるパネルなので、すごく存在感があって、部屋は狭くなりましたが・・・安全スペースが確保できて重宝しています。気をつける事は、パネルの接続部分が、外れてしまうことがあるので、目を離す前には確認した方がいいかも。(子供が遊んでて外れることは今の所ありません。掃除とかで動かしたときに外れる。)
あと、パネル部分は動くのでキッチリしたタイプがお好みの場合はオススメしません。動く分ぶつかった時の衝撃が少なくて済むような気はしますけどね(*´エ`*)b

★★★これは、便利です★★★
使い切り防水マルチペーパー レギュラー 120枚 使い切り防水マルチペーパー ジャンボ 60枚
産後しばらくは、オムツ替えの時の必需品でした。今も、外出先で万が一汚したら困るな~という時などに使います。そして、現在は、何といっても、食事中に大活躍です。こぼされてもイライラしなくて済みます(笑)レギュラーサイズとジャンボサイズを使い分けてます。
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
お買い物&気になるもの
レザークラフトといえば
日本最大級の手芸サイト
ベビチャンのニギニギ&ガラガラなど手作りします♪かぎ針編みの材料もここでそろいまーす。
作ったものの記事は、コチラ

ワンピースやチュニックとの相性もばっちりで一年中大活躍♪ガウチョパンツ
産後に楽そうで、可愛かったので&お安くなっていたので、ついつい購入!ちょっと履いてみたら、意外と今も履けました~☆でも、ゴム伸びちゃうかなぁ(笑)


ワンピースとかんたんコーディネート♪くしゅレギンス
マタニティサイズがあったので、履けるかなと試しに購入してみたら、バッチリ履けました♪


ママズガーデン
産後の授乳口つきの服を購入☆
Saleの時に( *´艸`)クスクス


【軽量&水拭可♪】リーフ柄2WAYマザーバック2WAYマザーバック
汚れても拭けるし、雨の日も使えそうなので、購入☆↑同じママズガーデンにて。


ず~っと欲しくて迷ってたんだけど…自分へのご褒美で買っちゃいました♪
マザーズバッグのリシュリシュマムにて。


お気に入りのSHOP♪


赤ちゃんにも使えるとか?
ちょっと気になってます。