ご挨拶
お空に3人の天使ちゃん達がいます。
不育症の治療をしながらの4度目の妊婦生活を経て、
2009年6月21日 やっと我が子に会うことができました☆
不安の尽きない妊婦生活を少しでも楽しく過ごそうとの思いで
始めたこのblog、これからは育児blogとして続けて行く予定です♪
目指せ!楽しい育児~♪♪♪

そんなblogですが、よろしかったら、お付き合いください♪

2013年7月4日追記

2013年6月21日 次女誕生
同じ誕生日の姉妹です♪
ブログの更新がなかなかできませんが、日々の事はツイッターでつぶやいています。
ゆるりとお付き合いいただけましたら、幸いです♪

     たまごとひよこ@無敵のひよこ成長中 管理人りこっこ
↓↓↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆっくり、覗いて行ってくださいね(*´エ`*)b


お役立ちサイト
☆妊娠前から出産後まで活用できるサイトです☆
私も登録してます(*^ー゚)v
ウィメンズパーク-ベネッセ-

妊娠・出産・育児を応援する総合情報サイトBABYPARA
ちょいちょいつぶやいてます
気軽にフォローしてください♪

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
お気に入り絵本
お気に入りの絵本を紹介しています。覗いてみてください♪

↑中古本ならお安く買えます♪


*随時更新*

もこもこもこ [ 谷川俊太郎 ]


有名な絵本みたいです。いろんなところで紹介されていたので、一番最初くらいに買った絵本です。 よくわかんないんだけど(笑)子供は好きみたいです。読むのも簡単だし☆

おかあさんのパンツ [ 山岡ひかる ]


ブロ友さんから教えてもらって購入。「おかあさん」って呼んで欲しくて買ってみたんだけど、とにかく面白い(笑) さゆちん、何回もアンコールしてきます。

おかあさんのパンツ(2) [ 山岡ひかる ]


おかあさんのパンツ(3) [ 山岡ひかる ]


2,3もあります。

ぞうくんのさんぽ [ 中野弘隆 ]


楽しい絵本。ぞうくん達が池に落ちるとことか面白いです。読みやすい絵本。

ぞうくんのあめふりさんぽ [ 中野弘隆 ]


比べて読むと面白いと聞いて、こちらも買いました。たしかに、面白い♪

ほんとのおおきさ動物園 [ 福田豊文 ]


実物大の写真が載ってるので、ゾウなんかは、ほんの一部分しかないですが(笑)、迫力があって面白いです。さゆちんも、「あー!」とか言いながら興奮してました( ´艸`)ムププ・・・トラのページは破りましたが(汗)少し大きくなってからも、長く楽しめます。

がたんごとんがたんごとん [ 安西水丸 ]


言葉の繰り返しが面白いのかな?なんか、気に入ってます☆

大型絵本>きんぎょがにげた [ 五味太郎 ]


プレゼントで頂いたんですが、面白いです!さゆちん、「アーーー!」とか言ってきんぎょを指差します。もらった頃(1歳の誕生日だったかな)は本当に分かってるのかはナゾでしたが(笑)だんだんと、きんぎょを探せるようになり、2歳前には、ほぼ全部のページでちゃんと探せるようになりました。成長が実感できる絵本です。

じゃあじゃあびりびり改訂 [ 松井紀子 ]


これも、有名みたい?色々紹介されていたので、初めのころに買った絵本。
「じどうしゃ、ぶーぶー」「みず、じゃーじゃー」など楽しい絵とリズミカルな言葉の組み合わせで、あかちゃんの想像性を育む本らしいです。赤ちゃんって擬音が好きだから喜びます♪

ばぁ! [ やなせたかし ]


いないいないばぁ好き、しかもアンパンマン。さゆちんには大ヒットの絵本でした。購入したのは、1歳7ヶ月でしたが、もっと赤ちゃん向けかも?でも、今でも十分楽しめます。

みっけ! [ やなせたかし ]


「ばぁ」のシリーズ。2歳になっても、楽しんでます♪小さいしかけ絵本なので、お出かけのお供にもおススメ☆

【1000円以上送料無料】のりのり・メロディ


持ちやすい形に、音と光。子供心をギュっと掴むみたいです。ストラップもつけられるのでベビーカーにつけたりも可能。0歳代から1歳以上も長く楽しめそうな絵本♪


動物園で購入したんだけど、超お気に入り!くるくる動く目だけが見えていて、めくると動物が出てきます。

ずーっとずっとだいすきだよ [ ハンス・ヴィルヘルム ]


これは、さゆちんの産まれる前から持っていた本。犬(動物)を飼っている人が読んだらたぶん泣きます。さゆちんが、もうちょっと大きくなったら、さゆちんにも読んであげたい本です。

ダンスアース [ 宇佐美吉啓 ]


作:宇佐美吉啓(EXILE)・のぶみ
各ページにキャラクターを探すしかけがあったり、読みながら踊りだしちゃう楽しい絵本です。ダンス大好きなさゆちんのお気に入り。

わにさんどきっはいしゃさんどきっ2版 [ 五味太郎 ]


ブロ友さんに教えてもらった絵本。ワニさんと歯医者さん同じ事しゃべってるだけの絵本なんだけど、すごく楽しいです。

なっちゃうかもよ [ 斎藤多加子 ]


さゆちんは、指しゃぶりを、これでほぼやめました!指しゃぶりすると…どうなるんでしょう(笑)

おひめさまようちえん [ のぶみ ]


お姫様ブームになったさゆちんに。お気に入りです。3歳くらいから楽しめるかなと思います

おひめさまようちえんのにんぎょひめ [ のぶみ ]


3歳のクリスマスプレゼントにこっちも。大喜びでした♪

頭のいい子を育てるおはなし366 [ 主婦の友社 ]


2歳の元旦から読みはじめました。まだ、話の理解は出来ないかな~と思いましたが、寝る前の習慣にしました。
色々なジャンルのお話があって、私も楽しんでいます。
2013年1月2周目に突入。

HonyaClub.com
ベビー買い物
ベビ服などが、すんごくお安く買えて、しかも可愛い♪
お気に入りSHOPデス。
↓↓↓

とりあえず、ここはチェックです(笑)
内祝い、ここで購入しましたよ~ ↓↓↓
たまひよSHOP

お店に行かれない時は、ここでチェック☆
↓↓↓
ベビーザらス オンラインストア
ベビー用品メーカー ピジョンが運営する妊娠・育児応援コミュニティサイト
↓↓↓



質の良いベビ服が買えます☆
↓↓↓
ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
ベビー服・子供服ならキムラタンオンラインストア
授乳ブラ、ベビ服がお安く買える♪
↓↓↓
セシール - マタニティ&ベビー
お役立ち情報もあります☆
↓↓↓


フェリシモ「コレクション」(頒布会)
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カラダに優しいモノ

オススメ★布ナプキン
子宮を労わるとブルーdayも快適。私は、生理痛が軽くなりました☆
妊娠後も、おりものシート、軽い尿漏れシートとして使用できます♪
注文後の発送も、早いです!
お気に入り♪
こだわり商品研究所
食べられる材料だけで作られた化粧品や、
ハンドクリームなどがあります。
カラダに優しいモノを探してる場合は、
要チェック☆
ブロとも一覧

みちしるべ

海と一緒に♪ ☆~プレママ日記から 育児日記へ~☆

どうもありがとう(*・ω・)ノ))また来年☆

※予約投稿で失礼します※

もうすぐ・・・
なんだか、信じられないくらいに早く、そして濃厚だった1年が終わります。

うん・・・ほんと、今まで生きて来た中で、今年ほど濃厚な年は無かったかもしれません。

2月に、家族の一員だった愛犬陸が、虹の橋を渡るというとっても悲しい経験もしたし、6月には、やっとやっと我が子を抱くという最高に幸せな経験もしました。

陸がいなくなってしまったことは、とっても悲しかったけど、その後は陸が守ってくれてる気がしてました。
さゆちんは、陸と3人のお兄ちゃん達に守られ、産まれて来たんだと思っています。


・・・さゆちんが産まれてからは、幸せな毎日です。

こうやって、幸せな気持ちで、お正月を迎えることができる事は、本当にありがたい事です。

来年も、普通で良いので幸せに楽しく暮らしたいです。

ちなみに、来年の目標は、
①朝、ちゃんと起きる。(小学生みたい(笑))
②「やろう」と思っている事が、ちゃんと出来るように時間を上手に使う。
③もうちょっと、素敵主婦(母)を目指す・・・(無理か(゚m゚*)プッ)
こんな感じでしょうか?できるかな~ちょっと頑張ろう。


最後になりましたが、いつも訪問してくださる皆さま、コメントで絡んでくださる皆さま、親バカに付き合ってくださる皆さま・・・
どうもありがとうございました♪
ブログを通じての出会いを、これからも大切にしていきたいと思っています。
来年も、基本のんびり楽しく、親バカまっしぐら・・・心配性がたまに傷・・・そんな、「たまごとひよこ@無敵のひよこ成長中」を、よろしくお願いします。



☆おまけ☆

1229-1.jpg
るるさんちの真似をして、ウチもNHK子供番組を見せてみました。(録画したのを)
最初は抱っこして見てたんですけど、その後は、椅子い座って見ていただきました。
若干、集中力に欠ける様子・・・イマイチ、釘付けになってくれませんでした(´ー`A;)
自由に動ける環境で見せてあげたら、また違うのかな??
…さゆちんより、私が楽しんでしまいました( *´艸`)クスクス
お姉さんの「大きくなったら何になりたい?」の質問に「カエル」って・・・それも2人も。ツボでした(笑)

1229-2.jpg
産まれてから、毎日つけていた育児記録。半年分だったので、先日終了しました。
表紙、ボロボロ(笑)

1229-3.jpg
長時間出かけてる間とか、時々記入漏れもあったけど、ほぼ毎日、記入してました。
突然記入しなくなるのもなんだか心配なので、2冊目突入してます・・・が、確実に適当になっている!?






ではでは、皆さま!
良いお年を♪♪♪






※前記事の含めコメントのお返事は、今年中にさせていただくつもりです※






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

おはよ~

20091230074024


20091230074020


さゆちん、お目覚めです。







いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



天才かも(笑)

大掃除(ほどでもないけど)昨日からボチボチ始めました。
冷蔵庫を拭いてみたら、色が違う・・・なんだか、それだけで満足している私です(笑)
この調子で、残りも適当に頑張るぞっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




生後6ヶ月と7日(190日目)


さゆちん、ベッドメリーのスイッチを自分でONするようになりました!!

最初は、偶然かな~って思ってたんだけど、どうやら、自分の意志でスイッチ入れてるみたいです。

1228-3.jpg

結構、手を伸ばさないと届かない位置にあるのに、すごくない!?
もしかして、ウチの子って天才かも・・・


と、これまた親バカですみません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


それにしても、このベッドメリーは、本当に買って大正解でした♪





余談ですが、そんなさゆちん。
昨日あたりから、授乳の時(あんまり飲みたくない時?)
チクビを咬むようになりました・・・
まだ、歯は生えてないのに、結構痛くて「痛っ(≧◇≦)」って言うと、なんとも、悪い顔でニヤってします。
Ψ( ̄∀ ̄)Ψ←こんな感じ。
・・・これで、歯が生えてきた、どんだけ痛いんだろう。
ちょっと、恐い(笑)



☆おまけの動画☆

最後の方で、私が「さゆ~」って呼んだ後の反応が・・・( *´艸`)クスクス
MVI_6291






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

風邪の記録みたいなもの


さゆちんは、救急外来から帰って来て熱が38.5分を超える事がなかったため、結局解熱剤は飲まずに済みました。
昨日は、もう微熱程度、今日は、平熱に戻ってます。
機嫌も、良いし元気モリモリ・・・
相変わらず、カワイイです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、ホントに土曜日の夜はビックリしました。
お風呂の前に熱を測ったら、38度超え・・・
でも、その時は機嫌も良かったし元気そうだったので、様子をみようと思ってたんだけど、みるみる熱は上がり、
39度を超えたあたりからは、やっぱりダルイのか・・・
ぐずったり、泣いたり・・・笑ってくれなくなりました。
鼻も詰まってるせいか、息づかいも苦しそうだったし・・・。

と、いう事で、ちょっと迷ったけど、救急外来の病院に連絡をして、連れて行くことにしました。
そういう時って、もうパジャマだったのに、5分足らずで行く準備が出来ちゃうものなんですね~
もちろん、スッピンだったけど。


病院では、
インフルエンザの検査も受けました。結果は、陰性。(時間が足りないからかも?と言われる)
検査の時に、「もし陽性で、心配だったら入院も考えましょう」って言われて、「入院!?」って思ったけど、なんせ心配性の私。
家にいるより、入院させてもらったほうがいいかも・・・なんて思ってしまいました。


42度を超えたら、脳がダメージを受ける場合もあるとのことで、かなりハラハラしちゃいましたが、
結局、その後、ひどくなるようなことはなくて本当に良かったです。

これから、きっと、こういう事が色々起こるんだろうな・・・
その都度、きちんと対処できるかどうか、とっても心配だけど、どんな時も、さゆちんが安心できるように、頼れる強い母でありたいと思いました。


なんだか、まとまりのない文章になってしまったけど、とにかく、完全復活で、元気に年越しできるといいな。

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました!
本当にインフルだけでなく、風邪も流行っているようなので、皆さまも、お気をつけ下さい。


今日のさゆちん
1228-1.jpg
スヤスヤ寝てる姿を見るのが幸せ・・・

1228-2.jpg
笑ってくれるだけで嬉しい・・・







年内までに、あと2つほど更新して、今年のブログは締めくくろうと思ってます。
お友達のところも、年内にまた訪問させていただきます(*´ω` )/





※今回はコメント欄閉じてます。良かったら、↓↓↓ポチっとお願いしまーす♪






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

あ~ぁ(泣)☆追記☆

あれから、夜になって、39度の熱が…。

夜間の救急外来に行っちゃいました。
今、帰りのタクシーです。0時半ごろ病院に着いて、こんな時間。

診察の結果は、とりあえず、解熱剤をもらって様子を見ることになりました。


さゆちん、早く良くなってくれ~

と、いうわけで、落ち着いたら、コメントのお返事書かせていただきますね。






追記
12/27 12:00


熱、下がったかも
また上がるのかな
でも、さゆちんは、機嫌も良く、元気になりました
ひと安心…かな。

ご心配おかけします。



20091227121233
今、パイ飲んでお休み中



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



はじめての・・・


昨日の、はじめてのクリスマスは、とっても楽しかったのですが・・・

実は、さゆちんが、もう一つのはじめて体験。楽しくない、はじめて体験・・・


風邪を引いてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ


昨日の夜になって、鼻のフガフガはやっぱり酷い・・・鼻水も出るように。
そして、常日頃から咳はするんだけど、いつもより沢山咳き込む気が・・・
これは、生理現象の範囲を超えてる??

夜中も、2度ほど、鼻詰まりが苦しいみたいで目を覚まし、おっぱいを吸うにも、すぐに息切れ。

青っぱなが、デローンと出てきます。

「これは、絶対に風邪だな。」と、朝一で病院に連絡をして、連れていったら、「風邪」でした。

熱は無く、「酷くなるようなものではないよ。」と1週間分の薬をもらって、帰ってきました。


まだ自分で鼻かめないのに、鼻のフガフガがすごくて・・・
病院の帰りに、吸うやつ買ってきて、やってみたら、意外と難しいけど、ちょっとスッキリするらしく、ご機嫌になってました。様子見て、またやってあげようと思います。
ちなみに、先生には、放っておいて良いけど、あまりにも、おっぱいも飲みづらそうなら、口で吸ってあげて。って言われたんだけど・・・鼻水を口で吸うのは、ちょっと・・・あ、カワイイ娘の鼻水なんですけどねf(´-`;)
それに、鼻吸った時に、チューしちゃいそうだし(口に菌が入ってしまうと嫌だし・・・)

・・・さゆちんが風邪を引くのが初めてなら、私も、子供が風邪を引くのも、薬を飲ませたりするのも初めて。
年末に、やっちまいました(汗)
風邪引かせちゃってゴメンね、さゆちん。
でも、風邪引くたびに、強くなるとも言うから・・・頑張って治そうね。


1226-1.jpg
離乳食は、体調の悪い時は新しい食材に進まない方が良いとのことで、しばらく、お粥&かぼちゃ(りんご)の予定。
鼻のフガフガは可哀相なんだけど、本人は、元気で機嫌も良いです。
今は、薬に眠くなる成分が入ってるせいか、ぐっすり眠ってます。


それにしても、6ヶ月過ぎると免疫がなくなって風邪とか引くって聞いてたけど、6ヶ月に入ったとたん本当に風邪引くとはね・・・。
インフルエンザの感染免れたのにぃ~。





おまけ

クリスマス9
さゆちんが座ってない時は、クマちゃんは、とりあえず、ここに座っててもらってます。






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

はじめてのクリスマスは・・・

昨日の午前中は、DPT2回目。
なんとなく、鼻がグシュグシュしていて、咳もいつもよりするかな??って思っていたんだけど、診察結果は、
特に問題ナシ。無事に、接種できました。
ちょっと泣いてしまったけど、今まででは一番大丈夫だったかな??

・・・でも、鼻グシュグシュは、ホントに平気なのか!?と、思いつつ・・・
元気はいつも通りあったので、夜は予定通り、家で、じじばばちゃんを招いてクリスマス会☆


クリスマス4
テーブルセッティングが、なんとも適当ですけど・・・グラスまだ置いてなかったし~。
作ったのは、エビとアボカドのサラダ・グラタン・箸休めの1品のみ。
あとは、買ってきちゃった(。-∀-)

さゆちんは、食べられるもの何もないんだけどね・・・一緒に座ってます(笑)

クリスマス5

みんなが食べてるのを、ニコニコ見てたさゆちん。
なんか、赤ちゃんって感じがしなくて・・・
「うんうん、みんな、いっぱい食べて大きくなるんでしゅよ~」みたいな微笑み( ´艸`)ムププ

さゆちんに見守られながら(笑)、大人たちは、お腹いっぱい食べました。

クリスマス6
じじばばちゃんとパチリ。
じじちゃん見知り(?)、なんか遠くからだと、ニッコリするんだけど、抱っこされるとやっぱり号泣。
じじちゃんは、「いつ、さゆちんが泣かなくなるのか・・・それを楽しみにしよう。」と、なんとも前向きな事を言ってました(笑)

クリスマス7
野子には、ワンコ用ワッフルを使って、簡単ケーキを。
塗ってあるのは、プチダノン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さゆちんは、まだ食べられないけど、無糖のヨーグルトが売ってなかったので・・・。
そして、りんごの他に、さゆちんが残した、カボチャをトッピング(笑)

大人たちは、ご飯をたらふく食べてお腹いっぱいなのに、しっかりケーキも。

クリスマス8
母が頼んでくれた、ルタオ。
超~美味しかったです♪


ご飯を食べただけだけど、その場に、さゆちんがいるというだけで、今までになく、特別なクリスマスになったような気がしました。
とっても、楽しかった・・・これで、陸が元気でいてくれたら、もっと良かったけど、それは仕方ないもんね。

来年のクリスマスは、一緒に食べられるものも増えてるはず。
頑張ってご馳走&ケーキを作りたいと思います。
ツリーの飾りつけも、一緒に出来るのかと思うと、今から楽しみです♪
さゆちんが産まれてから、楽しみな事がいっぱいで、本当に幸せ~!

と、言いながら・・・
クリスマスの片付け&大掃除、そろそろ、頑張らねば・・・あ~誰かやってくれー。
と、なかなか腰の上がらない、ダメダメ主婦の私。
年賀状は、昨日、出せたんだけどね・・・
今年は実家の年賀状も作って、ウチのは宛名とコメントは手書きで頑張りましたよ~
でも、ホント、年賀状しかやってない。
あ~どうしよう。








※実は、楽しいクリスマスだったんだけど、ちょっぴりトラブル中だったりします。
また、後で更新します。








いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 行事・イベント
ジャンル: 育児

sayusayuコレクション②

久々にsayusayuコレクション(笑)


届くまでに2ヶ月くらいかかりました( ̄▽ ̄;)

ニットです♪

コレクション3
靴下が、ちょっと合ってないけど・・・しかも、やっぱり角刈りぎみ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちなみに股部分は、スナップボタン。








レモールさんにて購入。
今回は、3度に分けて納品されました。一番最後のものが届いたのは、つい先日です。
・・・って事で、途中キャンセルしようかと思ったけど、届いたものはやっぱり可愛いし、なによりお安い。
きっと、また頼んでしまう予感ですf(´-`;)


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



メリークリスマス♪

昨日は、お友達の家でクリスマス会♪
ちょこっと遠出しちゃいました。0歳から3歳までの女の子が5人・・・とっても賑やかで楽しかったです。
さゆちんも、2ヶ月先に産まれた子と、いっちょまえに、お気に入りの取り合い。
負けて泣いてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
強くなれ、さゆちん(笑)


さてさて、今日はクリスマスイブですね♪

と、いうわけで(?)
前回の答え、クリスマスプレゼントは・・・






ニューバンビーニ ベビーチェアでした♪
イス1
【エントリー・レビューでポイント最大14倍 12/21 pm1:59まで】【プレゼント付 送料無料☆】【...

私の一目惚れです( *´艸`)クスクス
ずっと、目をつけてたのを、クリスマスプレゼントって事で買ってしまいました~
私たち親と、私の両親(じじばばちゃん)と割り勘で(笑)
ちょっと高価だけど、すっごく可愛い!絶対、赤が欲しかったんですよね~
大人になってもずっと使えるので大事にしていきたいと思います★

座るとこんな感じ~

イス2
ご機嫌です♪



今日は、早速このイスに座って離乳食。

※パジャマ姿ですけど・・・汚れるから、食べてから着替えるんです(笑)


1224-1.jpg
離乳食の新しいグッズも仲間入り~
ブラザーマックス ホーム&トラベル・ボウルと、3 コンビネーション・ビブ
・・・って、さゆちん、それじゃなくて、ちゃんとご飯食べてください・・・。


1224-2.jpg
・・・こんな事ばっかりやってて、あんまり食べなかったような気が( ̄▽ ̄;)
最終的には、カボチャとお粥は混ぜ混ぜ・・・カボチャ粥です。


1224-3.jpg
「いらないなら、アタシが食べるでしゅー」
とでも言い出しそうな、野子(笑)さゆちんが、口からブブブ~って吐き出したりする度に、周りをウロチョロ。
落ちてくるのを待ってましたが・・・
スタイにキャッチャーがついているので、なかなか落ちないんだよねぇ( ´艸`)ムププ




で、我が家のクリスマスですが、イブの今日は特に何も予定はありません。
明日の夜、じじばばちゃんが家に来てみんなでクリスマス会です♪
でも、午前中は、DPTの2回目に行く予定・・・楽しいクリスマスの前に、さゆちん、頑張ろう。






ではでは、皆さま、楽しいイブ&クリスマスを♪♪♪

クリスマスカード
お口の周りカボチャだらけの写真で失礼しまーす。















いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 行事・イベント
ジャンル: 育児

離乳食【14日目】

カボチャを4日間続け、本日14日目は、りんごに挑戦しました。

1222-1.jpg

●10倍粥×小さじ3(若干残す)
りんご「おろしりんごのくず煮」×小さじ1

山形の義両親が送ってくれたりんごがあったので作ってみました。
(りんごは、離乳食の初期にお勧め食材でもあるけどアレルギーを起しやすい食材のマークもついてました。なので様子を見ながら)

材料:りんご(すりおろしたもの)・・・大さじ1
   水・・・小さじ2
   水溶き片栗粉(片栗粉・・・ひとつまみ 水・・・小さじ1/2)
作り方:①耐熱皿にすりおろしりんご、水を入れ500Wレンジで30秒~1分加熱
     ②水溶き片栗粉を①に加え、手早く混ぜる。さらに30秒加熱し、よく混ぜる。
     適温に冷まして完成。
※こどもちゃれんじ本より。

1222-2.jpg
りんごは、ちゃんと食べれました♪でも、お粥は、ちょっと残しちゃった・・・
もう飽きたか!?

お粥って、どの程度まで増やしていくものなのかな??
今は、小さじ3程度なんだけど・・・その他の食材の増やし方も、今いちわからないし、大丈夫かしら~
こんなに適当で(´ー`A;)

あ、そうそう。
さゆちんが、初めて1日に1度もウンチをしてません。
基本快便ちゃんだったのに・・・大丈夫かな?
離乳食を始めるとこういう事もあるのか!?





今日の一枚
1222-3.jpg
寝返りは、もうお手の物~そのまま、寝てしまうことも。
可愛いけど・・・戻しちゃうよ( ´艸`)ムププ

1222-4.jpg
さゆちんは何を見ているのでしょうか??

お父さんが、クリスマスプレゼントのあるものを、組み立ててくれてます☆
さて、なんだろう~

答えは、次回♪












いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

祝!6ヶ月☆ハーフバースデー

本日、めでたく、生後6ヶ月・・・
ハーフバースデーです(*≧▽≦)/


いやいや~、ほんっとに、ほんっとに、早くてビックリです。
母として、ついていかれているのかしら??と思うくらいに(笑)
でも、さゆちんは、確実に成長してくれています。

5ヶ月後半になって、ようやく寝返りが出来るようになり・・・
1221-1.jpg
ここ数日で、あっと言う間にクルっとするようになりました。
これは、さっき撮りました♪

離乳食も始めたし、なんだか、5ヶ月は、色々とステップアップした1ヶ月になりました。

5ヶ月のさゆちんは・・・

声も一段と大きくなり、叫びまくりタイムが日に何度かあって、笑わせてもらってます( ´艸`)ムププ
「いないいないばぁ~」とかにも、すんごいノリノリで反応してくれます。
あと、お気に入りは、高い高いしながら、さゆちんのお腹を私の頭でスリスリ~ってするやつ。
ケラケラ笑ってくれます。

それと、自分の意志で遊ぶようになってきたかな?
いくつかオモチャがあったら、その中から自分で選んで勝手に遊んでたり、お気に入りの物は、少々遠くにあっても、手を伸ばしたり、身体を移動させたりして掴んでるような気がします。

あとは~
髪の毛ね!後ろとかは相変わらず薄~いんだけど、前髪のあたりだけが濃くなってきて、どんどん角刈り頭になってます・・・で、なんだか男の子に見える。
可愛い服がなんとなく似合わなくなってきたような( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
時々「おっさん」に見えることも・・・友達からは、「おっさゆ」って呼ぼうよ~♪って言われました(笑)
その子の娘ちゃんも、男の子にしか見えない時期があったようなので、みんなが通る道なのかも~
ま、おっさんだろうが、なんだろうが可愛いんだけど( *´艸`)クスクス


こんな感じかな??
6ヶ月は、どんな成長を見せてくれるんだろう~楽しみです。


さて!!
念願のメモリアルベアちゃんとの記念撮影をしました~☆

1221-2.jpg
身長と体重が産まれた時と同じです。
身長は、かなり伸びたのが分かります。
体重は、どうでしょう~??そろそろ6~7ヶ月健診に行ってこなきゃ。


1221-3.jpg
最近、ソファーに寄りかからせると、少しの間はちゃんと、座ってられるようになりました。
つい、この間までは、すぐにフニャって倒れてたのに(笑)

1221-4.jpg

1221-5.jpg
さゆちん、ベアちゃんに夢中でした( ´艸`)ムププ

1221-6.jpg
1221-7.jpg
足の裏には、シリアルナンバーと、誕生時の記録が刺繍されています。

これから、定期的に、記念撮影していきたいな~と思います♪
そのうち、さゆちんが抱っこできるようになるのかな(*'-')フフ♪
見てるだけでも癒される愛らしいベアちゃん、作ってもらって本当に良かったです。
名前付けようかな(笑)
ただ、問題は、こちらのベアちゃんをどこに置いておくか・・・ウチには、野獣が1名いるので、その辺に置いておくと、間違いなく被害にあうだろうし・・・ずっと箱にしまっておくのも、なんだかねぇ~
考えなくては。






とにかく、さゆちんが笑ってくれれば、それだけで涙が出るほど愛おしくて嬉しい・・・
だいちゃんも、事ある毎に「あー可愛い♪」とデレデレが止まらない様子。
そんな毎日に感謝。
インフルエンザも移らず、元気にハーフバースデーを迎えることができた事にも、ただただ感謝。

これからも、元気に、ゆっくり大きくなろうね!さゆちん♪









いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

離乳食その後…

年賀状、せっせと製作中です。
デザインはほぼ完成したので、明日印刷予定~!
その後、コメントと宛名書いて…なんとか、25日までに出せると良いんだけど、間に合うかな(汗)




さて、離乳食の記録です。

インフルエンザを発症(?)した日はお休みしてしまいましたが、翌日から、とりあえず続けています。

12月14日[6日目]

1_20091219223102.jpg
お父さんが食べさせてくれたよ♪

●10倍粥×小さじ2 麦茶

ストローマグもまだ買ってなかったんだけど、タミフル飲んじゃった後で授乳もできなかったので、
いきなりだけど…

2.jpg
紙パックの麦茶、ストローであげてみました(笑)
なかなか、上手に飲んでるんでないかい!?

[7日目]

3.jpg
この日は、ばばちゃんが食べさせてくれたよ♪

●10倍粥×小さじ2 麦茶

上手に食べられるようになってきました。準備をしてると、この笑顔(笑)

この日の麦茶は、スプーンから。スプーンを掴んで離しません…。

[8日目]

●10倍粥×小さじ2+1/3 麦茶

麦茶、器から直接飲ませてみたら、飲めたっぽい。

[9日目]

●10倍粥×小さじ3 麦茶

4.jpg
お父さんが、マグを買ってきてくれたよ。ピジョンの。
この飲み口は、哺乳瓶の乳首とストローの中間のもの??スパウトとかいうやつ。

…うーーーーん。飲みづらいじょ~~~


5.jpg
「このまま、飲むでしゅ~♪」

いきなり、コップか~い。

その後、スパウトは飲まなそうなので、ストローにしてます。
ちなみに、私的には、Nubyのマグが良かったんだけどな~。一緒に買い物に行かれなかったから仕方ない(泣)

[10日目]

●10倍粥×小さじ3 
かぼちゃ×小さじ1 麦茶

いよいよ、野菜スタートです♪♪

6_20091219230412.jpg


7.jpg
なんだか、ニヤニヤしながら食べてました(笑)
そろそろ、ちゃんとしたお食事用エプロンが、必要そうですね~って事で、ただいま注文中でーす。

8.jpg
おこぼれを狙ってます(笑)

[11日目]

●10倍粥×小さじ3
かぼちゃ×小さじ2弱 麦茶

さて、かぼちゃの次は、何にしようかなぁ??
って、こんなペースで良いのかな??





そうそう!!

待ちに待った、メモリアルベアちゃんが、昨日届きました♪♪♪
(頼んだ時の記事は、コチラ後半部分)

9.jpg

可愛い!!!
抱っこしたら、軽いけどなんだかズッシリ☆懐かしい重みでした~

まもなく、生後6カ月なので、その日にさゆちんとツーショット撮影してみたいと思います♪

あと、ずっと欲しかったイスを、クリスマスプレゼント(私たち&私方のじじばばちゃんから)ということで、注文中。
届くのが、とっても楽しみです☆






こどもちゃれんじbaby資料請求





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

サンタさんからのビデオメッセージ♪

↓↓↓お時間がありましたら・・・ぜひクリックを( ´艸`)ムププ

サンタさんからのビデオメッセージ

certification_a63ab4a57d1355f3ca45336bfe66efda.jpg



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

さらば!?インフル・・・

ご心配くださっている皆さま、ありがとうございます。

お陰さまで、私は熱はすっかり下がり、あと1日タミフルを飲みきれば、たぶん完治です。
やっと、パソコンの前に座る気力がわいてきました!!

さゆちんも、今の所はまだ大丈夫なので、このまま、無事に乗り切ってくれたらなと思ってます。
・・・熱を、測りまくってるのですが、いまひとつ、ちゃんと測れず・・・
(これは、今に始まったことではなく、退院後から今までずっとですが)

さゆちん用の体温計を、産まれてから今までに2個購入してるんだけど、どっちも信用できません(汗)
ちなみに、最初は耳用、2個目は脇用で30秒で測れるやつ。
どっちも、ありえない低体温を打ち出します(TдT)
かと言って、大人用でも、なかなか・・・
かなり、イライラ。
「熱が出た」とウソをついてでも、とりあえず病院に行きたいと思ったりしてしまいますが、元気なので様子みます。





今回、自分がインフルエンザに感染してしまい、本当に悔しかったし、情けなかった・・・。

タミフルを飲んだあと3時間は授乳ができないので、なるべく調整して飲んだんだけど、それでもタイミングがずれてしまった事があり、お腹すいた~って泣いてる娘に、おっぱいがあげられなかった時は、すっごく切なくて申し訳なかったです。
さゆちんは、泣き止んで我慢してくれたけど・・・それがまた切なくもあり・・・。


「自分を責めないで」ってコメントいただいて、嬉しかったけれど・・・

やっぱり、責めたくなりました。
除菌スプレーを自分にかけたくなりました・・・(*TдT*)

そして、何より、さゆちんい移してしまったらと思うと、恐ろしかった。。。

さゆちんを妊娠してから、ずっと
神様(なのかな?とにかく何かに)、「無事に産ませてくれたら、ちゃんと守るから・・・ちゃんと育てるから、もう連れていかないでください。私から取り上げないでください。」ってお願いしてました。

だから、今回、守ってあげられなかったら、ウソついた罰で、連れて行かれちゃうんじゃないかなって・・・
ちょっと、おおげさで、笑われてしまうかもしれないけど、怖かった・・・っていうか、まだ安心できないから、今も、ちょっと怖いです。

って、ホントに、大袈裟でバカげてるんだけど。

なんか、動いてた心臓が止まったのを見てしまったトラウマは、自分が思っている以上に大きいのかもしれないなと感じます。


・・・変なこと書いちゃったなf(´-`;) スミマセン



次の記事からは、また、のんきに楽しい育児日記に戻る予定です!
書きたい事も、いーーっぱいあるし☆
・・・やる事もいっぱいあるんだけど(汗)





湊チャン、こなチュさん、まりんこさん、ちくわさん、のびさん、しゃけさん、るるさん、mamuさん、トコさん!!

インフルエンザの記事にコメントしていただき、本当に本当にありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありませんが、とっても嬉しかったです。
皆さまからの、アドバイスや経験話、例え話などなどに救われました。
ニンニクも食べたし!


※それ以前の日記のコメントのお返事は、近いうちに、させていただきます。お待ちください。
お友達ブログへも、携帯から訪問してて、すっごくコメントしたいと思いつつ、読むだけで失礼しました。
また改めて訪問させてもらいますね!







いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

最悪です

あれから、市の休日診療で診てもらったら…



新型インフルエンザでした

もう、最悪です。お母さんがインフルエンザにかかったら、子供に移る可能性は大きいとの事

さゆちんに感染して、万が一の事があったら、と思うと怖くて仕方ないし、どうしたら良いのか…

気をつけてるつもりだったのに、気を付け方が足りなかったんでしょう…
母親失格だよね。


ごめんね。






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



ダウン?

20091213123225
熱出しました…38・2度

…私がです。


大ちゃんは仕事。
さゆちんに近づかないわけにも行かず、インフルエンザにしろ、風邪にしろ移してしまったらどうしよう…

すごい笑顔で私を見てくれる姿に申し訳ない気持ちでいっぱい。
授乳の合間も、一人で遊び一人で寝てくれるの…
だから、私も寝てられます。そんな姿も、なんか健気で泣けてきます。
野子も、今日は大ちゃん5時出勤でさすがに朝の散歩行かれず…
ほんとは、私が行く予定なのに、一緒に寝てくれてるし…

ふたりとも、ごめんね


今週は、楽しみにしてる用事や、予防接種など予定もたくさんあるのに…

大丈夫かな。

しかも、日曜日で近くの病院はやってないし…



あ~ぁ。なんでこうなるの





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



お詫びm(__)m

2009-12-12 21:34  カテゴリ: 雑談 
前記事に、コメントいただいた皆様、ありがとうございます
いつもホントに嬉しいです

返事遅くなってすみません少しお待ちください

お友だちのブログ訪問(コメント)も、なかなか出来ない…なぜだか分からないけど時間配分がうまくいきません

パソコンいじって無いのに、やること進まないし、なんか凹んできました
ちょっと頭を冷やして出直してきます



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



ついに・・・【後編】と、今日の日記

実は、せっかく昨日サークルで作った、ウッドツリー・・・
会場に置き忘れて来た私。
出来上がったあと、乾かすために回収されて、最後、「持ってってねー」とか、声かかってたみたいんだけど、全然聞いてなかったみたい(´ー`A;)
で、アドレス交換をした、すっごいご近所のママさんにメールしたら、彼女も忘れて来たと(笑)
と、いうわけで、あるかわかんないけど、一緒に取りに行ってきました。
そのママさんと、お子ちゃまと、さゆちんと、私、そして野子も一緒に、お散歩がてら??

そしたら、テーブルにポツンと、私達の作った作品(?)が・・・置き去りです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかも、もう1人アドレス交換をしたママさんも忘れてる・・・
そのママさんのは、私が預かって、近いうちに、お渡しする約束をしました。

私の作ったウッドツリーは、これです。
1210-7.jpg
小学生みたいな作品でお恥ずかしいですが( *´艸`)クスクス
右側のスペースには、写真を貼ろうと思ってます。

そして、帰って来てからは、出かける準備をして、・・・電車で2つ先の駅まで♪
仕事帰りのだいちゃんと待ち合わせて、今夜は、焼肉ー(*≧▽≦)/
だいちゃんが、予定より遅くなりそうだったので、それまで、イトーヨー●ドーでフラフラ&赤ちゃん休憩所で休憩&授乳。
フラフラする時間があったおかげで(笑)、また、買っちゃったよ・・・さゆちんの服( ´艸`)ムププ
ホントは、自分の服でも見ようかな~って思ったんだけど、やっぱり、ベビー服売り場に行ってしまった(笑)

で、だいちゃんと合流して、焼肉屋さんへ。


ネットで見つけたお店だったんだけど、行って、大正解~!!
とーーーーっても、美味しかったです(*´▽`*)

1210-9.jpg
写真はイマイチ美味しそうじゃないけど・・・(笑)

1210-11.jpg
さゆちんは、こんな感じで、ずっと押さえてました。時々、抱っこで。
ご機嫌だったので、助かりました。
となりの席のおじちゃん達に笑顔をふりまき、私たちも、そのおじちゃん達と、しばし、会話をしてしまった(笑)

1210-10.jpg
途中、寝てました。

全然、グズグズしないのは、わが娘ながら感心します。
こんなおりこうで大丈夫かな~なんて(笑)


1210-8.jpg
さゆちんが、おりこうにしててくれたお陰で、お父さんもお母さんも、久々の焼肉堪能させてもらったよ。
お父さんは、久しぶりに、お店でビールを飲んで、とっても嬉しそうだったよ~♪
ありがとねー^^

その後、家に帰って、急いでお風呂。
今日は、私が、さゆちんと一緒に入ることに。
で、自分が洗い終わったので、だいちゃんにさゆちんを連れて来てもらうと・・・

だいちゃんが、
「オレ・・・とんでもないもん見ちゃったよ・・・(´;ω;`)ウゥゥ」って。

「え!?何???何見たの!?」と、慌てて聞くと・・・













「さゆちん、寝返りした(*≧▽≦)」







(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!


なんですとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


だいちゃん「明らかに、自分で足持ち上げて、やってた!」




・・・いつも、一緒にいるのは、私なのに・・・


なぜだ・・・なぜなんだーーーーー(泣)

さゆちん、お母さんには、寝返りするとこ見せてくれないのかい。



ま、今日はボーナス。日頃、頑張ってくれてるお父さんに、ここは譲ってあげようではないか。

うん。そうそう、ウチの娘は、お父さん想いの優しい娘なんです。

そういう事にしておこう。



と、いうわけで、さゆちん、5ヶ月19日目にして、寝返りが出来るようになった・・・らしい。

おめでとう!!

離乳食も始まったし、寝返りも出来るようになったし、こうして、一段一段、大人の階段を登っていくんだね・゚・(ノ∀`;)・゚・


どうか、お母さんにも、寝返りするところ見せてください。










いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ついに・・・【前編】

5ヶ月19日 生後172日目

その時は、やってきたーーーーーーー!?



今日、ちょっと洗い物をしていると、クエックエッ(泣)・・・
さゆちんが、泣いている・・・

見に行くと、



( ☉_☉)



あれ???



あれれれれれ???



仰向けに寝てたはずの、さゆちんが、うつ伏せになっている!?


ね・・・寝返り!?


なんてことなのーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


見逃すなんてヽ(´Д`)ノ

泣いてたのは、寝返りの着地場所が、心地悪かったみたいです。


あ~ぁ。ずっと、狙って、やりそうな時はビデオを構えたりしてたのに、よりによって、ちょっと目を離したすきにやるなんて・・・。


悔しいので、

1210-1.jpg

1210-6.jpg

とりあえず、寝返り後の写真でも・・・( ̄▽ ̄;)


でも!たんに、勢い余ってやっちゃっただけかもしんないし~

偶然偶然。きっと、もうできないはず。
本当の寝返りの瞬間は、しっかり、カメラに収めるからいいんだもーーーーん。

と、思う事にした。




●おまけ●

同じく、今日の写真。

1210-5.jpg
さゆちん、どこかなーーーーー??

1210-4.jpg
「ここだよ~♪」

見つけたーーーーー!!

1210-3.jpg
「見ないで(/▽\)」

1210-2.jpg
チラリ|ω・`)


・・・( *´艸`)クスクス

なんか、最近、こうやって毛布とか被ってしまうので、苦しくないのか心配なんだけど・・・

台所とかにいると、突然「ハッハッハッハッ」とか、苦しそうな声が聞こえてくるから見に行くと、顔にタオルとかかかってて、慌ててどけると、ニヤーーーーΨ( ̄∀ ̄)Ψ って笑ってます。
これって、わざとなの??なんて、思っちゃったりして。。。
本当のところは、どうなんでしょうねぇ?




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

子育てサークル初参加!

今日、初めて、地域の子育てサークルに参加してきました☆
このサークルは、妊娠中&0~1歳半児のいる親子が参加できて、2ヶ月に1回開催されます。
なかなか都合などが合わず、「12月には行ってみようかな!」と、思っていたものの、すっかり忘れ。
思い出したのは、前日の寝る前(´ー`A;)
予約不要なので、大丈夫なんだけど、心の準備的な事で、かなり迷い・・・朝起きられたら行こう(笑)と。

・・・そしたら、ちゃんと起きられるものだね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
6時前に、さゆちんが目を覚ましたので、授乳・・・普段は、そこから、だいちゃん出勤後に二度寝をするところ、今日は、起きてました!6時半にだいちゃんを見送って、一瞬「寝ようかな・・・」と思ったんだけどね(汗)
気合で活動開始!

9時半過ぎに出発。
ちゃんと、会場につけるのかドキドキしてたんだけど、案の定迷う(´゚艸゚)∴ブッ
ちょうど赤ちゃん連れの方が、道を尋ねていたので、きっと同じだ~って事で、便乗・・・無事に到着しました。

この会は、前半は講師の方を招いて講話とか物づくりとかその回毎の決まったテーマをやって、みんなでお昼ご飯を食べて、午後は、前回使命されたママさん1~2人が、何かやる事考える仕組みらしい。あと、自己紹介とか雑談とか。
今日は、午前「ウッドクリスマスツリー作り」、午後「新型インフルエンザについて、対策とか体験談をみんなで話し合う。」という内容でした。

久々に、図工みたいな作業をするのも楽しかったし、ほかのママさん達の話を聞いたり、おしゃべりしたりするのが、思った以上に楽しかったです♪
さゆちんは、1人楽しそうに遊んでたり、時々、ズリハイは、ハイハイの出来るベビちゃん達に可愛く絡まれたりしてました( *´艸`)クスクス
ちょっとずつ月齢の違うベビちゃん達がそろってるのって面白いかも(笑)

途中退出も自由だったので、最初は、途中で帰って来ようかなって思ってたんだけど、最後まで参加しちゃいました☆
3人のママさん達とメアド交換なんかもしちゃったし!
初めての体験・・・過ぎて、赤外線送信の仕方が分からなかったので、後でメールって事にしてもらいました( ̄▽ ̄;)
赤外線受信の方法は、なんとか分かって良かった・・・。
ってか、赤外線送信が分からないって・・・かなり、恥ずかしかった・・・(汗)

と、いう感じで、子育てサークル初参加という、私的にはかなり、頑張った1日でした。
人見知りなもので・・・でも、意外と、話せるかも。そう言えば、犬の飼い主さんとも初対面で話せるかも・・・
ワンコか子供が間に入ると、話せちゃうって事ね(笑)

さゆちんも、帰る準備してる時だけグズグズしてたけど、あとは、ずっとご機嫌だったので、楽しんでたのかな(*´▽`*)
帰り道は爆睡でした(笑)

次回は、2月。
また、参加したいと思います♪




あ~写真を撮らなかったぁ!!
昨日の写真を載せとこう・・・( ´艸`)ムププ

こどもちゃれんじ6ヶ月号についてきた、プレイマット・・・

1208-1.jpg
遊び方が違うと思うんですけど・・・

ブチャイクだし(ノω`)プププ
楽しそうだからいっか~


そして、遊びつかれて・・・


1208-2.jpg


1208-3.jpg


1208-4.jpg


1208-5.jpg


1208-6.jpg
最近、横向いて寝てることが多いような気が・・・☆






こどもちゃれんじbaby資料請求





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

離乳食【2日目】


11時~12時頃を離乳食の時間に・・・と、思っていたけど、今日は、お出かけしたので、帰って来てから15時過ぎに(16時近かったかも!?)。

メニューは、今日も、昨日と同じで、

●10倍粥×小さじ1

10倍粥、なんとなく昨日より美味しそうだったけど、もっと水分が残ってた方がいいのかな??
ちょっと、そのへんがギモンだけど(´ー`A;)
作り方通りなんだけどねー。


「ご飯だよ~♪いただきまーす♪」
って、器を見せたら、なんだか大喜びでした(*≧▽≦)

り8
これは、期待できそうだーーーーー!とあげてみたけど・・・




り7
なんだか、嫌そう(  ̄∇ ̄)昨日より、嫌そうな顔するの、早い!

かなり口から出しちゃって、食べた量よりこぼした量が多い気がしないでもないけど・・・


り6
「ごちそうさまでした♪」はご機嫌だったので、ヨシとしよう(笑)

いいのかな?こんなんで・・・


とりあえず、ゆる~い感じで、やっていきます。
メニューが変わったり何か変化があったら、また記録する予定です☆


そうそう、さゆちんの髪の毛・・・3枚目の写真が分かりやすいと思うんだけど、
最近、ちょっと角刈りっぽくなってきたせいか、男の子みたいなんですけど(笑)
ばばちゃんにも、言われました・・・。
ま、男の子みたいでも良いんだけどね( ´艸`)ムププ



お出かけの話は、また後ほど♪
私とさゆちんにとっては、かなり頑張りましたー!




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

離乳食開始

5ヶ月と17日(生後170日目)

ついに、離乳食スタートしました!!
最近、私たちがご飯を食べているのを見ながら、口をモグモグさせたりしていたので、時期的にも良いかな~って事で♪離乳食についての、勉強は・・・結局、最初のあたりだけ読んで、勢いで始めてしまいましたが(´ー`A;)
ま、追々・・・進めながら、学んでいこうかと(笑)
とりあえず、基本は、何でも最初は「小さじ1」から。って事みたい。

って事で、今日は・・・

●10倍粥×小さじ1


我が子が、おっぱい以外のものを口にするなんて、ちょっとドキドキワクワクでした( *´艸`)クスクス
どんな感じで食べるのかな~って思っていたら、

り2
あら、意外。すんなりと、口に入れてくれました♪

り3
自分でスプーンを持って、口の中へ・・・
もしかして、オモチャだと思ったのかな??何でも口に入れたがるお年頃ですから~(笑)

結構、普通に食べるじゃん♪


って思ってたけど・・・


あと、ちょっとで完食ってところで・・・








り4
えぇぇぇ~今さら、拒否ですか?美味しくない??って、今頃気付いた?

でも、一応、完食しました☆


り5

なんか・・・

食べてる姿が、かなり可愛くて・・・

離乳食・・・楽しいかも( ´艸`)ムププ

これから、せっかく作ったものを拒否られたり、思うように食べてもらえなかったりで、色々悩む事はあるかもしれないけどね・・・
でも、どうにか、楽しく進められるといいな♪
頑張りすぎず、頑張ろ~っと。
さゆちんも、頑張ろう♪

それにしても、もう離乳食を始める時期になったとは・・・なんだか、月日が経つのが早くて
ビックリだぁー
元気に、スクスク育ってくれている事に感謝(≧∇≦)






ちなみに、離乳食のスプーンや、すり鉢などは、とりあえず、ベネッセのbefaについてきたものを使ってみました。
り1
なかなか、使いやすそうです♪
もっと、色々食べられるようになったら、食器類を揃えたいと思います☆


こどもちゃれんじbaby資料請求
↑これも、欲しかったな~。でも、うちは、もう会員だから資料請求できないんだよね(´ー`A;)ザンネン




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

今…

20091208113810
お粥を作ってます!
今日から、離乳食はじめまーす



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



社長~


1206.jpg



・・・ま・・・・・まだデス( ̄▽ ̄;)
いや、イメトレならしてるんですが・・・。


今週の火曜日か、金曜日・・・お父さんがお休みの日に、なんとかスタートしたいと思っとります。

それにしても、なんだ、この貫禄は(笑)







今日は、コメント欄ありません<(_ _)>


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

やることメモ

なんか、もう12月って…ほんと早い。

気分的に、12月って、忙しいわ(笑)

いや、気分的にじゃなくて、ほんとに忙しいのか??

〖やること〗

●年賀状を作る

写真撮影は終わって~
年賀状の素材集は、注文して届いたんだけど~

まだ、何も作業をしてない(汗)

送り先によって、写真とか内容を変えたいな~って思ってるんだけど、間に合うかしら??

毎年毎年「子供は?」的なコメントを書いてきてた相手には、これでもか!ってくらい、さゆちんの写真を載せまくって送ってやろうと思ってます!!
「子供は可愛いよ~」って書いてきてた、その人んちの子供より、さゆちんの方が数倍可愛いもん|*`艸´)…(って、私って嫌な奴(笑))


で、今、考えてるのは、文面…
普通の文面でも良いんだろうけど、今年は、愛犬の死と、さゆちんの誕生…「命」について、身をもって体験?したこともあって…
新年の始まりに、「命って素晴らしい、生きてるって素晴らしい。」そんな事が伝えられたら…なんて思ったりしてます。でも、文才がないので、無理かも(。-ω-。)アハハ

ま、とりあえず、作業にとりかからなくては~


ちなみに、今回購入した、素材集はコレ↓

icon
icon
しあわせを呼ぶ年賀状2010
icon
素敵な感じの素材がいっぱいで迷います♪

●離乳食のお勉強と準備

…いい加減、やらないとね(笑)
とりあえず、はじめ方とかだけでも、確認しておこうと思います。
はじめてしまえば、あとは、その都度で大丈夫…かな?
離乳食は、楽しみなんだけど、今までみたいに、パイ出すだけで済まないから、がんばって準備しなくちゃね(〃゚艸゚)クスッ

●大掃除

…とりあえず、やれるだけ…やる気はある(笑)

●写真の整理、バックアップ

さゆちんの生まれてからの写真、撮りっぱなしなので、アルバムに残していきたいなと思ってます。
カラリオミーの出番です☆

●その他

…なんか、あったかな??


と、いうわけで、ブログの更新が、滞るかもですが…
更新がなかったら、「がんばってるんだな」と、思っていただければと思いますε=ε=ヾ( ´=∀=)ノ




オンライン書店 boople.com(ブープル)

セブンアンドワイ

あっっっ!!
実家へのお歳暮も、頼まなきゃーーーー!
義両親へは、何にしよう…。

探さねば…。




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

バンボとお風呂のオモチャ

一昨日、昨日とだいちゃんがお休みでした★
一昨日は、わりと近くに、アカチャンホンポがある事がわかったので、ちょっくらお出かけ~。
オムツを買いにいったつもりが・・・色々下見をするつもりが・・・やっぱり、あれこれと買ってしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お風呂のオモチャとか・・・イロイロ(笑)

お風呂のオモチャ
アヒル隊長のおふろすいしゃ♪
一昨日も、昨日も、だいちゃんが一緒にお風呂だったんだけど、頑張って掴もうとしたり、わりと楽しそうだったらしいです。
私は・・・1人で遊んでみました。なかなか、楽しめました(笑)

ベビーカーのお散歩メリーに続く、アヒル隊長!
やっぱり、カワイイかも(*'-')フフ♪

↓いろんなのがあって、迷っちゃいました(笑)買ったのは、一番左の。
ガラガラにもなるし、水車が楽しそうだったので★



↓こんなのもあるんだね~♪楽しそう( ´艸`)ムププ


今夜は、私が、さゆちんとお風呂の予定~
遊ぶぞっ( *´艸`)クスクス


お店で、体重測定もしてきました。
服の重さを引いて6110g。ギリギリ、6キロ超え・・・。
4ヶ月健診の時から計算すると、日に10gくらいしか増えてない感じ?Σ(;゚ω゚ノ)ノ
でも、4ヶ月健診の時もそれくらいだったけど、何も言われなかったしな~ま、いいのかな?

そうそう!最近、私たちがご飯を食べてると、さゆちんがベッドからそれを見ながら、口をモグモグするようになりました。
そろそろ、離乳食はじめて~の合図??
何にも準備してない私。ヤバイ・・・( ̄▽ ̄;)
なんか、気持ちはあるんだけど、どうも、のんびりしちゃうわ~。




同じく、一昨日、借りてあったバンボ、ついに座らせてみました♪

バンボ1
可愛い( ´艸`)ムププ

バンボ2
ツリーの飾りが気になる様子。

バンボ3
野子が、接近(笑)

バンボ4
なので、ツーショット撮影♪

あちこちで、見かけるバンボ。
貸してくれた友達のお子ちゃまは、数秒で拒否・・・せっかく買ったのに~(泣)って事で、使わなくなり貸してくれたんだけど、さゆちんは、今の所、けっこうお気に入りのようです。





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

PR
★このサイトは、アフィリエイトに参加してます★ 主婦の内職でございます(笑) 基本的には、自分の気に入っているものや、気になるものを紹介したい♪
そんな気持ちでやってます^^


さゆちんも、やってます♪


さゆちんも、年少さんまでやってました♪
こどもちゃれんじbaby資料請求

↓↓さゆちん、年中~小1の2学期までやってました。


ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
↑すっごく可愛い服がいっぱい・・・
ついつい買っちゃいました( ´艸`)ムププ
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
↓利用しています♪ 美味しい&安全に惹かれて☆ kitオイシックスおすすめ♪♪♪


↓一時期ハマってました♪ 毎月楽しみなんだよね★ ベルメゾンネット
食パンミックスや、マウスウォッシュ、消臭デコなど…。
↓こっちも気になる♪玄関のフロアシートなど注文しちゃいました。
フェリシモ「コレクション」(頒布会) フェリシモ「コレクション」(頒布会)
↓ちょっと作ってみたいかも。

↓ウォーターサーバーの設置
しました。便利過ぎです! *うちのはこれじゃないんだけど… (リンク変更予定)




☆楽天モーションウィジェット☆
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:

☆ごゆっくりどうぞ☆
プロフィール

りこっこ

Author:りこっこ


1975年4月生まれの専業主婦。かなりの心配性・・・
でも、基本的に前向き、明るい方かな~とは思うんだけどどうでしょう?
2004年5月30日結婚。

家族:
2歳上の旦那ちゃん(だいちゃん)
2009年6月21日生まれの長女(さゆちん)
2005年11月27日生まれのコーギー♀(野子)
2013年6月21日生まれの次女(ほうちゃん)

ワンコのblogもやってます♪
コチラ


※不育症のblogは、コチラ。今までの悲しい経験や、不育症の検査や治療の事などを綴っています。



コメント大歓迎です(*´エ`*)b
ただし、アダルトなどのコメントは、即刻削除させていただきます。

☆毎日が記念日☆
お気に入り&欲しい物
子育てアイテムetc
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

明治ビオママ プレママ 鉄+葉酸タブレット 1gX45粒★税込3150円以上で送料無料★[明治ビオママ]
とっても美味しい♪授乳中にも必要な葉酸と鉄が補えます。 
妊娠中にも欲しかった!

授乳ブラや産後ショーツなどを購入☆
セシール - マタニティ&ベビー
マタニティ&ベビー


万能お掃除アイテム♪オレンジエックス。
身体にも優しいので、ベビグッズや床掃除にオススメです。
元々は、ワンコ用に買ってたんですけどね(笑)


ジョイント式コルクマット
元々は、ワンコが滑らないように敷いたものですが、子供が転倒した際の衝撃の緩和、衛生面、防音などイイ事づくし☆ベッドから転落した際も、床がコルクマットだったのも大事に至らなかった要因かも!?コルクマットは色々売ってるけど、コレは品質素材、コスト共に素晴らしいと思います♪


祝土日も即納★代引・送料無料★カードOK★JTCベビールーム メロディーキャッスル(本体)ベビ...
さゆちんの城として、活躍中(笑)
基本セット+オプションパネル2個で、
かなり広々。
結構厚みのあるパネルなので、すごく存在感があって、部屋は狭くなりましたが・・・安全スペースが確保できて重宝しています。気をつける事は、パネルの接続部分が、外れてしまうことがあるので、目を離す前には確認した方がいいかも。(子供が遊んでて外れることは今の所ありません。掃除とかで動かしたときに外れる。)
あと、パネル部分は動くのでキッチリしたタイプがお好みの場合はオススメしません。動く分ぶつかった時の衝撃が少なくて済むような気はしますけどね(*´エ`*)b

★★★これは、便利です★★★
使い切り防水マルチペーパー レギュラー 120枚 使い切り防水マルチペーパー ジャンボ 60枚
産後しばらくは、オムツ替えの時の必需品でした。今も、外出先で万が一汚したら困るな~という時などに使います。そして、現在は、何といっても、食事中に大活躍です。こぼされてもイライラしなくて済みます(笑)レギュラーサイズとジャンボサイズを使い分けてます。
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
お買い物&気になるもの
レザークラフトといえば
日本最大級の手芸サイト
ベビチャンのニギニギ&ガラガラなど手作りします♪かぎ針編みの材料もここでそろいまーす。
作ったものの記事は、コチラ

ワンピースやチュニックとの相性もばっちりで一年中大活躍♪ガウチョパンツ
産後に楽そうで、可愛かったので&お安くなっていたので、ついつい購入!ちょっと履いてみたら、意外と今も履けました~☆でも、ゴム伸びちゃうかなぁ(笑)


ワンピースとかんたんコーディネート♪くしゅレギンス
マタニティサイズがあったので、履けるかなと試しに購入してみたら、バッチリ履けました♪


ママズガーデン
産後の授乳口つきの服を購入☆
Saleの時に( *´艸`)クスクス


【軽量&水拭可♪】リーフ柄2WAYマザーバック2WAYマザーバック
汚れても拭けるし、雨の日も使えそうなので、購入☆↑同じママズガーデンにて。


ず~っと欲しくて迷ってたんだけど…自分へのご褒美で買っちゃいました♪
マザーズバッグのリシュリシュマムにて。


お気に入りのSHOP♪


赤ちゃんにも使えるとか?
ちょっと気になってます。