ご挨拶
お空に3人の天使ちゃん達がいます。
不育症の治療をしながらの4度目の妊婦生活を経て、
2009年6月21日 やっと我が子に会うことができました☆
不安の尽きない妊婦生活を少しでも楽しく過ごそうとの思いで
始めたこのblog、これからは育児blogとして続けて行く予定です♪
目指せ!楽しい育児~♪♪♪

そんなblogですが、よろしかったら、お付き合いください♪

2013年7月4日追記

2013年6月21日 次女誕生
同じ誕生日の姉妹です♪
ブログの更新がなかなかできませんが、日々の事はツイッターでつぶやいています。
ゆるりとお付き合いいただけましたら、幸いです♪

     たまごとひよこ@無敵のひよこ成長中 管理人りこっこ
↓↓↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆっくり、覗いて行ってくださいね(*´エ`*)b


お役立ちサイト
☆妊娠前から出産後まで活用できるサイトです☆
私も登録してます(*^ー゚)v
ウィメンズパーク-ベネッセ-

妊娠・出産・育児を応援する総合情報サイトBABYPARA
ちょいちょいつぶやいてます
気軽にフォローしてください♪

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り絵本
お気に入りの絵本を紹介しています。覗いてみてください♪

↑中古本ならお安く買えます♪


*随時更新*

もこもこもこ [ 谷川俊太郎 ]


有名な絵本みたいです。いろんなところで紹介されていたので、一番最初くらいに買った絵本です。 よくわかんないんだけど(笑)子供は好きみたいです。読むのも簡単だし☆

おかあさんのパンツ [ 山岡ひかる ]


ブロ友さんから教えてもらって購入。「おかあさん」って呼んで欲しくて買ってみたんだけど、とにかく面白い(笑) さゆちん、何回もアンコールしてきます。

おかあさんのパンツ(2) [ 山岡ひかる ]


おかあさんのパンツ(3) [ 山岡ひかる ]


2,3もあります。

ぞうくんのさんぽ [ 中野弘隆 ]


楽しい絵本。ぞうくん達が池に落ちるとことか面白いです。読みやすい絵本。

ぞうくんのあめふりさんぽ [ 中野弘隆 ]


比べて読むと面白いと聞いて、こちらも買いました。たしかに、面白い♪

ほんとのおおきさ動物園 [ 福田豊文 ]


実物大の写真が載ってるので、ゾウなんかは、ほんの一部分しかないですが(笑)、迫力があって面白いです。さゆちんも、「あー!」とか言いながら興奮してました( ´艸`)ムププ・・・トラのページは破りましたが(汗)少し大きくなってからも、長く楽しめます。

がたんごとんがたんごとん [ 安西水丸 ]


言葉の繰り返しが面白いのかな?なんか、気に入ってます☆

大型絵本>きんぎょがにげた [ 五味太郎 ]


プレゼントで頂いたんですが、面白いです!さゆちん、「アーーー!」とか言ってきんぎょを指差します。もらった頃(1歳の誕生日だったかな)は本当に分かってるのかはナゾでしたが(笑)だんだんと、きんぎょを探せるようになり、2歳前には、ほぼ全部のページでちゃんと探せるようになりました。成長が実感できる絵本です。

じゃあじゃあびりびり改訂 [ 松井紀子 ]


これも、有名みたい?色々紹介されていたので、初めのころに買った絵本。
「じどうしゃ、ぶーぶー」「みず、じゃーじゃー」など楽しい絵とリズミカルな言葉の組み合わせで、あかちゃんの想像性を育む本らしいです。赤ちゃんって擬音が好きだから喜びます♪

ばぁ! [ やなせたかし ]


いないいないばぁ好き、しかもアンパンマン。さゆちんには大ヒットの絵本でした。購入したのは、1歳7ヶ月でしたが、もっと赤ちゃん向けかも?でも、今でも十分楽しめます。

みっけ! [ やなせたかし ]


「ばぁ」のシリーズ。2歳になっても、楽しんでます♪小さいしかけ絵本なので、お出かけのお供にもおススメ☆

【1000円以上送料無料】のりのり・メロディ


持ちやすい形に、音と光。子供心をギュっと掴むみたいです。ストラップもつけられるのでベビーカーにつけたりも可能。0歳代から1歳以上も長く楽しめそうな絵本♪


動物園で購入したんだけど、超お気に入り!くるくる動く目だけが見えていて、めくると動物が出てきます。

ずーっとずっとだいすきだよ [ ハンス・ヴィルヘルム ]


これは、さゆちんの産まれる前から持っていた本。犬(動物)を飼っている人が読んだらたぶん泣きます。さゆちんが、もうちょっと大きくなったら、さゆちんにも読んであげたい本です。

ダンスアース [ 宇佐美吉啓 ]


作:宇佐美吉啓(EXILE)・のぶみ
各ページにキャラクターを探すしかけがあったり、読みながら踊りだしちゃう楽しい絵本です。ダンス大好きなさゆちんのお気に入り。

わにさんどきっはいしゃさんどきっ2版 [ 五味太郎 ]


ブロ友さんに教えてもらった絵本。ワニさんと歯医者さん同じ事しゃべってるだけの絵本なんだけど、すごく楽しいです。

なっちゃうかもよ [ 斎藤多加子 ]


さゆちんは、指しゃぶりを、これでほぼやめました!指しゃぶりすると…どうなるんでしょう(笑)

おひめさまようちえん [ のぶみ ]


お姫様ブームになったさゆちんに。お気に入りです。3歳くらいから楽しめるかなと思います

おひめさまようちえんのにんぎょひめ [ のぶみ ]


3歳のクリスマスプレゼントにこっちも。大喜びでした♪

頭のいい子を育てるおはなし366 [ 主婦の友社 ]


2歳の元旦から読みはじめました。まだ、話の理解は出来ないかな~と思いましたが、寝る前の習慣にしました。
色々なジャンルのお話があって、私も楽しんでいます。
2013年1月2周目に突入。

HonyaClub.com
ベビー買い物
ベビ服などが、すんごくお安く買えて、しかも可愛い♪
お気に入りSHOPデス。
↓↓↓

とりあえず、ここはチェックです(笑)
内祝い、ここで購入しましたよ~ ↓↓↓
たまひよSHOP

お店に行かれない時は、ここでチェック☆
↓↓↓
ベビーザらス オンラインストア
ベビー用品メーカー ピジョンが運営する妊娠・育児応援コミュニティサイト
↓↓↓



質の良いベビ服が買えます☆
↓↓↓
ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
ベビー服・子供服ならキムラタンオンラインストア
授乳ブラ、ベビ服がお安く買える♪
↓↓↓
セシール - マタニティ&ベビー
お役立ち情報もあります☆
↓↓↓


フェリシモ「コレクション」(頒布会)
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カラダに優しいモノ

オススメ★布ナプキン
子宮を労わるとブルーdayも快適。私は、生理痛が軽くなりました☆
妊娠後も、おりものシート、軽い尿漏れシートとして使用できます♪
注文後の発送も、早いです!
お気に入り♪
こだわり商品研究所
食べられる材料だけで作られた化粧品や、
ハンドクリームなどがあります。
カラダに優しいモノを探してる場合は、
要チェック☆
ブロとも一覧

みちしるべ

海と一緒に♪ ☆~プレママ日記から 育児日記へ~☆

結婚記念日

今日は、6回目の結婚記念日でした☆

だいちゃんが仕事だったので、お出かけするでもなく、外食するでもなく・・・
特に変わりない1日だったけど、さゆちんと一緒に過ごす、初めての結婚記念日・・・
それだけで嬉しかったです。

虹の橋を渡ってしまった陸の誕生日でもあるので、ちょっぴり切なくもあったけれど・・・。

でも、とにかく、さゆちんを授かる事が出来て、一緒にお祝い出来た事は、本当に良かったです。

さゆちんが産まれるまでは、「子は鎹」みたいな夫婦にはなりたくないな~と思っていたのに、気付けばそんな感じにもなりつつある??と、思う事もちょいちょいあるんだけど(汗)、出来ればずっと仲良く、良い夫婦で・・・
そして、さゆちんの良き父、良き母としても、成長していきたいものです。



夜ごはん・・・ちょっとだけ、ご馳走??ウチとしては(笑)
0530-1.jpg
☆鯛のタルタル丼
☆ミルフィーユチーズカツ

スープとかあったら良かったかなf(´-`;)
カツは、だいちゃんがすっごく喜んでくれました!何度も、美味しいって言ってたので、たぶん本当に美味しかったんだと思います( *´艸`)クスクス
結婚当初よりは、まともなゴハンが作れるようになったんではないでしょうか(笑)

0530-2.jpg
「カンパーイ♪」


0530-3.jpg
だいちゃんが、帰りに買って来てくれた、堂島のロールケーキ。
美味しかったー♪

0530-4.jpg
記念撮影☆セルフタイマーでなんとか撮った1枚(笑)

「これからも、よろしく






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



スポンサーサイト

テーマ: 行事・イベント
ジャンル: 育児

もしもし

★予約投稿★

5月26日

だいちゃんが、携帯を耳に当てながら「もしもし」を教えてました(笑)

もし1
もちもち

もし2
もちもーち


もし3
おるしゅですかー

もし4
だれもでましぇん(怒)

もし5
なんでかな~


・・・なんちゃって(*´σー`)エヘヘ





5月25日

思わず笑ってしまった風景。

0525-4.jpg
どこに座ってテレビ観てるのー(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

0525-5.jpg
「えへへ(つω`*)テヘ」


ちなみに、コレは、おむつケアケースです。







いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

離乳食・・・それっぽい感じ。雑談多し(笑)

前回の、ちょっと頑張ったハンバーグで、調子に乗った私(笑)

5月25日:3回目
0525-1_20100529014412.jpg
鶏ひき肉豆腐ハンバーグ(ネギ入り)
3種の野菜のクリームソースがけ(人参・アスパラ・大根)
お粥(軟飯に近い?)

海苔で書いたビミョーな顔・・・気付きましたか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さてさて、お味の方は…??



0525-3.jpg
本人は、テレビに夢中でしたけどね・・・
一応、食べてくれましたよ・・・テレビの合間に(T△T)
・・・いいんです。自己満足ですから(笑)

テレビは、あまりに食べないと消しますが、今は、とにかく椅子に座っててくれるなら、テレビもあり・・・
そんな感じです(汗)
あ・・・さゆちんのかかと!破けてるわけじゃなくて、トレンカですから~(* ̄m ̄)ノ←どうでもいいね(爆)

そして、ネギを抜いた状態で…

0525-2_20100529014411.jpg
野子にも、ハンバーグ・・・??
野子のは、レンジでチンしたら・・・なんだか、カピカピのジャーキーみたいになっちゃったけど、その硬さがなかなか良かったらしく、結果オーライ(笑)?

そして、さゆちんと同じタネに、ちょっと調味料を足して、シソをプラスで
0525-6.jpg
大人用のおかず。2人分です。
ヘルシーおいしー☆


5月27日:1回目
0527-1.jpg
大したもの作ってないんだけど・・・
ゆで卵の黄身とお豆腐を混ぜたら、なんかスクランブルエッグみたいになりました( ´艸`)ムププ
・・・トースト、手でちぎっただけっぽいのは、気のせいです(笑)

0527-2.jpg
昨日、だいちゃんがお休みだったので、ちょっと買い物に。100均で、レジャーシートを買ってきました!

0527-3.jpg
好きに食べるが良いよ(笑)
・・・ま、本当に好き放題食べさせるなら、レジャーシートの上に直接座らせて・・・しかも、裸で食べさせたいところですが(´ー`A;)

0527-5.jpg
こちらは、子供サイズのレジャーシート。外出先で使おうと思って購入。
100均に行った後、さゆちんの離乳食タイムも兼ねてランチに入ったお店で早速使ってみました。
お座敷の席だったので、ボロボロこぼすから敷いて正解。

ちなみに・・・離乳食と全く関係ないけど、昨日のおでかけファッション
0527-4.jpg
携帯で撮ったのでブレてるけど・・・可愛い(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪



5月28日:1回目
0528-1.jpg
トーストサンドイッチ(きな粉ミルク)
お豆腐とかぼちゃ(↑で、余ったきな粉ミルクも入ってます(笑))
人参

お友達の湊チャンの真似っこです♪
サンドイッチ!良いかも~!具を考えるのも楽しそうだし☆

0528-2.jpg
結構、ちゃんと食べてました♪
挟んであるのを、上手にちぎって・・・どっちにも、ちゃんときな粉ミルク付いてるのに、ちぎり取った(さゆちんには、きな粉ミルクが見えない)方を捨てたりもしてたけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2回目
0528-3.jpg
そぼろ粥
野菜コロッケ(じゃが芋・かぼちゃ・野菜フレーク(BF)・ミルクを混ぜ混ぜ~パン粉の変わりに細かくすりおろしたお麩をまぶして、少量の油で焼きました)

プレートが1ヵ所余ってしまい・・・フルーツなんかを追加したらよかったんだけど無かったので、マグを(笑)
2ヵ所だけのプレートが欲しいな~。
そうそう、プレートで食べさせるのは、3歳ごろまでにした方が良いみたいですね~
この前、テレビでやってました。理由はなんだっけ??録画したので、また見てみよう。

で、このコロッケ~
ちゃんと食べてくれました♪
具を代えたり、これも、なかなか良いかも☆





*今、2時半(汗)でも、更新日時は、変えちゃいます(゚m゚*)プッ



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

予防接種2本立て

5月25日(火)

肺炎球菌ワクチン2回目と、待ちに待ったヒブワクチンを接種してきました。
診察室に入り上半身を裸にさせて順番を待っている間、ご機嫌だったんだけど、先生が入って来た瞬間、大号泣~!
「おぉ~、覚えてるのか~。賢いねキミは♪」と、なだめられながら、診察。
全く泣きやむ気配なし。
・・・まだ、痛くも痒くもないんですけど( ̄▽ ̄;)
と、今からこんなに泣いて、注射されたらどうなっちゃうんだ?と思ったけど、もう、本人的に何がなんだか分からなくなるほど泣きわめいているので、その間に、ブスブスっと、両腕に2本、注射していただきました。
注射後も、泣きやまず…看護師さんにシールをもらって、ちょっと泣き止み、着替えが終わる頃には、ケロッっとしてました。

その後、20分ほど様子を見て、特に問題なさそうだったので終了です。
お会計は、17,300円
いやいや、お高いですねぇ~でも、命には代えられないから仕方ないけど。
ヒブワクチンは、かれこれ9ヶ月待ち??どんだけ待たされるんだヽ(*`Д´)ノ ゥ廾〃ッ!!@って感じでしたけど、幸い待たされている間に感染することもなく、打つ回数は1回で済んだので、まぁ、結果オーライでしょうか。
でも、大事なワクチンなら、ちゃんと希望者全員に平等に供給されるようになんとかして欲しいものです。
地域(病院)によって待たなくてすぐ打てるとか、1年近く待つとか、超~不公平。
命に不公平ってあって良いの?とか思ってしまいます。


肺炎球菌は、60日以上あけて、3回目を打ちます。
その間に、来月はポリオ、そして、1歳を過ぎたらMR(風しん、麻しん)があるので、なんだか計画立てるのが難しそうですが・・・とりあえず、説明を聞いてポリオが終わったら、予約の電話をすることになりました。

順番的には、ポリオ⇒MR⇒肺炎球菌 になりそうです。
MRの時に、自費で1歳健診もお願いする予定です。

注射2本立て、ちょっと可哀相だったけど、とりあえず、ヒブワクチンも打てたし、私としては一安心・・・

と、言いたいところなんだけど・・・


実は、今日、37度8分の熱を出してしまいました。高熱ではないし、元気そうだったので、特に病院に連絡もしなかったんだけど、注射の影響なのかな・・・ちょっと心配です。
さっき測ったら、落ち着いているようだったので、引き続き様子をみようと思います。
って事で、すごく楽しみにしていた、保育園のお遊び会に参加できませんでした…残念。
前回は、ベッドから落ちて行かれなかったし・・・なんだか、ついてない(´ー`A;)





注射の帰りに、初めての2人マックに挑戦♪
離乳食タイムが過ぎていたので、さゆちんの離乳食タイム&私のお昼ご飯です。

0525-1.jpg
メニューは、蒸しパン(コーン入り)と、ベビダノン。

0525-2.jpg
暑い中、お疲れ様♪
保冷剤が、気に入ったらしい(笑)

私の席の後ろで、女子高生が10人くらいがワイワイガヤガヤ集っていたんだけど、もう帰ろうかなと思っていた頃・・・

「マジ、やばいんですけどぉ~」
「ホントだ~マジやばい」
「超可愛いくない?」
「可愛い~やばいやばい」

と、大騒ぎ・・・

どうした?と思ったら、そのマジやばい相手は、さゆちんでした(。-∀-)ニヒ♪

さゆちん、その女子高生のテンションが楽しかったらしく、笑顔を振りまき、指を差してみたり・・・可愛いアピールをしておりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



親バカとしては、
「そうよ、そうよ、ウチの娘、マジで可愛いのよ。やばいのよ。」
って感じでした|ω・`)プッ♪


そして、将来、さゆちんも、ああいう女子高生になるのかしらね・・・と、想像してしまうのでした(笑)





追記6/1

ヒブが1回で済んだと書いたんですけど・・・
あれ?と思って、病院に確認したら、やっぱり、3回打つ事になりました(´ー`A;)
私の聞き間違いなのか、受付の人が1歳だと思ったのか・・・よくわかりませんが・・・。
2回目は、4~8週間後、3回目は、1年後です。
確認してよかったですが・・・出費が(笑)




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

離乳食の記録・・・ちょっとだけ頑張った

新しく試した食材・・・
●卵黄⇒BFに入ってた事はあったんだけど、改めて。ちゃんとゆで卵の黄身でお試し。大丈夫そう。
●アスパラガス
●海苔

いかに、楽をするか・・・それが、テーマのような我が家の離乳食(´ー`A;)
理想はあれど、面倒くさがり屋はなおらないらしいので・・・ごめんよ、さゆちん。

でも!!
この月齢になってくると、唯一参考にしている離乳食の本のメニューも美味しそうではありませんかー。
ちょっと、作ってみようかな♪
そうそう、↑↑面倒くさがり屋の言い訳としては、今まではレシピを見ても、試してない食材とか出てくるわけで…初めての食材は、基本的にそのまま食べさせたいので、作れなかった・・・というか、そんな余裕が無かったの(  ̄∇ ̄)

というわけで、先日、私としては、頑張りました!

5月22日:3回目
0522-1.jpg
ベビーハンバーグ
コーンスープ(コーンフレーク+ミルク)
ふりかけゴハン(お粥)
・・・頑張ったのは、ハンバーグです。
まぁ、ほうれん草と小松菜は、BF使っちゃったんだけど。お豆腐とひき肉とお麩を混ぜて、頑張って焼いた(笑)

0522-2.jpg
ほーら、嬉しそうだ( *´艸`)クスクス

0522-3.jpg
「おかーさんが、珍しいことしたから、雨降ったんでしゅよ。」

・・・そうかもしんない。あれから、天気が悪い( ̄▽ ̄;)

5月23日:1回目
0523-1.jpg
トースト
アスパラガスと人参
ゆで卵の黄身
コーンスープ

アスパラガス初挑戦。スティック状にして、そのまま齧って♪って思ったんだけど・・・

0523-2.jpg
「何コレ?あんまり・・・」




0523-3.jpg
・・・捨てたよ(T△T)

残りは、ちょっとずつちぎってあげてみたけど、イマイチだったらしい。
まぁ、私もアスパラガスはマヨネーズいっぱいつけないと、あんまり食べたくないからな~
味付けなしは、やっぱきつかったかなf(´-`;)
でも、再チャレンジしよ~っとΨ( ̄∀ ̄)Ψ

0523-4.jpg
トースト食べるのは上手です。
若干立ってるし、飽きてくると、これまた捨てるんだけどね(笑)


5月23日:3回目
0523-5.jpg
気持ち、取り分けに挑戦。
この日の晩御飯は豚汁。
さゆちんも食べられるように、バラ肉ではなくて、ひき肉を使用。
そして、味噌で味付けをする前に、ひき肉・大根・人参・里芋を取り分けて「豚汁うどん」。

ちなみに、このひき肉豚汁が、意外とだいちゃんに好評でした。

海苔は、今日試しました。
卵粥に少し入れてみたり、おやきに入れたり。
初めての食材なのに、2回も使っちゃった(汗)
海苔入りおやきは、良い香りがして、味見したら美味しかったです♪

0524-2.jpg
「写真撮ってないで、早く~」


0524-3.jpg
本当に座っててくれません。。。

危ない、危ない。
ほしいもの(食べたい物とかスプーンとか)があると、自分で取りたがって、もう、止められないので、そんな時は、渡しちゃいます。

そして、こうなります。

MVI_9004
さすがに、汁物が残ってるお皿は渡したくないですね・・・(´ー`A;)


レジャーシートを下に敷こうと思いながら、忘れてしまう・・・
近いうちに、手頃なレジャーシートを買ってこよ~っと♪

なるべく、自分で食べたい意志を尊重してあげたいので、できるだけそれを許せる環境づくりをしようと思います☆





今日は、午前中、体操サークルに行ってきました。
さゆちんが、他のお母さんのバッグをあさろうとしたり、目が離せないので、あんまりちゃんとできなかったけど、
明日は筋肉痛かもしれません(笑)
そんな明日は、肺炎球菌ワクチン&ついに順番がやってきた!ヒブワクチン。
頑張れ、さゆちん。

0524-1.jpg
昼寝からお目覚めの1枚( ´艸`)ムププ





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

祝☆11ヶ月

本日、生後11ヶ月を迎えました☆
もう、しつこ過ぎて書かなくていいかな・・・と思いつつ、書いちゃうけど、やっぱり早いっ!!

10ヶ月のさゆちん、大きな成長と言えば、やはりひとりたっちが出来るようになった事ではないでしょうか。
ここ数日、思わずって感じではあるけど、1歩2歩だけ一瞬歩いたりもします。
(歩くっていうか、ちょっと足を踏み出すだけだけど)

それと、1人で遊んでいてくれる時間が増えたような・・・
(テレビの力もお借りして)
そして、お昼寝をあまりしなくなり、夜中はあんまり起きなくなったかも。

・・・そんなところかな?

あとは・・・相変わらずっていうか~ますますっていうか~可愛い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いよいよ、1歳のお誕生日までカウントダウンです!!
お誕生日イベントの企画と準備もぼちぼち始めたいと思います♪



ちびさゆ(ベア)との記念撮影
0521-1.jpg

0521-2.jpg
久々に??ちゃんと並んで寝てくれました(笑)
大きくなったな~(≧∇≦)ノ


0521-3.jpg
今日の2回目ゴハン。蒸しパン・・・本日は、かぼちゃフレークを混ぜてみました。
そして、11ヶ月記念!?さゆちん用のスプーンとフォークの登場☆

0521-4.jpg
結構、ちゃんと食べてました♪

0521-5.jpg
なんか違うケド・・・( *´艸`)クスクス

0521-6.jpg
3回目のゴハンでは・・・ベビダノンをひとりで食べると容器を強奪。
顔が・・・キャッツのメイクみたいになってますけど(笑)!?


こんな感じで、元気に育ってくれています。
ありがたい事です。

これからも、とにかく元気にスクスク成長しますように☆☆☆




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ファーストシューズを・・・

0520-4_20100521001644.jpg

くわえる娘( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

我が家のファーストシューズはコチラ。(以前の日記)


ファーストシューズは、歩くために履かせるものではなくて、赤ちゃんを靴に慣らすために履かせるものみたいなので、買っておいて良かった♪
今日、たっちして、そのまま一歩だけ足を前に出したので、なんか、今にも歩き出しそうな気が・・・??

そしたら、本格的に、ちゃんと足に合った靴を選んであげたいと思います☆
それまで、しっかり靴に慣れてもらいましょー。
だいぶ、慣れて来たような気もするんだけどね(*´エ`*)b




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

離乳食の記録・・・BF蒸しパン

つい先日、普段行かないドラッグストアに行ったら、BFの品揃えが豊富でした!
かなり、BFのお世話になっている私は、テンション↑↑↑
選ぶの、結構楽しいんですよね~♪

で、その時に買った「チンして蒸しパン」を今朝、作ってみました。
0520-1_20100521001645.jpg
ちなみに、メニューは・・・
●蒸しパン
●ほうれん草と小松菜とかぼちゃのポタージュ風(ミルク入り)
●ベビダノン

蒸しパン、ちょこっと味見したら、結構イケル~!
あ、いつだったか、ブロ友さんも言ってた??そんな記憶が・・・。
本来の作り方は、粉と牛乳を混ぜるんですけど、牛乳はまだ・・・なので、お水で。
他にも野菜ジュースとかでも良いらしい☆パンケーキとかにもなるみたいだし、活用できそう♪

0520-2_20100521001645.jpg
ちゃんと食べました♪
朝は、パジャマだし、スタイもしてないことが多い(´ー`A;)

0520-3_20100521001645.jpg
ストローではなく、コップ飲みに挑戦!
ちょっとまだ無理かな(笑)


いよいよ明日で11ヶ月。
「自分で食べたい」意欲を応援しましょう~っていう時期みたいです。
既に、自分で食べたがる事もあるので、そんな時は自由にさせているんだけど、これからもどんどん応援してあげたいと思います。
さゆちん用のスプーン、フォークも渡してみようかな^^




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

N○Kにハマる(今日の日記付き)

すっかり、NHK教育テレビのお世話になっている我が家。

リアルタイムで観る事もあるけど、ちょいちょいDVDに録画しておいて、それを見せることの方が多いかな。

さゆちん、かなりお気に入りのようで、観てる間は1人ご機嫌でいてくれる率高いので、家事をしたりする時には常に・・・って感じです。

でも、お気に入りなのは、さゆちんだけではなく・・・
夫婦ですっかり、ファンになってしまいました(笑)

一緒に観ながら歌ったり踊ったり・・・(ノω`)プププ

「いないいないばぁっ!」や「おかあさんといっしょ」は、さすが!って感じで、結構良い歌とかもあるしいっしょに見てても面白いです((´∀`*))


先日、「おかあさんといっしょ」をなんとなく検索してて(笑)、私の好きな歌をいくつか見つけました♪

このゆびとまれ

まんまるスマイル

まっしろしろすけ



あと、好きなのは、「みいつけた!」「えいごであそぼ」「クインテット」かな~?

「クインテット」は、かなり好きで、DVD・・・ちょっと欲しかったりします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さゆちんも、結構好きみたいで、ノリノリで観てます。


今まで、全然観なかったので、お金は嫌々払ってたんだけど(笑)、最近、やっと払った甲斐が・・・


本日のさゆちん。クインテットの歌を聞いて踊ってます( ´艸`)ムププ
MVI_8870







今日、ばばちゃんと買い物に行ってきました。


0519-2.jpg
欲しかった日傘を買いました♪
今まで、日傘さしてまで、紫外線に気をつけるなんて事なかったんだけど、さゆちんのために。

0519-1.jpg
日傘を買った雑貨屋さんで見つけて、衝動買いしてしまった、さゆちんの服。
ガーゼ素材で、すんごい可愛い・・・と、思うんだけど( ´艸`)ムププ

0519-3.jpg
無印でセールになっていたので、こちらもついつい。
90だから、長く着れるかな☆



ご機嫌さゆちん♪
0519-4.jpg
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は・・・あんまり興味ないか(笑)
まだ、わからないよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
連続してテレビをつけていると、興味がある時には、前の方に行ったりしてちゃんと観てるんだけど、興味の無い番組やコーナーの時は、オモチャとかで遊びだすから、なんか面白いです。








いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

お行儀悪し(笑)

ある日(5月18日の2回目)の離乳食中・・・


立ち上がらないのは偉かったんだけど・・・

0518-1_20100519224719.jpg
スプーンで食べたい気分だったらしい。


0518-2_20100519224719.jpg

0518-3_20100519224719.jpg
写真だけ見ると、ちゃんと食べてるように見えなくもない( *´艸`)クスクス



でも、実際には・・・やっぱり、まだレベルが高かったのか・・・




面倒くさくなったご様子で・・・







0518-4_20100519224718.jpg
スプーンは捨てて、器ごといっちゃえ~


0518-5.jpg
そんな食べた方教えた覚えはないんだけど・・・よくやる。


もしや、野子の真似??そんな事ないか(笑)


そして、同じ日の3回目。
お茶を飲んで、服をビショビショにしたので、着替えてます。

なんだか、面白いので動画を撮ってみました。

MVI_8831




最後は・・・



0518-6.jpg

・・・一瞬、キャー( ̄□ ̄;)!
って思ったけどね・・・もう、ここまで来ると、面白くなっちゃいます。
なので、のんきに写真撮っちゃったり(笑)



今は、とりあえず座って食べてくれれば、ヨシとしてます。
あまりに、落ち着きの無い時(全く座ってくれない時)は、椅子での食事は諦めて、さゆキャッスルの中で・・・。


早く、一緒に同じ物を落ち着いて食べられる日が来ないかな(笑)

ところで、離乳食の完了期っていつなんだろう・・・

って、ちゃんと調べなきゃね(´ー`A;)







昨日、こどもチャレンジの1歳号が届きました。
箱に「おやこ1周年おめでとうございます」って書いてあります。
「おやこ1周年」・・・なんか、イイ(*´エ`*)b



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ますます娘仕様

昨日今日と、嬉しい報告がたくさんありました。
友達の子供が1年くらい入院していたんだけど、今日退院出来たということ、ブログで仲良くなったベビ待ちのお友達が、赤ちゃんを授かったこと、同じ不育症でずっと大変な思いをしていたブロ友さんが無事に出産した事・・・。
そのブロ友さんのブログにコメントしようと思ったんだけど、アメンバー??だけしか許可されてなかったので、「おめでとう」が言えず残念だったけど・・・この場で「おめでとう」と言わせてもらいます。

命を授かって、無事に出産し、そして、元気に育ってゆくことは、当たり前のようで、当たり前では無い。
日々の生活でついつい感謝の気持ちを忘れがちになってしまうけれど・・・
忘れないようにしなくっちゃ。





さて!
ここ数日で、我が家は、より一層、さゆちん仕様になりました。

ジョイント式コルクマットを新しく敷き直しました。
これは元々、ワンコ達のために敷いていて、さゆちんが産まれる前に、新しいものと張り替えようと思ったんだけど、「ハイハイとかするようになってからでいいか。」って事でその時はやらず。
でも、早いもので、すでにハイハイしてるし・・・
って事で、今回新しくしました。

そして、さゆちんの城(さゆキャッスル)、パネルを2個追加購入して、広くしました。
0518-1.jpg
・・・部屋のほとんどが、さゆキャッスルです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さゆちんは、この中でハイハイとかもできるし、かなりご機嫌のようです。
カラフルマットを新しく購入したんだけど、私の発注ミスにより、足らず(汗)
とりあえず、足りない部分に今までのマットを敷いてます。

0518-2.jpg
例のベッドは、棚へと変身。これで、ベッドから落ちる心配もないわ・・・。
キャッスルの中にお布団も置いたし、広くなったから着替えもさせやすいし、生活できます(笑)
この棚・・・どうやって活用させようかは今検討中。あんまり奥行きがないので、大したものは置けなそう・・・。
そして、ベッドに取り付けていたメリー・・・気に入ってたんだけどな~どこかに使えないかしら??

そして、そして・・・
DVDデッキなど、触れないように、ガードしました。
0518-3.jpg
0518-4.jpg
ワイヤーネット(?)をそれぞれのサイズになるように、結束バンドで繋げて置いただけですけど・・・
今の所、役に立ってるっぽいです。私たちが使いたいときは、どけるだけでいいので楽だし、いいかも。


こんな感じです。
あと、今は開けられないけど、そのうち開けちゃうかもな~っていう棚とかがあるので、追々・・・
検討したいと思ってます。
それと・・・物置みたいになっている子供部屋を、ちゃんと子供部屋に使えるよに、片付けたい・・・
でも、物が多すぎて手に負えない(汗)
とりあえず、いらない服(着てない服)類を処分して、クローゼットをあけようかな。




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

前向き抱っこ


なかなか、楽しそうです

ちょっと、実家に行ってきまーす


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



映画「うまれる」

つい先日、ブログ巡りをしていて知りました。

映画「うまれる」~パパとママを選んできたよ~

今秋公開予定の出産ドキュメンタリー映画。

HPより↓
「子供は親を選んで産まれてくる」という子どもたちの胎内記憶をモチーフに、妊娠から出産までのドキュメント、人間の身体の神秘、出産と隣り合わせにある不妊や流産、誕生死などのドキュメンタリー映像を通じて、私たちが産まれてきた意味や家族のあり方、そして"生きる"ことを考える、命の映画です。



ちょっと気になっています。









5月3日のお出かけの記事もUPしました。よろしければ覗いてください♪コチラ





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

親バカ動画

先日も書いたんですけど・・・


最近、やるようになった「ニコー♪」
0513-2.jpg


動画が撮れたので載せちゃいます(。-∀-)ニヒ♪

MVI_8794

今日の離乳食タイム、かなり絶好調だったらしく、何回もやってくれました(笑)
言ってもいないのに、(ご飯欲しさに)勝手にお手とか何回もしちゃうワンコみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

始末書【転落事故に気をつけましょう】


始末書


5月11日(火)AM10時頃

私の不注意で、さゆちんがベビーベッドから転落してしまいました。

ほんの一瞬とは言え、まさか落ちないだろうと油断した結果だと思います。

申し訳ありませんでした。






・・・なんてねf(´-`;)


でも、本当に、始末書で済まないかもしれなかった危ない出来事でした。

↓↓↓
落ちた現場写真。
おちた


この日は、保育園の0歳児の会に参加する気マンマンで、出かける準備をしてました。
ベッドの上で着替えさせて、「さて、あとは髪の毛をとかして、出かけますか♪」と、ケアBOX(手前にある黄色いの)の中からブラシを出そうと探していたら、私のすぐ後ろでズドンっと凄い音が・・・。
「え??」と振り返ると、さゆちんが落ちてました・・・

たぶん、白い棚の3段目にあるカゴの中身をイタズラしようとして、身を乗り出したんだと思うんだけど…。
落ちたスペースには、茶色い棚があるので、それにオデコをぶつけた??
身長約160センチの私のお臍くらいの高さから落ちました。

もう、心臓が止まるくらいにビックリしつつも、すぐに抱き上げました。
さゆちんは、すごい勢いで泣き出しました。

今考えれば、頭をぶつけてるかもしれないし、骨を折ってるかもしれないのに、すぐに抱き上げる行為はたぶんダメだったのかもしれないけど、その時は、とにかく、抱きしめてあげることしか出来なかったです。
落ち着け落ち着け・・・って思ったけど、私自身、振るえが止まらなくなってしまいました。

でも、なんとか冷静に・・・

とりあえず、泣いてるし、すぐにケロっとし始めたし、大丈夫・・・そう思ったけど、やっぱり心配で、近所の小児科に電話で相談。
連れて来てください。との事だったので、すぐに出かけました。

結果は、

頭を打った後

①吐いていない
②意識がしっかりしている
③手足の動きに異常がない
④左右の瞳孔の大きさに差がない
⑤打ったところに骨の異常がない

という事で、自宅で経過観察をするように。ということでした。
脳の中で少しずつ出血をしてることもあるので、頭を打ってから1週間は油断はできないと、いただいた紙に書いてあります。

注意事項としては、
①当日は、入浴は控える。2,3日はできるだけ安静に。
②顔色が悪くなったり、吐き気が強くなる、意識がおかしくなり、起そうとしても起きない、手足の動きがおかしい、ピクピクけいれんする、などの症状が現れた場合は、すぐに救急外来を受診すること。
③寝返りをしたり、ちょっと突いてみて反応があれば大丈夫だけど、眠ったまま全く身体を動かさないようなことがあったら、救急外来を受診すること。

病院から帰っても、レントゲンとかCTとか撮らなくて平気なの?どの病院でも、同じような感じなの?と心配が止まらず・・・
思わず、市の保健センター(看護師さんや助産師さん達が対応してくれる育児相談室)に電話してしまいました。

「赤ちゃんは、身体が柔らかいから、意外と大したことにならない事も多いし、お話聞いた様子だと大丈夫そうね~。どの病院でもそんな感じになると思いますよ~
でも、お母さんビックリしましたよね~わかるよ~本当に一瞬の出来事なんだよね。。。」

なんて、すごい親身に話を聞いてくれて、ようやく落ち着きました。

その日は、さゆちんが寝ている間、何度も突っついちゃったけど。
いつもは、寝かしつけた後、部屋から出るけど、この日はそのままずっと側にいたし…。


大袈裟な・・・って感じかもしれないけど、あの落ちた時の鈍い音とか、もし、打ち所が悪かったら・・・とか思い出したり想像したりすると、ゾッとします。
事故って、本当に一瞬の油断とか、タイミングがほんの少しずれただけで起きるんだな~って改めて思って、怖くなりました。
そして、母親として、怖がってばかりもいられない、何かの時にはしっかり対応しなくては・・・とも思いました。

それにしても、子供って、本当にありえない事(動き)をするもんなのね・・・頭ではわかってたつもりだったけど、今回の事で実感しました。

「目が離せない」これが、今一番子育てで大変な事かも。
背中にも目が欲しいとか思っちゃいます。

これから、歩き出したり、もっと動けるようになるのに、ずっと抱っこしてたり、何でもかんでも危ない危ないで押さえつけるのも良くないだろうし・・・
難しいですね。

でも!とにかく、命にかかわる事故は、何としても防がねば・・・です。


今回は、大事に至らなくて本当に良かった。(まだ1週間経ってないけど・・・)
ただ、運が良かっただけ・・・そう思って、これから今まで以上に気をつけます。



今日のさゆちん。
0513.jpg
元気で何より。





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ごめんね。

これだけは…と、気を付けていたのに。

やってしまった…

さゆちん、ベッドから転落。



念のため病院に行ってきました。
とりあえず、緊急を要する所見がないので、自宅で経過観察中。
本人も元気。

でも、心配です。

あ~ぁ。

ショック。


ごめんね、さゆちん。


今日は立ち直れそうにありません…






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



ありがとう♪たっち記念日


本日、生後10ヶ月と18日、生まれて322日目。

何もつかまらずに、立ちました(≧∇≦)/

0509-1.jpg

ここ数日なんとなく立つ練習をしているのかな?という動きを見せていたさゆちん。
まだ、ほんの少しだけど、1人で立てたのが、とっても嬉しかったみたい。
ノリノリで何度も見せてくれました。

0509-2.jpg
そして、前に倒れながらお父さんにしがみつく(笑)
「あたち、出来たよ~♪」って感じで、この嬉しそうな顔に、もうたまらなく胸キュンMAXでした(´;ω;`)ウゥゥ

今日は、母の日。
最高のプレゼントをもらった気分でした♪

しかし・・・こんな記念すべき瞬間に、履いていたスカートを脱がせたままにしていた事に、ちょっと後悔(笑)
出かけていたから、せっかく可愛い格好してたのにね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






0507-2_20100509232047.jpg
正直、動き回ることで大変になった事もあり、イライラしてしまう事もあり・・・
そんな自分にイライラする事もあり・・・
凹んでしまう時もあります。
でも!
この笑顔が元気をくれます。

これからも、さゆちんが、いつも笑顔でいられるように・・・
それを願って、頑張りたいです。

さゆちん、私をお母さんにしてくれて、本当にありがとう。
今まで、母に感謝する日だった母の日。今日は、初めて、自分も母の立場で迎えた母の日。
母親になれた事に改めて感謝する日となりました。






0507-1_20100509232047.jpg
ちょこんとのぞく前歯が可愛い♪

0509-3.jpg
お昼寝からお目覚め…
汗だくで、髪の毛がすごい事に(゚m゚*)プッ
泣きそうな娘を笑いながら撮影している、いけない母です(笑)





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ピューロランドへ

GW・・・だいちゃんはお仕事なので、

ばばちゃんと3人で、行っちゃいました!

サンリオ1

サンリオピューロランド( *´艸`)クスクス

今まで、全く行くつもりは無かったんだけど、なんとなく(笑)
近いし、GW期間中?15時以降1000円で入場できるので、とりあえずどんな所なのかな~とお試しで。

なんだか、よく分からないまま、1つだけ、チケットを買ってシナモンのショーを観ました。

サンリオ2
なかなか可愛かったです♪



あと、さゆちんが寝てる間に、さゆちんの切り絵を作ってもらいました。
サンリオ4
毛先とかまつ毛とかも、ちゃんとあって、とっても素敵です。


今回は、ホントお試しな感じで、あんまり見なかったんだけど、さゆちんが、もうちょっと大きくなって、分かるようになったら、1日かけて遊びに行ってみたいかも☆

サンリオ3


それと!
帰りに寄った100円ショップで、さゆちんと2人、初プリクラを撮りました♪
ばばちゃんも一緒に~って誘ったけど、断られちゃいました(笑)

いやいや・・・何年ぶりかのプリクラは、ハイテク過ぎて、全然分からず・・・
落書きとかも、何だか良くわからず・・・
撮影場所と落書き場所が違うのね~!!「え?どこ行くの??」みたいな。
歳を感じました(笑)
せっかく、撮った写真を携帯に転送するサービスがあったのに、やり方がわかったときは残り時間がわずかで、
1枚しか転送できなかったし・・・

無題2

でも、さゆちんの可愛く撮れてる事ったら!何パターンか撮ったんだけど、どれも可愛かった・・・
出た~親バカ。
それに比べて・・・( ̄▽ ̄;)

ま、いいか。なんとなく、撮り方が分かったので、またリベンジしたいと思います( ´艸`)ムププ





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 家族でお出かけ
ジャンル: 育児

離乳食の記録【う○ちのナゾ】

昨日、無事にさゆちん動物園デビューしてきました♪
しかーーーし。そんな記念すべき日に、デジカメのバッテリーを入れ忘れてしまったおバカな私Σ(|||ω|||;)
仕方がないので、懐かしい使い捨てカメラで撮影してきました。
写真が出来上がったらアップしたいと思います☆

さてさて・・・今日は、前回4/9UPして以来、久々の離乳食記録でも。

新しく試した食材は
●なす
●もずく
●赤身肉(ひき肉)
●お麩
●(タマゴの黄身)⇒BFの中華あんかけに入ってた(汗)平気みたいだけど、確認しないとダメですよね(´ー`A;)
他にも、BFには色々、入っているんですけどね~
ま、全ての食材を1つ1つ試してたら、キリがないし・・・入ってる量はそんなに多くないと思うので、いいかな。

フォロミは、あんまりあげてないです。
時々、離乳食に使ったりしてるけど、とりあえず、ミルクも残ってるので、そっちの方を使ってます。

ある日のメニュー①
0424-1.jpg
トースト
ほうれん草とかぼちゃと豚ひき肉のミルク煮(お麩入り)
イチゴ

0424-2.jpg
パンは、今まではお湯やミルクでふやかしてたんだけど、軽くトーストしてスティック状にした方が、良く食べる!
すっかり、ハマってしまいました・・・私が(笑)

0424-3.jpg

0424-4.jpg
完食☆

ある日のメニュー②
0426-1_20100502233227.jpg
もずく粥(お麩入り)
お豆腐のあんかけ
ベビダノン1/2

お麩は、戻さずにそのまますりおろして、一緒に煮込みます。


ある日の風景。。。
0429-1.jpg
トースト持ってます( ´艸`)ムププ

0429-2.jpg
最近、ホントに落ち着きが無い(汗)トーストとか掴んで食べるものを持ってる間だけは座ってるけど、食べ終わるとこんな感じ。あとは、立ったり・・・。
無理矢理座らせると、泣いて、もう食べない!みたいな。
どうしたもんかな~と、結構、悩んでます(´;ω;`)ウゥゥ
野子を隔離して床で食べさせようかな・・・。

この日は、あまりの集中力の無さに、私も付き合いきれなくなり…
0429-3.jpg
気分転換に、髪の毛、結んで遊んでみました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

元気に動けるのは良い事なんだけど・・・
オムツ替え、着替え、離乳食・・・この時ばかりは、ぐったりです・・・。
つい、叱ってしまう事もあって、ちょっと凹みます。
でも、椅子の上で立ったら危ないし・・・危ない事は今から厳しくしつけたい気もするし・・・
ま、本人は、私が叱る(慌てた感じになる?)のを見て、笑ってるんですけどね(  ̄∇ ̄)


それと、うんちが・・・
ここ最近は、ずっと固いウンチが出ていたのに、一昨日、いきなりピーピーに。
回数も多かったので、お腹壊したのかな?と思ったんだけど、本人は元気だし、機嫌悪くないし、嘔吐は無いし・・・
様子をみてました。
昨日は、朝だけ柔らかウンチをどっさり。でも、その1回だけ。
今日は、5回くらいしたけど、後半3回は、ほんの少し。最後は、だいぶ固まってきました。

ちなみに、ピーピーになってから、離乳食は、お粥のみにしました。

どうしたんだろう??
思い当たることと言えば・・・
月曜日から、もずくを食べさせてたので、快便になりすぎた!?
一応、もずくはお休みです。

今までのウンチが固すぎただけで、これが普通なのかなとも思いつつ・・・
しばらく、引き続き様子をみようと思います。


そうそう!
前回の記録で初登場した「おやき」は、すっかり定番となり、特に外出先に持って行ったりするのに便利です。



おまけ

離乳食の準備やらなにやらで、常に、ゴチャゴチャな台所。
作業するスペースも狭くなるし、気分的にも何だか嫌~

キッチン1

って事で、ちょっと片付けました♪

キッチン2
引き出しの中も、少し片付けて、空いたスペースに、離乳食グッズを少ししまったりもしました。
ちょっとスッキリして、気分が良いです♪





★プチ模様替え計画★
カントリーハートワン





0430.jpg
最近、覚えた、ニッコリポーズ?
「ニコッ♪」って言うと、やります!
ただし、機嫌が相当良い時限定で…(笑)

かなり、可愛くて、胸がキュンキュンしちゃいまーす( *´艸`)クスクス




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

動物園デビュー

5月1日(土)

動物園デビュー♪


動物園1

私も、久々の動物園で、ワクワクしちゃいました( *´艸`)クスクス

動物園2
ライオンさんだ~!

動物園3
何見てたんだっけ(汗)
ま、楽しそうだから良いか…

さゆちんは、隅っこで寝てる動物には、無反応だったけど(たぶん、気付いてない?)、動いている動物を見るとテンション↑↑↑でした。

動物園4
ゾウさんをバックに1枚☆

動物園5
シカさんはツボだったらしく、キャーキャー言ってました( ´艸`)ムププ

写真は無いけど、コアラ館にいた、なんとかネズミ??がピョンピョン跳ねてるのを見ても、ケラケラ笑ってました(笑)

途中休憩しながら、ぐるっと1周見てまわり、さゆちんの動物園デビューは終了です。

動物園7
帰る頃になって、寝ちゃった☆

動物園6
多摩動物園は、山!って感じで、かなりアップダウンの激しい動物園なので、歩くのは疲れたけど(翌日、筋肉痛(汗))
緑もいっぱいで気持ち良かったし、とっても楽しかったです。
GWで混んでる時にどうかな~とも思ったけど、行って良かったです♪
1歳までに、動物園(家畜臭のキツイところ?)に行くと、アレルギーが出にくいとか何とかっていうのもあったしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

また、行こう♪



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 家族でお出かけ
ジャンル: 育児

動物園に


行ってきまーす


紫外線ケアは、しっかりと~


さゆちんが、くわえてるのは、日焼け止め(笑)


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



PR
★このサイトは、アフィリエイトに参加してます★ 主婦の内職でございます(笑) 基本的には、自分の気に入っているものや、気になるものを紹介したい♪
そんな気持ちでやってます^^


さゆちんも、やってます♪


さゆちんも、年少さんまでやってました♪
こどもちゃれんじbaby資料請求

↓↓さゆちん、年中~小1の2学期までやってました。


ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
↑すっごく可愛い服がいっぱい・・・
ついつい買っちゃいました( ´艸`)ムププ
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
↓利用しています♪ 美味しい&安全に惹かれて☆ kitオイシックスおすすめ♪♪♪


↓一時期ハマってました♪ 毎月楽しみなんだよね★ ベルメゾンネット
食パンミックスや、マウスウォッシュ、消臭デコなど…。
↓こっちも気になる♪玄関のフロアシートなど注文しちゃいました。
フェリシモ「コレクション」(頒布会) フェリシモ「コレクション」(頒布会)
↓ちょっと作ってみたいかも。

↓ウォーターサーバーの設置
しました。便利過ぎです! *うちのはこれじゃないんだけど… (リンク変更予定)




☆楽天モーションウィジェット☆
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:

☆ごゆっくりどうぞ☆
プロフィール

りこっこ

Author:りこっこ


1975年4月生まれの専業主婦。かなりの心配性・・・
でも、基本的に前向き、明るい方かな~とは思うんだけどどうでしょう?
2004年5月30日結婚。

家族:
2歳上の旦那ちゃん(だいちゃん)
2009年6月21日生まれの長女(さゆちん)
2005年11月27日生まれのコーギー♀(野子)
2013年6月21日生まれの次女(ほうちゃん)

ワンコのblogもやってます♪
コチラ


※不育症のblogは、コチラ。今までの悲しい経験や、不育症の検査や治療の事などを綴っています。



コメント大歓迎です(*´エ`*)b
ただし、アダルトなどのコメントは、即刻削除させていただきます。

☆毎日が記念日☆
お気に入り&欲しい物
子育てアイテムetc
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

明治ビオママ プレママ 鉄+葉酸タブレット 1gX45粒★税込3150円以上で送料無料★[明治ビオママ]
とっても美味しい♪授乳中にも必要な葉酸と鉄が補えます。 
妊娠中にも欲しかった!

授乳ブラや産後ショーツなどを購入☆
セシール - マタニティ&ベビー
マタニティ&ベビー


万能お掃除アイテム♪オレンジエックス。
身体にも優しいので、ベビグッズや床掃除にオススメです。
元々は、ワンコ用に買ってたんですけどね(笑)


ジョイント式コルクマット
元々は、ワンコが滑らないように敷いたものですが、子供が転倒した際の衝撃の緩和、衛生面、防音などイイ事づくし☆ベッドから転落した際も、床がコルクマットだったのも大事に至らなかった要因かも!?コルクマットは色々売ってるけど、コレは品質素材、コスト共に素晴らしいと思います♪


祝土日も即納★代引・送料無料★カードOK★JTCベビールーム メロディーキャッスル(本体)ベビ...
さゆちんの城として、活躍中(笑)
基本セット+オプションパネル2個で、
かなり広々。
結構厚みのあるパネルなので、すごく存在感があって、部屋は狭くなりましたが・・・安全スペースが確保できて重宝しています。気をつける事は、パネルの接続部分が、外れてしまうことがあるので、目を離す前には確認した方がいいかも。(子供が遊んでて外れることは今の所ありません。掃除とかで動かしたときに外れる。)
あと、パネル部分は動くのでキッチリしたタイプがお好みの場合はオススメしません。動く分ぶつかった時の衝撃が少なくて済むような気はしますけどね(*´エ`*)b

★★★これは、便利です★★★
使い切り防水マルチペーパー レギュラー 120枚 使い切り防水マルチペーパー ジャンボ 60枚
産後しばらくは、オムツ替えの時の必需品でした。今も、外出先で万が一汚したら困るな~という時などに使います。そして、現在は、何といっても、食事中に大活躍です。こぼされてもイライラしなくて済みます(笑)レギュラーサイズとジャンボサイズを使い分けてます。
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
お買い物&気になるもの
レザークラフトといえば
日本最大級の手芸サイト
ベビチャンのニギニギ&ガラガラなど手作りします♪かぎ針編みの材料もここでそろいまーす。
作ったものの記事は、コチラ

ワンピースやチュニックとの相性もばっちりで一年中大活躍♪ガウチョパンツ
産後に楽そうで、可愛かったので&お安くなっていたので、ついつい購入!ちょっと履いてみたら、意外と今も履けました~☆でも、ゴム伸びちゃうかなぁ(笑)


ワンピースとかんたんコーディネート♪くしゅレギンス
マタニティサイズがあったので、履けるかなと試しに購入してみたら、バッチリ履けました♪


ママズガーデン
産後の授乳口つきの服を購入☆
Saleの時に( *´艸`)クスクス


【軽量&水拭可♪】リーフ柄2WAYマザーバック2WAYマザーバック
汚れても拭けるし、雨の日も使えそうなので、購入☆↑同じママズガーデンにて。


ず~っと欲しくて迷ってたんだけど…自分へのご褒美で買っちゃいました♪
マザーズバッグのリシュリシュマムにて。


お気に入りのSHOP♪


赤ちゃんにも使えるとか?
ちょっと気になってます。