ご挨拶
お空に3人の天使ちゃん達がいます。
不育症の治療をしながらの4度目の妊婦生活を経て、
2009年6月21日 やっと我が子に会うことができました☆
不安の尽きない妊婦生活を少しでも楽しく過ごそうとの思いで
始めたこのblog、これからは育児blogとして続けて行く予定です♪
目指せ!楽しい育児~♪♪♪

そんなblogですが、よろしかったら、お付き合いください♪

2013年7月4日追記

2013年6月21日 次女誕生
同じ誕生日の姉妹です♪
ブログの更新がなかなかできませんが、日々の事はツイッターでつぶやいています。
ゆるりとお付き合いいただけましたら、幸いです♪

     たまごとひよこ@無敵のひよこ成長中 管理人りこっこ
↓↓↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆっくり、覗いて行ってくださいね(*´エ`*)b


お役立ちサイト
☆妊娠前から出産後まで活用できるサイトです☆
私も登録してます(*^ー゚)v
ウィメンズパーク-ベネッセ-

妊娠・出産・育児を応援する総合情報サイトBABYPARA
ちょいちょいつぶやいてます
気軽にフォローしてください♪

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り絵本
お気に入りの絵本を紹介しています。覗いてみてください♪

↑中古本ならお安く買えます♪


*随時更新*

もこもこもこ [ 谷川俊太郎 ]


有名な絵本みたいです。いろんなところで紹介されていたので、一番最初くらいに買った絵本です。 よくわかんないんだけど(笑)子供は好きみたいです。読むのも簡単だし☆

おかあさんのパンツ [ 山岡ひかる ]


ブロ友さんから教えてもらって購入。「おかあさん」って呼んで欲しくて買ってみたんだけど、とにかく面白い(笑) さゆちん、何回もアンコールしてきます。

おかあさんのパンツ(2) [ 山岡ひかる ]


おかあさんのパンツ(3) [ 山岡ひかる ]


2,3もあります。

ぞうくんのさんぽ [ 中野弘隆 ]


楽しい絵本。ぞうくん達が池に落ちるとことか面白いです。読みやすい絵本。

ぞうくんのあめふりさんぽ [ 中野弘隆 ]


比べて読むと面白いと聞いて、こちらも買いました。たしかに、面白い♪

ほんとのおおきさ動物園 [ 福田豊文 ]


実物大の写真が載ってるので、ゾウなんかは、ほんの一部分しかないですが(笑)、迫力があって面白いです。さゆちんも、「あー!」とか言いながら興奮してました( ´艸`)ムププ・・・トラのページは破りましたが(汗)少し大きくなってからも、長く楽しめます。

がたんごとんがたんごとん [ 安西水丸 ]


言葉の繰り返しが面白いのかな?なんか、気に入ってます☆

大型絵本>きんぎょがにげた [ 五味太郎 ]


プレゼントで頂いたんですが、面白いです!さゆちん、「アーーー!」とか言ってきんぎょを指差します。もらった頃(1歳の誕生日だったかな)は本当に分かってるのかはナゾでしたが(笑)だんだんと、きんぎょを探せるようになり、2歳前には、ほぼ全部のページでちゃんと探せるようになりました。成長が実感できる絵本です。

じゃあじゃあびりびり改訂 [ 松井紀子 ]


これも、有名みたい?色々紹介されていたので、初めのころに買った絵本。
「じどうしゃ、ぶーぶー」「みず、じゃーじゃー」など楽しい絵とリズミカルな言葉の組み合わせで、あかちゃんの想像性を育む本らしいです。赤ちゃんって擬音が好きだから喜びます♪

ばぁ! [ やなせたかし ]


いないいないばぁ好き、しかもアンパンマン。さゆちんには大ヒットの絵本でした。購入したのは、1歳7ヶ月でしたが、もっと赤ちゃん向けかも?でも、今でも十分楽しめます。

みっけ! [ やなせたかし ]


「ばぁ」のシリーズ。2歳になっても、楽しんでます♪小さいしかけ絵本なので、お出かけのお供にもおススメ☆

【1000円以上送料無料】のりのり・メロディ


持ちやすい形に、音と光。子供心をギュっと掴むみたいです。ストラップもつけられるのでベビーカーにつけたりも可能。0歳代から1歳以上も長く楽しめそうな絵本♪


動物園で購入したんだけど、超お気に入り!くるくる動く目だけが見えていて、めくると動物が出てきます。

ずーっとずっとだいすきだよ [ ハンス・ヴィルヘルム ]


これは、さゆちんの産まれる前から持っていた本。犬(動物)を飼っている人が読んだらたぶん泣きます。さゆちんが、もうちょっと大きくなったら、さゆちんにも読んであげたい本です。

ダンスアース [ 宇佐美吉啓 ]


作:宇佐美吉啓(EXILE)・のぶみ
各ページにキャラクターを探すしかけがあったり、読みながら踊りだしちゃう楽しい絵本です。ダンス大好きなさゆちんのお気に入り。

わにさんどきっはいしゃさんどきっ2版 [ 五味太郎 ]


ブロ友さんに教えてもらった絵本。ワニさんと歯医者さん同じ事しゃべってるだけの絵本なんだけど、すごく楽しいです。

なっちゃうかもよ [ 斎藤多加子 ]


さゆちんは、指しゃぶりを、これでほぼやめました!指しゃぶりすると…どうなるんでしょう(笑)

おひめさまようちえん [ のぶみ ]


お姫様ブームになったさゆちんに。お気に入りです。3歳くらいから楽しめるかなと思います

おひめさまようちえんのにんぎょひめ [ のぶみ ]


3歳のクリスマスプレゼントにこっちも。大喜びでした♪

頭のいい子を育てるおはなし366 [ 主婦の友社 ]


2歳の元旦から読みはじめました。まだ、話の理解は出来ないかな~と思いましたが、寝る前の習慣にしました。
色々なジャンルのお話があって、私も楽しんでいます。
2013年1月2周目に突入。

HonyaClub.com
ベビー買い物
ベビ服などが、すんごくお安く買えて、しかも可愛い♪
お気に入りSHOPデス。
↓↓↓

とりあえず、ここはチェックです(笑)
内祝い、ここで購入しましたよ~ ↓↓↓
たまひよSHOP

お店に行かれない時は、ここでチェック☆
↓↓↓
ベビーザらス オンラインストア
ベビー用品メーカー ピジョンが運営する妊娠・育児応援コミュニティサイト
↓↓↓



質の良いベビ服が買えます☆
↓↓↓
ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
ベビー服・子供服ならキムラタンオンラインストア
授乳ブラ、ベビ服がお安く買える♪
↓↓↓
セシール - マタニティ&ベビー
お役立ち情報もあります☆
↓↓↓


フェリシモ「コレクション」(頒布会)
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カラダに優しいモノ

オススメ★布ナプキン
子宮を労わるとブルーdayも快適。私は、生理痛が軽くなりました☆
妊娠後も、おりものシート、軽い尿漏れシートとして使用できます♪
注文後の発送も、早いです!
お気に入り♪
こだわり商品研究所
食べられる材料だけで作られた化粧品や、
ハンドクリームなどがあります。
カラダに優しいモノを探してる場合は、
要チェック☆
ブロとも一覧

みちしるべ

海と一緒に♪ ☆~プレママ日記から 育児日記へ~☆

酷い手荒れが・・・

このハンドクリームで、あっと言う間に良くなりました(≧∇≦)



って、いきなり、宣伝みたいで怪しいかな(笑)


けど、本当に。


先日、美容院に行った頃が、手荒れのピークだった私。
気付けば、手のあちこちから、血が出てたりするくらいに酷かった・・・( ̄▽ ̄;)

で、美容院に行ってシャンプーしてもらってる時に、私の手を見たからなのか偶然なのかは分からないけど、すごい良いハンドクリームをお店で売ってるんです。と言われ、聞けば、薬剤とかで手荒れの酷い美容師さん用に作られたハンドクリームだとか。
その方も、愛用中とのこと。

ネットとかではたぶん買えません。と言うので、その日美容院で買って使ってみたら、あっと言う間に手荒れが気にならなくなりました。

使い方としては、1日3回まで塗るだけ。
水に落ちにくいから、何度も塗りなおさなくて大丈夫。



・・・って、ハンドクリームのまわしものみたいですけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

美容院でしか買えないって言われたのに、楽天でも買える事に気付いたので、ついつい(。-∀-)ニヒ♪



手荒れに悩んでいる奥様方へ、オススメしちゃいます( *´艸`)クスクス
…効果には個人差があるので、絶対にとは言えないけれど・・・(小心者(笑))




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

予定外のおNEW

昨日はだいちゃんがお休みだったので、久々にコストコへ。
コストコに行く前には、その近くのショッピングセンター?に寄り道。

到着したところで、さゆちんの靴を忘れて来たことに気付く(汗)

いつか、やるだろうとは思ってたんだけど・・・f(´-`;)

ずーーーーっとベビーカーには、乗っててくれないし、そのショッピングセンターには、運よく?ABCマートが(笑)

って事で・・・

0127-3.jpg
買っちゃいました(つω`*)テヘ
ナイキとで迷った結果、履かせ安さとサイズのフィット感?でVANSにしました。13cm。

さゆちんも、歩きやすそうだし、予定外の支出になってしまったけど・・・ま、いっか( ´艸`)ムププ




0127-2.jpg










大変・・・!!


0127-1_20110129010645.jpg
怪しい人が・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
運転用のサングラスかけてます(笑)



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

1歳6ヶ月健診の記録

もう、1歳7ヶ月と5日(生後584日目)なんだけど…
とりあえず、「1歳6ヶ月健診」ってことで。


まずは、最初にカウンセリング(助産師さんによる問診)。

1歳6ヶ月健診は、積み木が積めるかどうかテストするとか、言葉が少ないと何か言われるとか、結構怖い…
みたいなウワサを耳にしていたので、ちょっとドキドキしていったんだけど、全くそんな事はなかったです。
積み木積んだりもしないし、何も注意されることもなかったので、拍子抜けのような・・・。

ただ、言葉については自己申告?で、「女の子は言葉が早いとよく聞く割に、ウチの子はなんだか遅いような…
あんまりまだ話せないのが、心配とまではいかないけど、ちょっとだけ気になります。」と相談してみました。
それについては、「時期的にビミョーな感じで、まだ心配するようなこともないけれど、2歳になった時にどうかによるとのことで、その頃、電話します。」と言われました。

『成長は個人差があって、他の子と比べる必要はない。』それは、よくわかってるつもりでも、やっぱり、ちょっとは気になったりします。でも、あと5ヶ月くらいあるから、焦らずのんびり構えます。
楽しみに待つぞ∪*ゝω・)b ←と、自分に言い聞かせて(笑)

卒乳については、今の様子を話したら、なんか褒められました。
問題ないみたいです。今後、自分自身のケアとかも含めて何か問題があれば連絡してね~と連絡先を教えてもらいました。



さて!肝心の健診ですが。。。

体重→9.14㎏(1歳健診時 7.9㎏ +1.24㎏)
身長→77.9cm(1歳健診時 72.0cm +5.9cm)

相変わらず、グラフの下の方…ちびっ子です。体重、あんだけ食べてるのに、1.2㎏しか増えてないって大丈夫??と心配になるけど、先生は、小さめだけど、ま、これから大きくなるでしょう~と言っていたので大丈夫なのかなf(´-`;)
その他、特に問題もなく、母子手帳の「健康」に○をつけてもらいました。

ちなみに、さゆちん、相変わらず、ギャン泣きでした~
でも、今までは、服を脱がした時点でギャン泣きだったけど、今回は、服を脱いで待ってる間はご機嫌だったので、ちょっと成長したかな(笑)
最後に、先生にバイバイも出来たしね( ´艸`)ムププ

次に、歯科健診。

歯は、全部で12本(まだ、全部生えてない歯も含めてのカウントだけど、意外と生えてる~)
虫歯はありませんでした☆
さゆちん、もちろん(笑)、ギャン泣きでした。バイバイはちゃんとしたけどね(笑)


最後に歯みがきの仕方などの講習。
この講習が、歯の状態とかによってグループ分けされてたらしく、私たちは、「夜中授乳しているグループ」に入ってました。
で、夜中に授乳をしている=虫歯になる可能性高し。ってことなのか?通常は次は2歳の歯科健診のところ、1歳9ヶ月に健診を受けることになってました。

「えぇ~夜中っていうか、ほとんど起きる直前とかの早朝だし、もう卒乳するのにぃ~」と思っていたら、なんと、グループ分けを間違えられたみたい( ̄▽ ̄;)
無事、次回は2歳の時でOKとなりました~。
(2月の頭に、またフッ素塗布で歯医者さんに定期検診も行くし、十分でしょーあ~よかった。)


こんな感じで無事に終了です。

13時30分くらいに受付をして、全部終わって会場を出たのが15時30分前くらいだったかな。
さゆちんは、ネムネムの限界だったらしく、会場を出てベビーカー乗せたら、あっと言う間に寝ました(笑)
良く頑張ったねーおつかれ♪




小さいながらも、元気にスクスク育ってるようで、何よりでした。
周りには、もう、はっきりと「いないいないばぁ~」とか「おかーさん」とか話してる子もいたり、階段を普通に1人で上がってる子もいたり、あきらかに、さゆちんより成長の早そうな子もいたけど、同じような子もいました。
本当に、成長には個人差があるな~と、同じ月齢の子が集まると実感します。
でも、みんなそれぞれ、自分のペースで確実に成長しているんですよね~。だって、産まれた時は、首だって座ってないし、おっぱいだって、上手に飲めなかったんだし!自分の手や足の存在にだって気付いてなかったんだから(笑)

みんな頑張ってるな~♪
これからも、とにかく、ゆっくりでも良いから、無事に元気に育ってね。

(女の子の顔を切りつけるとか、そういう酷い事件が多すぎて、とっても悲しくなります。みんなみんな奇跡的に産まれて奇跡的に育って、今、生きている。自分の命もみんなの命も、大事にしようよ…お願い。そう思わずにいられません。だからこそ、「今」元気に育っている事が本当にありがたいし、これからも守りたい・・・守らなきゃ。守れるかなってすごく不安になる事もあるけれど…母は強くならねばですね。)




今日の写真、写メしかなかったーしかも、うまく撮れてない(汗)
0126.jpg
顔ぷくぷくで、小柄には見えないような・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!







いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

1歳6ヶ月健診

2011-01-26 16:59  カテゴリ: 1歳7ヶ月 
無事に受けてきました

とりあえず、問題無しでひと安心

記録の詳細はまた後程…。



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

カレーが好きなのか、アンパンマンが好きなのか(笑)


昨日の夜、1歳からOKの、アンパンマンカレーをあげてみました。
本当は、昨日はそのつもりなかったんだけど、さゆちんが、引き出しから見つけて、「これを食べるのだ!」と言い張って(実際には言わないけど、態度で(笑))仕方ないので、あげました。

とにかく、今のブームは、アンパンマンだから(ノω`)プププ


でも、以前、離乳食のカレーはあんまりお気に召さなかったので、今回も食べないかもな~なんて思ってました。


ところが!


「うんまっ!」を連呼しながら、モリモリ食べるではありませんかー(笑)

しかも、スプーンを、今までで一番上手に使って!

あっと言う間に完食~!


カレー好きになったのかな?
それとも、やっぱり、アンパンマンだったからなのかな( *´艸`)クスクス


思わず写メ(笑)
0125-1.jpg

0125-2.jpg

0125-3.jpg


…この後、私達の食事の時に、お昼の焼きうどんの残りと、シチュー(具のみ)を食べました。
本当は、夕飯は一緒に食べるつもりだったけど、アンパンマンカレーを見つけて、待ちきれない様子だったので、カレーは先に食べさせたのでした。
私たちが食べてる時に、自分が食べないなんてガマンできないんだよね…f(´-`;)




*この記事、実際に書いたのは、27日0:30なんだけど、日付は実際の日に設定してUPしました*




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

画伯、大丈夫ですかー!?

2011-01-25 17:37  カテゴリ: 1歳7ヶ月 


さゆちん画伯作品。


いつのまにか、しっかりと線が書けるようになりました。
少し前までは、書いてるというか、なんとなくペンで突っついたら書けたみたいな感じだったのに。

成長成長♪


さて…
明日は、一歳半健診なんだけど、昨日からちょっと発熱&鼻水中(汗)

熱は、今測ったら36.9℃で大丈夫そうだけど…
行かれるかな!?





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



祝☆1歳7ヶ月

水曜日、だいちゃんが40度の熱を出してダウン。
インフルエンザではなく風邪だったみたい。
さゆちんは、今の所、うつっていないようで、元気です。
予定も全てこなしました!この後も、うつったりしないと良いんだけど…。

そんなこんなで、今日で、1歳7ヶ月。
生後579日目です。

今日は、久しぶりに地域の子育て支援サークルに行ってきたんだけど、おままごとセットの置いてあるテーブルに座って、コップで飲んでるフリしたり、お皿にのっけたお手玉を食べる真似してみたり、たくさん遊んで、楽しそうでした。遊び方も、ずいぶんと成長してきたな~と思いました。

0121-1.jpg
恒例のちびさゆとの記念撮影は、お昼寝中に★
・・・指が(笑)

起きてきたけど・・・
0121-2.jpg
まだ、眠い~





この1ヶ月の成長とお気に入り…

●バナナが言えるようになった。と言っても、「バーナ」とか「バッ」だけど。ノリノリの時は「バーバーバーナ」←バが多い( ´艸`)ムププ
●私の事を「ママ~」と呼ぶようになった。(「お母さん」と教えているのにナゼ・・・)
●お風呂から出る時に、私が先にあがって着替えてる間、「寒いから、ちゃんと肩までつかってて」って言うと、ちゃんと座って待つことができる。
●ドアを開けられるようになった。(ちょっと厄介)
●さゆキャッスルを破壊して、脱走するようになった。(これまた、厄介(´ー`A;))
●すごい食べるようになった。スプーンやフォークが、ちょっとだけ使えるようになった。
●牛乳デビューした。(しかし、好きじゃないみたいであんまり飲まない)
●こちらの言っている事を結構理解できるようになってきたかも。(だからと言って言う事をきくわけではないけど(笑))
●ランドセルのCM ノリノリで踊って、最後の「♪てんてんてん天使の羽」で、片足上げてポーズ(笑)
●アフラックのCM 「♪まーだ名前もないけれどー」のね。「いないいないばぁ~」を一緒にやる(笑)
 ご飯食べてても(テレビが背後で観れなくも)、歌が流れると「ばぁ~」とかやりだす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
●切り干し大根が好き。

このくらいかな~
あとは、変な動きとかヘンテコダンスとか、見所満載~面白くなってきました( *´艸`)クスクス

困っていることや、今後の課題は…

●歯みがきを、泣かずに暴れずに出来るようになって欲しい。(毎回、大変…)
●オシッコやウンチをした時に教えて欲しい。
●コップで上手に飲めるようになって欲しい。

楽しみにしている事は、言葉かな~
まだ、「ないない」「バーナ」「わんわん」「にゃンにゃン」「ママ」「マンマ」くらいしか言えないから。
女の子は早いって聞くけど、うちはのんびりっぽい?


卒乳は、相変わらず、朝方だけ飲んでるけど、時々それも飲んでません。
今月中には、完全卒乳を目指します!

今日のお昼ご飯。ほとんど食べ終わった後で、
0121-3.jpg
「まだ、ここに…」


0121-4.jpg
「あったー(≧∇≦)ノ」

0121-5.jpg

あと、先日の「こだわり」のひとつ…自分が食べるもの、食べたいものは、何でもまずは自分のお皿に入れてから食べる。
他のお皿のものを盗み食い?するにしても、まずは自分のお皿へ(笑)
「1つどうぞ~」ってお皿ごと差し出そうものなら、1つじゃ済まない…どんどん、自分のお皿に入れちゃいますf(´-`;)
とにかく、食いしん坊。
体重増えたかな~?
いつも、お腹パンパンよ(笑)





ここまで、大きな病気や怪我をする事なく、元気に育ってくれた事に感謝。
これからも、元気にスクスク成長してほしいです!
私も、出来るだけ心に余裕を持って、さゆちんのフリーダムな感じについていかれるように…
イタズラをうまく阻止できるように(笑)、頑張ろう。




久々に、髪の毛結わきました~以前、ザックリ切ってしまった前髪がやっと生えて来た(笑)
0121-7.jpg

0121-8.jpg

0121-6.jpg



あ、そうだ。
今日、DPTの追加接種と、おやふくの予防接種、予約しました。
来月打ちます。
おたふくは、結構先になっちゃったんだよね…その間に、罹りませんように。


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

こだわり

すっかり、イッチョマエなお子様に成長してきた、さゆちん。

欲しい物を手にいれようとする根性はすごい。
そして、それが叶わなかった時は、そりゃーもう、大変です(笑)

お世辞にも可愛いとは言えないような泣き方で訴えたり、意地でもやってやる~って頑張ったりね…
あまりに必死すぎて、ちょっと笑っちゃいます…(´ー`A;)

そんな、さゆちんの最近のこだわりは…


0118-1.jpg
引き出しから出したストローやスプーンを、保冷シートの上に並べること。

前々から、引き出しから出して散らかすことはやってたんだけど、この頃、保冷シートを広げて(写真は、半分に折ってあるけど)、そこに並べるんだよね。

私が、それを片付けようものなら、もう大変です。
凶暴化・・・。

一体、何がしたいのか分からないんだけど・・・


0118-2.jpg
本人は、とーっても楽しそう。
きっと、彼女なりのこだわりなんでしょう(笑)

でも、突然、すんなり片付けたり・・・理解不能な行動が多い今日この頃です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





このところ、結構ハードスケジュール。

15日 友達の家にみんなで集まって、遊んだ。
16日 夕方から実家へ
17日 音楽教室 近所のママ友の家へ
18日 家でのんびり
19日 ばばちゃんと出かける予定
20日 友達の家に遊びに行く予定
21日 地域の子育てサークルに久々に行く予定

そして、26日は、1歳半健診。(もう、1歳7ヶ月になってるけど)
記入する事とかあるから、早めに準備しなくちゃです。
1日のスケジュールが、あんまり決まってないから、決めなきゃ(っていうのも変だけど(´ー`A;))。
とりあえず、朝は、7時には起きよう・・・(汗)




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ちっちゃく載ってます(笑)

げいじゅちゅは、ばくはちゅだー♪















0117-1.jpg


・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

水生ペンだと思って、好きに書かせてたら、実は油性ペンだったらしい。
お風呂に入れただいちゃんに、「落ちないじゃん、どうすんの」って、ちょっと怒られちゃったー。
私がね。

・・・別にいいじゃん。おもろくて・・・
さゆちんも、すっごい楽しそうに書いてたもの~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪



って私は思うのだけど、ダメかな(笑)





さて、タイトルの話ですが。

今月15日発売のひよこクラブに、さゆちんが載ってます。
ナチュラルサイエンスの特集ページに。
ちっちゃいけどね(ノω`)プププ

以前、ナチュラルサイエンスの、冊子用の赤ちゃんモデルに応募しまして・・・
でも、それは落選したんです。
が、その後、電話で「ひよこクラブ」の電話取材に協力してくれませんかーとの依頼がきたので、お受けしました。

本当にちっちゃく載ってるだけですが、お手元にあったら、探してみてください(*´エ`*)b


…でも、本当にちっちゃいんだよねーーー。(しつこい(笑))
親バカ大臣(って何∵ゞ(≧ε≦o))としては、やっぱり、可愛い可愛い我が子ですから、表紙に載せていただきたいわ~(* ̄ー ̄)b








★おまけの今日の日記★

今日は、今年初の音楽教室に行ってきました。
相変わらずノリノリで楽しそうでした♪
帰って来てから、久しぶりにご近所さんちにちょこっと遊びに行きました。
0117-2.jpg
今まで、積み木とかを積み上げるっていうのは、やったことなかったんだけど…やれば出来るみたい(笑)










いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

涙の卒乳物語!?食いしん坊万歳。

年末に、さゆちんがお腹の風邪を引いた時に、先生から乳製品をあげないようにと言われ、出来れば母乳もあげない方が良いとのことだったので、これを機に、卒乳することにしました。
既に、卒乳に向けて、外出時の授乳はやめていたので、長時間授乳無しっていうのは、だいぶ慣れてはいたんだけど、いざ、完全に断乳するとなると、なんだか大変で・・・。

でも、とにかく、お腹に悪いと言われればガマンしてもらうしかないし、さゆちんも具合が悪いのもあって、そんなに食欲もなかったのか?1日半くらい、パイ無しでいけたので、
(私の方は、ちょっと張って怖かったので、ハーブティーを飲んだり、少し絞ったりで様子見。)

「お、このまま、完全に卒乳できるかも!?」と思ったら~

さゆちん、断乳始めて2日目?の朝、私がまだウトウトと寝てる時に、勝手に飲んだー(汗)
お腹の風邪から復活して元気になったらしい。(12月31日の朝の話)

で、それ以来、未だに朝だけ、目覚めの1杯って感じでちょこっと飲むのを許してます・・・

ってことで、まだ、完全な卒乳はできてませんヾ(´▽`;)ゝ

が、夜は寝る前、愚図ったりしないで、わりと、すんなり寝てくれるようになりました。
(時間かかる時もあるけど)
でも、すっごくおっぱいが恋しいみたいで、パイ枕で寝るの~(´;ω;`)ウゥゥ
寝かしつけるのに一緒に横になるんだけど、さゆちんは、1度起き上がって私の横に正座。
で、そのまま、私の胸に顔をのっけて、胸触りながら、指しゃぶりしながら、ウトウト・・・
本当は、飲みたいのかな~とか思うと、胸がキュンとするけど、ここがガマンの時!
完全に、卒乳してくれるまで頑張らないとね!

って私自身が開き直れたのは、最近になってからで、
はじめは、さゆちんが「おっぱい飲みたいけど、指しゃぶりでガマンしましゅ…」みたいな感じで、胸触りながら、指しゃぶりする姿に泣けてきました。
なんか、最初の頃、うまく授乳できなかった事とか思い出したりもしたし。
それに、昼間眠いのにグズグズして寝なかったり、夜泣きした時に、ここでおっぱいあげれば、すぐに寝るのに・・・「あげちゃおうかな。でも、やっぱダメだよね。」って思って葛藤しながら、泣き止まないさゆちんに、ちょっとイライラしちゃう自分が情けなかったこともありました。

今は、とりあえず、朝の寝起きの1杯をやめるタイミングを考え中なだけで、特にしんどい事もないかな。

それに、授乳をやめたからなのか、さゆちんの食欲がすごい!
「どんだけ食べるの?」ってビックリします(笑)

ご飯はたぶん普通に茶碗1杯ペロっとたいらげて(おかずも)、それでも足りなくてうどん食べたり…
自分のおかずが無くなったら、私たちのおかずを鷲づかみで自分のお皿に入れて食べたり…
バナナは1本食べちゃうし(ご飯の後とかでも)。

食べすぎじゃないの?と心配になるけど・・・まぁ、いいのかな?
食が細いのかな~って思ってたから、いっぱい食べる姿がちょっと嬉しかったりもします。
出来上がったご飯を見て、「うわーーーーーーー(≧∇≦)ノ」って叫んだりするのが、またなんとも( *´艸`)クスクス

0110-1.jpg
ある日のご飯。アンパンマン♪
0110-2.jpg
たぶん、この後、パンとか食べた気がする…。



あ、そうだ。一昨日の夜は、お酒飲んじゃいましたー。
完全卒乳はしてないけど、お酒解禁です( ´艸`)ムププ
でも、弱くなったーーー350ml缶、2/3位飲んだだけで、なんか頭痛くなってボーっとしちゃった。
また鍛えなおさないと…(って、そんな必要はないか(笑))


と、いうわけで、我が家の卒乳物語前編はこんな感じです。
朝の授乳をやめるのは、たぶんやろうと思えばすぐ出来そうなので、近いうちに…完全に卒乳予定です。


後編は、完全に卒乳出来た時にでも。





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

久々の美容院と初詣

もーーーーー(泣)
パソコンが不調過ぎる~書いた記事が消えたし(≧ヘ≦)

・・・さて。

今日は、だいちゃんにさゆちんを預けて、美容院に行ってきました。
無事に出産できるまで髪の毛は切らないという願掛けもしてたんだけど、産後も、なかなか行かれず・・・
なんと、2年半ぶりです(´ー`A;)
何してもらったら良いのかも、なんか分からなくて、とりあえず短く切ってもらったんだけど、短くし過ぎたっぽい。でも、軽くなって楽だからいいか(笑)

↓こんな感じ。
0112.jpg
バッサリ!

そういえば、1時間以上、さゆちんを預けての外出って初めてでした。
なんだか、すっごく身軽で楽ちんでしたー。
留守番のさゆちんも、愚図ったりしないで、おりこうさんだったみたいだし。
だいちゃんも、「なんか自信がついた♪」とか言ってたし(笑)
もちろん、さゆちんと一緒に出かけるのは好きなんだけど、時々、1人で出かけるのもいいかも♪
なんて思っちゃいました。

でも・・・さゆちんへのお土産は買っちゃうんだよねぇ(笑)

アンパンマン大図鑑 公式キャラクター2000
シャンプーを担当してくれた人と話してたら、なんだか、アンパンマンの話になって、その人が「実家にあって、かなり面白いですよーっ」て言ってたので、思わず買ってしまった…(。-∀-)ニヒ♪
最近、さゆちんは、アンパンマンブームなのです。
とは言え、キャラクターとかは、まだ、全然、分からないだろうけどね。今から見せておけば、そのうち覚えるかなと…

で、これ!意外と大人の私達が見ても面白い!だいちゃんと一緒に、結構盛り上がってしまいました。
「なんだ、このアンパンマン~ってか、弱くなっちゃってるじゃん、ダメじゃん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」とか(笑)
すごいよね~キャラの多さでギネスに載ってるなんて。
私も、頑張って覚えようかな~最近の記憶力が衰えてマズイので、ボケ防止を兼ねて(  ̄∇ ̄)b

と、アンパンマン大図鑑の話が長くなってしまいましたが(笑)、久々に美容院に行かれて満足な1日でした。


そして、日付が前後しますが…

日曜日、やーっと初詣に行ってきました♪
なんと、この間終わったばっかりなのに、また本厄でした、私。
30代は2回も厄年があるから、嫌だわ~
前回は、ちゃんとお祓いもしてもらったけど、今回は、お参りとお守りだけで(´ー`A;)
でも、お賽銭は奮発して500円も入れてきました・・・お札にしようかと思ったけど、やっぱり、チャリンって音を鳴らすのが良いらしいから一番高い小銭で(笑)

その後、おみくじを引いたら、さゆちんも、私も、大吉ヾ(*′∀`)ノ゛
だいちゃんは、吉。
吉も悪くはないよね??

今年1年、厄年に負けず、良い年にするぞーーーーー(p`・ω・´q)



…本当は、↑これは、本題の前の前置き的な話題だったんだけど、なんだか長くなったので、本題にしたかった話はまたにしますヾ(´▽`;)ゝ

で、おまけ。

0108.jpg
先日、さゆちんの、セカンドベビーカーを買ってしまいました。
Jeep オールウェザー トイザらス限定カラー (タンインパルス)
実家の最寄り駅にエレベーターが付いて、ベビーカーで出かけられるようになった事もあり、ちょっと身軽なのも欲しくなって。
とにかく軽い!

今まで使っていた方は、荷物が入れられたり、寝心地が良さそうだったりするので、状況によって使い分けようと思います。


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



ちょっと遅めのブログ初め☆

遅ればせながら。。。


明けましておめでとうございます

昨年は、私の親バカ大暴走ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました(つω`*)テヘ
今年も、そのまま駆け抜けていきたいと思っておりますので、どうか呆れずに(笑)仲良くしていただければ幸いです。



さて、我が家のお正月は・・・。

年末は、さゆちんがお腹の風邪にやられ、私がそれをもらい・・・大晦日夜勤だっただいちゃんは、なぜか帰って来てから体調不良。
我が家は、年末年始、健康的にはどうもイマイチな感じではありましたが、まぁ、それぞれ大事に至らなかったので、まぁいいかなという感じでしょうか?

ちなみに、私とさゆちんと野子は、大晦日~元旦は、私の実家へ。
(私のお腹の風邪が両親にうつると困るので、行くのをやめようかと思ったんだけど、母が「私が体調が悪いなら、なおさら、さゆちんの面倒みなきゃでしょ♪」というので、お言葉に甘えて行きました。その後、両親は体調崩すことなく・・・強いなぁ。)

2日は、お昼にお雑煮を作って、家でやっとお正月な感じ?夜は、(実家近くの)親戚の家に。
さゆちん、伊達巻とか、すんごい食べてて、みんなに笑われてました(笑)

0102.jpg
「お年玉もらったでしゅ♪」

3日は、家でまったり。
013_20110106000631.jpg
おやつに、茹でたサツマイモをつぶして、スキムミルクとお砂糖を少し混ぜて、焼いただけの、簡単スイートポテトを作ってみました。

011_20110106000631.jpg
すっごい喜んでもらえて、良かったー♪
あんまり甘くないから、大人はバニラアイス添えちゃった(。-∀-)ニヒ♪

012_20110106000630.jpg
野子にもあげたのに、足りなかったか??

moti.jpg
夜は、ホームベーカリーでおもちも作ってみました☆
からみ餅、つき立てのお餅じゃないとなかな出来ないから、久々に食べたけど、美味しかった~♪

4日は、だいちゃんが仕事だったので、普通に過ごしました。
でも、なんだかパソコンに向かう時間があんまり無かった・・・なんでだろ?

今日は、また、だいちゃんがお休みだったので、母も一緒に、アウトレットモールへ行って来ました。
久々のお出かけ♪って感じだったし、あっちもこっちもセール、セールで、案の定危険だった(笑)
また、さゆちんの福袋を買っちゃいました(´ー`A;)
でも、17000円くらいのものを、5000円で買えたから、お得よね~♪

・・・と、こんな感じのお正月を過ごしました。



昨年は、大きな病気や怪我をすることなく、元気に過ごせた事、本当に感謝です。
それだけで満足です・・・

と、言いつつ、あれこれと思う事があって、欲深い自分が嫌になりますが(笑)

反省は、時間の無駄遣い・・・?
今年は、時間を有効にメリハリのある過ごし方をしたいと思ってます。

既に、朝寝坊の毎日なんですが・・・本当にダメダメです(T△T)

でも!これからこれから!

頑張るぞ(p`・ω・´q)

目標は、ちょっとだけ素敵母&主婦!!!
(「ちょっと」っていうのが、弱気だけど。)

そして、さゆちんの成長を楽しんで、育児&育自に励むこと。

あとは、とにかく、さゆちんが、元気にスクスク育ってくれたら、それで良しです(*´エ`*)b



と、いうわけで・・・

今年も、どうぞよろしくお願いします。
今年1年が、希望に満ちた、笑顔いっぱいの年になりますように☆☆☆



01022.jpg





あっ!全然、どーでも良い事ですが、今年は、私、年女です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

PR
★このサイトは、アフィリエイトに参加してます★ 主婦の内職でございます(笑) 基本的には、自分の気に入っているものや、気になるものを紹介したい♪
そんな気持ちでやってます^^


さゆちんも、やってます♪


さゆちんも、年少さんまでやってました♪
こどもちゃれんじbaby資料請求

↓↓さゆちん、年中~小1の2学期までやってました。


ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
↑すっごく可愛い服がいっぱい・・・
ついつい買っちゃいました( ´艸`)ムププ
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
↓利用しています♪ 美味しい&安全に惹かれて☆ kitオイシックスおすすめ♪♪♪


↓一時期ハマってました♪ 毎月楽しみなんだよね★ ベルメゾンネット
食パンミックスや、マウスウォッシュ、消臭デコなど…。
↓こっちも気になる♪玄関のフロアシートなど注文しちゃいました。
フェリシモ「コレクション」(頒布会) フェリシモ「コレクション」(頒布会)
↓ちょっと作ってみたいかも。

↓ウォーターサーバーの設置
しました。便利過ぎです! *うちのはこれじゃないんだけど… (リンク変更予定)




☆楽天モーションウィジェット☆
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:

☆ごゆっくりどうぞ☆
プロフィール

りこっこ

Author:りこっこ


1975年4月生まれの専業主婦。かなりの心配性・・・
でも、基本的に前向き、明るい方かな~とは思うんだけどどうでしょう?
2004年5月30日結婚。

家族:
2歳上の旦那ちゃん(だいちゃん)
2009年6月21日生まれの長女(さゆちん)
2005年11月27日生まれのコーギー♀(野子)
2013年6月21日生まれの次女(ほうちゃん)

ワンコのblogもやってます♪
コチラ


※不育症のblogは、コチラ。今までの悲しい経験や、不育症の検査や治療の事などを綴っています。



コメント大歓迎です(*´エ`*)b
ただし、アダルトなどのコメントは、即刻削除させていただきます。

☆毎日が記念日☆
お気に入り&欲しい物
子育てアイテムetc
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

明治ビオママ プレママ 鉄+葉酸タブレット 1gX45粒★税込3150円以上で送料無料★[明治ビオママ]
とっても美味しい♪授乳中にも必要な葉酸と鉄が補えます。 
妊娠中にも欲しかった!

授乳ブラや産後ショーツなどを購入☆
セシール - マタニティ&ベビー
マタニティ&ベビー


万能お掃除アイテム♪オレンジエックス。
身体にも優しいので、ベビグッズや床掃除にオススメです。
元々は、ワンコ用に買ってたんですけどね(笑)


ジョイント式コルクマット
元々は、ワンコが滑らないように敷いたものですが、子供が転倒した際の衝撃の緩和、衛生面、防音などイイ事づくし☆ベッドから転落した際も、床がコルクマットだったのも大事に至らなかった要因かも!?コルクマットは色々売ってるけど、コレは品質素材、コスト共に素晴らしいと思います♪


祝土日も即納★代引・送料無料★カードOK★JTCベビールーム メロディーキャッスル(本体)ベビ...
さゆちんの城として、活躍中(笑)
基本セット+オプションパネル2個で、
かなり広々。
結構厚みのあるパネルなので、すごく存在感があって、部屋は狭くなりましたが・・・安全スペースが確保できて重宝しています。気をつける事は、パネルの接続部分が、外れてしまうことがあるので、目を離す前には確認した方がいいかも。(子供が遊んでて外れることは今の所ありません。掃除とかで動かしたときに外れる。)
あと、パネル部分は動くのでキッチリしたタイプがお好みの場合はオススメしません。動く分ぶつかった時の衝撃が少なくて済むような気はしますけどね(*´エ`*)b

★★★これは、便利です★★★
使い切り防水マルチペーパー レギュラー 120枚 使い切り防水マルチペーパー ジャンボ 60枚
産後しばらくは、オムツ替えの時の必需品でした。今も、外出先で万が一汚したら困るな~という時などに使います。そして、現在は、何といっても、食事中に大活躍です。こぼされてもイライラしなくて済みます(笑)レギュラーサイズとジャンボサイズを使い分けてます。
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
お買い物&気になるもの
レザークラフトといえば
日本最大級の手芸サイト
ベビチャンのニギニギ&ガラガラなど手作りします♪かぎ針編みの材料もここでそろいまーす。
作ったものの記事は、コチラ

ワンピースやチュニックとの相性もばっちりで一年中大活躍♪ガウチョパンツ
産後に楽そうで、可愛かったので&お安くなっていたので、ついつい購入!ちょっと履いてみたら、意外と今も履けました~☆でも、ゴム伸びちゃうかなぁ(笑)


ワンピースとかんたんコーディネート♪くしゅレギンス
マタニティサイズがあったので、履けるかなと試しに購入してみたら、バッチリ履けました♪


ママズガーデン
産後の授乳口つきの服を購入☆
Saleの時に( *´艸`)クスクス


【軽量&水拭可♪】リーフ柄2WAYマザーバック2WAYマザーバック
汚れても拭けるし、雨の日も使えそうなので、購入☆↑同じママズガーデンにて。


ず~っと欲しくて迷ってたんだけど…自分へのご褒美で買っちゃいました♪
マザーズバッグのリシュリシュマムにて。


お気に入りのSHOP♪


赤ちゃんにも使えるとか?
ちょっと気になってます。