ご挨拶
お空に3人の天使ちゃん達がいます。
不育症の治療をしながらの4度目の妊婦生活を経て、
2009年6月21日 やっと我が子に会うことができました☆
不安の尽きない妊婦生活を少しでも楽しく過ごそうとの思いで
始めたこのblog、これからは育児blogとして続けて行く予定です♪
目指せ!楽しい育児~♪♪♪

そんなblogですが、よろしかったら、お付き合いください♪

2013年7月4日追記

2013年6月21日 次女誕生
同じ誕生日の姉妹です♪
ブログの更新がなかなかできませんが、日々の事はツイッターでつぶやいています。
ゆるりとお付き合いいただけましたら、幸いです♪

     たまごとひよこ@無敵のひよこ成長中 管理人りこっこ
↓↓↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆっくり、覗いて行ってくださいね(*´エ`*)b


お役立ちサイト
☆妊娠前から出産後まで活用できるサイトです☆
私も登録してます(*^ー゚)v
ウィメンズパーク-ベネッセ-

妊娠・出産・育児を応援する総合情報サイトBABYPARA
ちょいちょいつぶやいてます
気軽にフォローしてください♪

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
お気に入り絵本
お気に入りの絵本を紹介しています。覗いてみてください♪

↑中古本ならお安く買えます♪


*随時更新*

もこもこもこ [ 谷川俊太郎 ]


有名な絵本みたいです。いろんなところで紹介されていたので、一番最初くらいに買った絵本です。 よくわかんないんだけど(笑)子供は好きみたいです。読むのも簡単だし☆

おかあさんのパンツ [ 山岡ひかる ]


ブロ友さんから教えてもらって購入。「おかあさん」って呼んで欲しくて買ってみたんだけど、とにかく面白い(笑) さゆちん、何回もアンコールしてきます。

おかあさんのパンツ(2) [ 山岡ひかる ]


おかあさんのパンツ(3) [ 山岡ひかる ]


2,3もあります。

ぞうくんのさんぽ [ 中野弘隆 ]


楽しい絵本。ぞうくん達が池に落ちるとことか面白いです。読みやすい絵本。

ぞうくんのあめふりさんぽ [ 中野弘隆 ]


比べて読むと面白いと聞いて、こちらも買いました。たしかに、面白い♪

ほんとのおおきさ動物園 [ 福田豊文 ]


実物大の写真が載ってるので、ゾウなんかは、ほんの一部分しかないですが(笑)、迫力があって面白いです。さゆちんも、「あー!」とか言いながら興奮してました( ´艸`)ムププ・・・トラのページは破りましたが(汗)少し大きくなってからも、長く楽しめます。

がたんごとんがたんごとん [ 安西水丸 ]


言葉の繰り返しが面白いのかな?なんか、気に入ってます☆

大型絵本>きんぎょがにげた [ 五味太郎 ]


プレゼントで頂いたんですが、面白いです!さゆちん、「アーーー!」とか言ってきんぎょを指差します。もらった頃(1歳の誕生日だったかな)は本当に分かってるのかはナゾでしたが(笑)だんだんと、きんぎょを探せるようになり、2歳前には、ほぼ全部のページでちゃんと探せるようになりました。成長が実感できる絵本です。

じゃあじゃあびりびり改訂 [ 松井紀子 ]


これも、有名みたい?色々紹介されていたので、初めのころに買った絵本。
「じどうしゃ、ぶーぶー」「みず、じゃーじゃー」など楽しい絵とリズミカルな言葉の組み合わせで、あかちゃんの想像性を育む本らしいです。赤ちゃんって擬音が好きだから喜びます♪

ばぁ! [ やなせたかし ]


いないいないばぁ好き、しかもアンパンマン。さゆちんには大ヒットの絵本でした。購入したのは、1歳7ヶ月でしたが、もっと赤ちゃん向けかも?でも、今でも十分楽しめます。

みっけ! [ やなせたかし ]


「ばぁ」のシリーズ。2歳になっても、楽しんでます♪小さいしかけ絵本なので、お出かけのお供にもおススメ☆

【1000円以上送料無料】のりのり・メロディ


持ちやすい形に、音と光。子供心をギュっと掴むみたいです。ストラップもつけられるのでベビーカーにつけたりも可能。0歳代から1歳以上も長く楽しめそうな絵本♪


動物園で購入したんだけど、超お気に入り!くるくる動く目だけが見えていて、めくると動物が出てきます。

ずーっとずっとだいすきだよ [ ハンス・ヴィルヘルム ]


これは、さゆちんの産まれる前から持っていた本。犬(動物)を飼っている人が読んだらたぶん泣きます。さゆちんが、もうちょっと大きくなったら、さゆちんにも読んであげたい本です。

ダンスアース [ 宇佐美吉啓 ]


作:宇佐美吉啓(EXILE)・のぶみ
各ページにキャラクターを探すしかけがあったり、読みながら踊りだしちゃう楽しい絵本です。ダンス大好きなさゆちんのお気に入り。

わにさんどきっはいしゃさんどきっ2版 [ 五味太郎 ]


ブロ友さんに教えてもらった絵本。ワニさんと歯医者さん同じ事しゃべってるだけの絵本なんだけど、すごく楽しいです。

なっちゃうかもよ [ 斎藤多加子 ]


さゆちんは、指しゃぶりを、これでほぼやめました!指しゃぶりすると…どうなるんでしょう(笑)

おひめさまようちえん [ のぶみ ]


お姫様ブームになったさゆちんに。お気に入りです。3歳くらいから楽しめるかなと思います

おひめさまようちえんのにんぎょひめ [ のぶみ ]


3歳のクリスマスプレゼントにこっちも。大喜びでした♪

頭のいい子を育てるおはなし366 [ 主婦の友社 ]


2歳の元旦から読みはじめました。まだ、話の理解は出来ないかな~と思いましたが、寝る前の習慣にしました。
色々なジャンルのお話があって、私も楽しんでいます。
2013年1月2周目に突入。

HonyaClub.com
ベビー買い物
ベビ服などが、すんごくお安く買えて、しかも可愛い♪
お気に入りSHOPデス。
↓↓↓

とりあえず、ここはチェックです(笑)
内祝い、ここで購入しましたよ~ ↓↓↓
たまひよSHOP

お店に行かれない時は、ここでチェック☆
↓↓↓
ベビーザらス オンラインストア
ベビー用品メーカー ピジョンが運営する妊娠・育児応援コミュニティサイト
↓↓↓



質の良いベビ服が買えます☆
↓↓↓
ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
ベビー服・子供服ならキムラタンオンラインストア
授乳ブラ、ベビ服がお安く買える♪
↓↓↓
セシール - マタニティ&ベビー
お役立ち情報もあります☆
↓↓↓


フェリシモ「コレクション」(頒布会)
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カラダに優しいモノ

オススメ★布ナプキン
子宮を労わるとブルーdayも快適。私は、生理痛が軽くなりました☆
妊娠後も、おりものシート、軽い尿漏れシートとして使用できます♪
注文後の発送も、早いです!
お気に入り♪
こだわり商品研究所
食べられる材料だけで作られた化粧品や、
ハンドクリームなどがあります。
カラダに優しいモノを探してる場合は、
要チェック☆
ブロとも一覧

みちしるべ

海と一緒に♪ ☆~プレママ日記から 育児日記へ~☆

4ヶ月健診は疲れた(汗)

昨日・・・生後130日 4ヶ月と8日目。
4ヶ月健診に行ってきました。

なんだか、とーーーーーっても、疲れました(´ー`A;)


↓↓↓長文です↓↓↓


まず、出かける前の授乳で、なぜか、泣きながら拒絶。(こんな事、最近じゃないのに~)
時間無いし仕方ないので、諦めて出発。
乗ったバス・・・会場前のバス停に停まると思ってたら、反対方向のバスしか停まらない事に気付く(汗)
近いバス停で降りました・・・近いバス停があって良かった~。
早く着いて、受付は4番目!

受付後、保健師さんと、アンケートを元に面談?
面談では特に問題なく・・・質問した事と言えば、体温は毎日測った方がいいのか?って事くらいかな。
今まで、体温は毎日測ってて、気になると何度も測ってたんだけど・・・その必要は無いらしい。
元気があって、おっぱい飲んでて、ウンチ&オシッコがちゃんと出てれば大丈夫。
身体がいつもより熱くて、おっぱいをくわえた口が熱かったりしたら、測ってみてくださいとのこと。
・・・そう言われても、結局、今日も1回だけ測っちゃった(´ー`A;)アハハ

その後、健診スタートです。

健診が始まるまでの間は、絵本の読み聞かせをしてもらいましたが・・・
さゆちんってば、無表情で固まってました。。。
読んでくれたおば様・・・ごめんなさいね<(*′з`)>
私も、我が子の、超プリチースマイルをお見せできなくて、残念でしたわ(笑)

さて・・・

ここからが大変( ̄▽ ̄;)


裸にして測定が始まったら、あらビックリ。
今まで聞いた事もないくらいの、ギャン泣きをする、さゆちん。
最初は、「へぇ~、こんな大きな声で泣けるのねぇ( ´艸`)ムププ」なんて、余裕だったんだけど、この後、泣きやまず。

会場の中で、1番か?くらいに泣いてました・・・

測定の後は、医師による診察。
この時も、基本的に泣いてました・・・。

診察の結果は、特に問題ナシ!
とっても安心しました(A;´o`)=3ホッ

そして、その後の集団説明会の前も、ずっと泣くので、「お腹すいたのか?」と思って、授乳コーナーに行くも、やっぱり拒絶して、ますます泣きまくる娘。
ちょうど、助産師相談の順番がやってきたので、助けを求める私(笑)
おっぱいの状態をみてもらったら、特に問題は無さそうだったけど、
「カレー食べた?」「梨食べた?」とか聞かれました・・・飲まないのは、パイがまずいせいなのか!?
・・・梨って、パイが苦くなるから、あんまり食べない方が良いんだね~ちょっと前まで、食べちゃってた(  ̄∇ ̄)あの、例のデカイ梨。

助産師さんの前で、授乳してみても、やっぱり泣いて飲まず。
とりあえず、このままずっと飲まないようなら、また連絡してね~と言われて終了。

集団説明会(離乳食・歯科衛生・保健の話)が始まったら、爆睡してたけど、あんだけ長いこと泣くのは、初めて見たわ(´ー`A;)

帰りは、会場前からバスに乗ろうと思ってたけど、時間が合わず。
さゆちん、人生初の電車で帰ってきました☆

1029-1.jpg
帰りに、会場の前で記念撮影。人があんまりいなかったからね(笑)
っていうか、さゆちん、顔隠れちゃってるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
↓これで見えるかな。

1029-4.jpg
この帽子、ブログのお友達が編んでくれたもの♪帰りは、ちょっと涼しくなってたので被らせてみました|*´艸`*|


12時過ぎに家を出て、帰って来たのは16時前。たった4時間位の事だったけど、なんだか濃い~
4時間で、すっごく疲れました(TдT)


さゆちんのデータ。
1029-3.jpg
特に問題ないって言われて、「良かった♪」と帰ってきたのだけど、帰って来てから、母子手帳の記録を確認してビックリ。
体重・・・減ってる!?5765gって!
ちょっと前にお店で測った時より減ってるんですけどーΣ(;゚ω゚ノ)ノマジ?
この1ヶ月間で計算したら、日に8g位しか増えてない。。。

絶対、6000超えてると思ってたのに、いやいや、ちょいショックですな。

ま、友達に聞いたら成長曲線から大きくはずれてなければ大丈夫だよ~って言ってたし、健診でも特に問題ないって言われたし・・・元気だし・・・
小さいことは気にすんな って事でいいのかな☆


そうそう、帰って来てからの、さゆちんはご機嫌で、おっぱいもグビグビ飲んでくれました♪
私の緊張がうつったのか・・・慣れない環境にビックリしたのか。
さゆちんなりに、色々あったんだねきっと。
頑張ったね!えらかったぞm(*T▽T*)m


と、いうわけで、疲れましたが・・・体重の増えはイマイチでしたが・・・
特に問題もなく、順調って言われたので、とりあえずは良かったです。
これからも、すくすく、とにかく、健康に育ってくれるよう願うばかり☆☆☆

1029-2.jpg
帰って来て授乳を終え、ゲップをさせていたら・・・
お留守番してた野子が「アタシも抱っこー」って( *´艸`)クスクス
幸せです、こういう時間。ありがとー





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



スポンサーサイト

テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

疲れたー(汗)

 ====今、夕飯の支度中~大根煮てます!====

4ヶ月健診行ってきました。。。

つ・・・疲れました( ̄▽ ̄;)


体重が・・・。




詳しい話は、また後ほど☆
今晩、書けるかなぁ~??


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

明日は、、、


いよいよ、4ヶ月健診!
さゆちんと2人で、初めてのちょっと遠出です☆
電車に乗るか、バスだけで行かれるのか検討中。。。

ちゃんと行かれるのか、健診では問題ないのか、色々ドキドキしつつ、楽しみだったりもします( ´艸`)ムププ

行ってきまーす(*・ω・)ノ))






☆おまけの写真☆

思わず、ニンマリしてしまう写真①

1027-3_20091028175052.jpg
昨日撮影:洗濯物干して戻って来たら・・・行く前は遊んでたのに( *´艸`)クスクス

思わず、ニンマリしてしまう写真②

1027-2_20091028175052.jpg
昨日撮影:夜、ふと見ると・・・。部屋が暗かったので、遠くからズームでフラッシュ撮影(笑)






1027-1_20091028175052.jpg
今日、豆乳プリンを作ってみたんだけど、あまりに手を抜きすぎて、かなり不味そうなものが・・・
食べるの恐い(笑)






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

特訓再開か!?

PC中、同じ部屋でこうやって、遊ばせておくといい感じかも(笑)
PCがあるのが、ベビーベッドがあるリビングの隣の部屋なので。。。
1025-2.jpg
PCやったり、合間合間に一緒に寝転がって遊んだり・・・忙しい( ´艸`)ムププ
今日は、お腹に乗せて腹筋とかしてみました(笑)




ある日から、全く寝返りの特訓をやめてしまった、さゆちん。
でも、昨日あたりから、また、特訓を始めたようです☆
さっきも、↑↑↑こんな感じで遊んでいたら、いきなり特訓開始。
泣いて泣いて大変な事に(´ー`A;)

なので、またまた、お手伝い・・・

1027-1.jpg
ご機嫌で、泳いでました( *´艸`)クスクス

この後、ベッドに戻っても、泣きながら特訓の激しい事。
気分転換に、野子と散歩に行ってきて、今は、スヤスヤお昼寝中です。
最近、抱っこ紐で立て抱きして、野子の散歩に行かれるようになりました♪
って、前に書いたかな!?


1度、寝返りの特訓を始めると、うつ伏せにしておけばご機嫌なんだけど、元に戻すと泣いて泣いて大変です。
・・・あと、一歩なんだけどな~。クイッってすればコロンってなるのにな~。
頑張れ、さゆちん!!


そうそう!
寒くなって来たし、だいちゃんが、最近、転勤(異動?)したので、私が1人でお風呂に入れることが増えそう・・・
っていうのを口実に(笑)、買っちゃいました♪
さゆちんの、『バスローブ』|*´艸`*|
それが、さっき、届きましたー☆

1027-2.jpg
・・・野子、じゃま( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

邪魔されてなかなか撮れなかったけど、
1027-3.jpg
向かって左の2つがバスローブ。って、よくわかんないねf(´-`;)
↓これです。


お借りした画像。購入したのは、赤とピンク。※画像クリックで、商品詳細に飛びます※
バスローブは、フードがついてるとこと、ガーゼ素材が気に入りました(*´エ`*)b
洗濯して、早速使お~っと♪
右2つは、ミニサイズの綿毛布。お試し価格に惹かれてしまった(笑)


←サイドバーに貼ってあるガーゼケットを買ったお店で、買いました~。
このガーゼケットが、かなり重宝してるので、これから寒くなるし、きっとミニサイズ綿毛布も、役立つはず(・∀・)/ ・・・と、思う。




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

反省反省(w´Д`w)

午前中、インフルエンザの予防接種受けてきました。
さゆちんを、病院の中に連れて行きたくなかったので、夫婦交代で。
(車で待機)

注射は、やっぱり痛いっすね(T△T)
でも、とりあえず、受けられて良かったです。
もちろん、予防率100%じゃないし、何より、さゆちんがまだ受けられないってのが、心配だけど。。。
ちなみに、授乳中でも接種には問題ないらしい(先生に確認&ネット情報)。
母親の予防効果が、そのまま母乳で伝わったらいいのに、それは無いそうで・・・残念。

帰りは、ファミレスでランチ。


1026-2.jpg

デザートはガマンして、オリーブオイルのサラダとか頼んでみたけど、ラザニア食べちゃった(´ー`A;)


帰りに、だいちゃんとさゆちんは車で待機、私だけスーパーへ。

せっかく、魚とか和食の材料を買ったのに・・・


この時期、冬季限定のチョコレートがいっぱい登場してるんだよねぇ~目に毒目に毒。

一回、素通りしたのに、やっぱり。。。買っちゃった( ̄▽ ̄;)

意志弱すぎ~~~~。

だいちゃんに頼まれたおせんべいを買ったら、スナック菓子も食べたくなって・・・

でも、それだけは、ガマンしよう・・・



1026-1.jpg
100歩譲って、これでどうだ。



・・・。



世の中には、母乳のために、すっごい食生活気をつけてるお母様方がいるっていうのに、どうも、ちゃんとできない。根っからの食いしん坊&面倒くさがり屋な性格は、困ったものです(´ー`A;)

反省です。

ちなみに、1歳からのかっぱえびせんですが・・・
ほんとに、薄味で物足りないけど、かっぱえびせんでした(笑)


食事については、今さらだけど、もうちょっと気をつけて、良い乳が出るように頑張ってみようかなと思います!!
・・・できる範囲で・・・(って、ハードル下げちゃってるけどf(´-`;) )。







今日の晩御飯
1026-3.jpg
さゆちんが、見ている( ´艸`)ムププ
最近、食事中は、こうやって見てて、呼びかけるとニヤーってします。

『メニュー』
や○や 発芽十六雑穀
豚汁(豚肉・大根・じゃがいも・人参・こんにゃく・油揚げ・絹ごし豆腐・ネギ)
れんこんの煮物
あじの開き←塩分が多いのか!?


*れんこんって、今まで買ったこと無かったんだけど、免疫力UP風邪の予防に・・・って書いてあったので、買ってみました。美味しかった☆
菜類(大根やにんじん、ごぼう、れんこんなど)は母乳の出を良くするらしいので、これから、ちょいちょい買ってみようと思います(*´エ`*)b



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

母乳にイイ飲み物【メモ】

mi○i で、美味しい母乳を作る・・・みないなコミュに参加してみました。

で、母乳に良い飲み物(授乳中に良い飲み物)情報を読んでいて、気になったものが

●ブラックジンガー

●三年番茶

三年番茶は、これに、熟成無添加有機丸大豆醤油と、熟成梅干を入れて飲むと、風邪などの特効薬にもなるらしい。。。

って事で、ただいま、買おうかな~と、色々なショップを見てます。

おおばこさんには、三年番茶と、梅醤番茶用のエキスも売ってるので、ちょっと惹かれてます。

ブラックジンガーは、黒大豆と玄米の2種類があるみたいなんだけど、花粉症とかアレルギーがある場合は、玄米のが良いとか??


ちなみに、今、愛飲しているのは、

●マリエン薬局の、授乳ブレンド⇒何度か書いてますが、私には必需品。

●や○やの、養生青汁(豆乳で割ったり、水で割ったり)⇒野菜不足と思われる時は特に飲むようにしてます。

●豆乳⇒母乳が美味しくなるらしいので、ちょいちょい飲んでます。

です。

これに加えて、ブラックジンガーと、三年番茶を試してみようかな~と思ってます。

・・・甘いモノ食べちゃうし、食生活を何とかしなさいって感じなんだけど(汗)





〝ブラックジンガー〟〝三年番茶〟検索するといっぱい出てきます☆




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

産後のカラダ・・・トラブル発生中!?

産後1ヶ月~2ヶ月くらいまでは、オシモの痛みと違和感と痒みに悩まされていた私。

それが、ようやく気にならなくなって来た頃から、
               今度はオチリがおかしいですΣ(|||ω|||;)


・・・食事中の方がいたら、申し訳ないんですが・・・って、今、夜中ですけど(笑)

えぇ・・・・大変、言いにくいのですが・・・モシ〃 "(・´pq`・*)(*・´pq`・)" モシ〃@








排便の後に、お尻から何かが出てる感じがします(/▽\)キャッ←そんな可愛く照れても仕方の無いような話しちゃってますケド・・・

何かが出てる・・・挟まってる!?

なんと、表現したら良いのか迷うんだけど、とにかく、変です。
昨日は、ちょっと血も出たような気がします・・・

怖くて見てないので、その正体は分からないけど、これが、ウワサの「痔」ってやつでしょうか。

それとも、「脱肛」とかそういうものなのでしょうか・・・(汗)



肛門科へ行くべきなのか、迷ってます。
っていうか、きっと行った方が良さそうな気がしてます。
でも、肛門科!?
初めての産婦人科デビューをする時よりも、なんだか、気がひけます( ̄▽ ̄;)
近くに、良い評判の病院があればまだしも、よく分からない病院で、オチリを診ていただくのも・・・。


ちなみに、だいちゃんがいる時なら、さゆちんを預けて・・・って事も出来るけど、それが出来ない場合は、さゆちんを連れて行くわけで、どうなんだろう?

なかなか、行く勇気がわきません・・・けど、毎回、排便後の違和感は、どうにかしたい。


う~ん。


その他、なんだか、いっつも頭がボーーーーっとしてる感じがしたり、ずーーーっと眠い気がするし、
朝起きたら、動けないくらい背中痛いし・・・腰もすぐ痛くなるし・・・
腱鞘炎だし・・・
確実に、身体の調子がおかしい(TдT)

出産(&子育て)は、思った以上にカラダに負担がかかるのかも。

精神的には、元気モリモリだと思うんだけどね~☆
ついて来い、カラダ!!



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

マットで遊ぶ?(ちょこっと、予防接種話)

午前中に、三種混合(DPT)の予約を取りました☆
来月です。今度は、泣きませんように・・・私がね(笑)
今月末には、4ヶ月健診もあるし、来月はポリオもあるし・・・ちょっと忙しい?
ポリオと言えば、昭和50年~52年生まれの人は、抗体が足りないとかで、ごく稀に、子供がポリオを受けた後のウンチで感染してしまう可能性があるとか??
私、何を隠そう思い切り昭和50年生まれ(T△T)一緒に、ポリオの予防した方がいいのかな~
(って、前にも書いたっけ!?)
それにしても、昭和生まれって・・・なんか、年々時代を感じるわ( ´艸`)ムププ

あと、月曜日は、私とだいちゃんが季節性インフルエンザの予防接種を受けてきます!
注射は、散々打ってきたので、慣れたはずなのに、なぜか、やっぱり嫌です(笑)
でも、さゆちんのために、がんばりますー。






さてさて、本題☆


さゆちんは、野子がいるため、基本的にはベッドORハイローチェア生活を送ってるんですが、そろそろ、動きも活発になってきたし、リビングのベッドはミニサイズのため、動きが制限されてしまうため、時々床におろそうかな~

って事で、使う時だけマットを敷いて、床で遊ばせる時間を作ることにしました。


matto1.jpg
matto2.jpg
ちょっと嬉しそうにもしたけど、「どうしたらいいんだろう?」な感じ( *´艸`)クスクス

そして、やっぱり、来た・・・

matto4.jpg
「あがってもいい!?」



「ダメ!!あがったらダメだよ!」



matto5.jpg
「はい・・・」
一歩だけ入って見てます(笑)

でも、ちょっと目を離すと・・・


matto7.jpg
「そーーーっと、入りますから・・・」


「いやいや、そういう事じゃなくて、野子は立ち入り禁止ですから。」


・・・やっぱり、野子が回りでウロウロするので、目は離せませんね~
でも、意外と、勢い良く乗ったりせずに、端っこを通ったり、ちょっと笑えます。
さゆちんも、野子を見つけると、嬉しそうに笑うし( ´艸`)ムププ

ふたりで遊べるようになるのが、待ち遠しい~☆


matto9.jpg
・・・(笑)






omocha.jpg
昨日、用事があって出かけたら、近くに「アカチャンホンポ」発見。
やっぱり、買っちゃった~だいちゃんがね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お父さんってば、娘には甘い甘い(笑)

シャカシャカするタオルに、タグとか紐とかいっぱい付いてるオモチャ&ベビーカーに付ける「おさんぽメリー」。

↓こういうの。
ローヤル お手てにピッタリ 3241 ガシャガシャベビータオル
【パイロット インキ】アヒル隊長 おさんぽミニメリー

だいちゃんは、ミッ○ィーちゃんを選ぼうとしてたけど、私がアヒル隊長にしてもらいました(゚m゚*)プ
メリーは、まだ使ってないけど、お店で見せたらニヤニヤしてました。
それを見て、買いたくなっちゃったらしいです(笑)
ガシャガシャタオルは、結構気に入ったらしく、ガシャガシャしてます(*^▽^*)



・・・あ、ガシャガシャ聞えてきた。どうやら、起きたらしい~


そうそう!ついでに、身長体重も測ってきました!
授乳前:5850g
授乳後:6000g(ついに6キロ台!?)
でも、前回から14g/日。ちょっと足りてないかもーーー

身長は、62cmくらい??




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

祝!4ヶ月☆

あっと言う間に、4ヶ月目を迎えました!
なんだか、1日1日があっと言う間の毎日・・・特別な事は何もしてない、平凡な日々だけど、平凡な日々を送れる事にありがたみを感じます。

今日のさゆちん
yonkagetu1.jpg
ベビマ中♪何段腹!?( *´艸`)クスクス

この頃のさゆちんは、

声も、一段と大きくなってきました。
ご機嫌の時は、すごいです(笑)

首は、ほとんどすわってるのかな?でも、まだちょっと不安定??
でも、本人的にはすわってる気分なのか・・・膝の上に向かい合って座って、手だけ持って支えられるのが、好きみたい。首グラグラしつつ、すんごい笑います( ´艸`)ムププ

1日の授乳回数は、7回前後。
あんまり「お腹すいたーーーー」って泣かないので、時間見て、こっちから「飲んでいただけます?」
とお願いする事が多いですf(´-`;)
泣くまで放置してみようかなと思いつつ・・・なかなか。
母乳が足りているのかどうかは、ナゾですが、とりあえず元気そうなので良いのかな?
いよいよ、月末に4ヶ月健診があるので、その時に、問題があれば注意されてしまうのでしょう・・・
ちょっとドキドキ。

寝返りは、まだ途中まで。特訓もやめたままです。
でも、うつ伏せは大好きらしい。

あやすと笑ったり、手を動かして踊る(普段、さゆちんが手を動かす動作を真似る)と楽しそうに、一緒に動き出します。
我が家では、「さゆダンス」と呼んでます(笑)
ダンスしながら色々声も出すんだけど、とても恥ずかしくて人前では出来ません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう、午前中に家事をやってる間や、夕飯の準備をしてる間は、1人で遊んでるか寝てるかで、すんごい助かるんだけど、パソコンとかそういう自由時間的な事を始めると、呼ばれる事が多い気が・・・
寝てても、パチッと目覚めてニヤ~(  ̄ー ̄)みたいな。
「遊んでる暇があったら、アタシをかまいなさいー」って事なのかしら(笑)


・・・そんなこんなで、3ヶ月も元気に過ごせて良かったです。
夜の寝かしつけは、前より大変になったけど、基本的に、あまり(全然?)手のかからない子で・・・
楽させてもらってます(*´σー`)エヘヘ
これからも、元気にスクスク・・・
可愛い笑顔を見ていられますように☆

yonkagetu4.jpg
4ヶ月のもくひょーは、ひとりで寝返りするコトでしゅ。 byさゆちん

yonkagetu5.jpg
アタシが教えてあげてもよろしくてよ。 by野子








今日の日記。


母から、ランチのお誘いがありました。
でも、行こうと思ってたお店が定休日みたいだったので、パン屋さんでパンを買って公園で食べようってことに。
ま、食べるのは母と私だけなんだけど・・・(笑)
で、近所の公園に野子も連れて行ってきました。

yonkagetu2.jpg
ばばちゃんに抱っこしてもらって、満足そう?

yonkagetu0.jpg
「パン・・・ください。」


緑いっぱいの公園で、お散歩。
とっても、気持ち良かったです♪

yonkagetu3.jpg
また、行こうね(*´エ`*)b

それにしても、さゆちん・・・どすこい!って感じになってきたかも(´゚艸゚)∴ブッ





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

必殺☆ヨダレ攻撃

生後121日目 3ヶ月ラスト!

ここ数日、ヨダレがすごい事になってきました(  ̄∇ ̄)
普通にタラ~って垂れてることはもちろんなんだけど、自分からブブブ~ってヨダレを出す…
飛ばす??
口の周り、顔中、ヨダレまみれです(笑)

ガーゼは、すぐにビショビショになるし、スタイもすぐにビショビショ。
服も。。。

ヨダレが多いのは、健康の証拠って聞いたけど、ホントなのかな?どうなんだろう?


bububu.jpg
ちょっと、分かりづらいけど、こんな感じ?
ちなみに、さゆちんは、ガーゼで口とか顔とか拭かれるのが好きみたいで、拭いてあげると笑います( *´艸`)クスクス


あと、うつ伏せ(寝返り)ですが・・・あれ以来、ホントに練習もしなくなったし、寝返りをしようともしなくなりました・・・
どうしたんだろう??
相変わらず、うつ伏せにしてあげると、嬉しそうなんだけど。
ま、いいか?


そうそう、つい先日から、紙オムツのサイズアップをしました。
Mサイズです。
コストがかかるようになったので、より一層、布オムツ頑張りまーす(。-∀-)ニヒ♪






いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

大きくなったね~

ベビ服の通販カタログが届いて、あれもこれも欲しくて困っている、私です。
・・・どうして、ベビ服は、こんなに可愛いのかしらΨ( ̄∀ ̄)Ψ


さて・・・


今日、お風呂上りに着せた服。「そう言えば、退院した日に着せてたな~」


って事で、写真を撮って比べてみました。


退院した日(生後6日目)
1017UP1.jpg


今日(生後118日目)
1017UP2.jpg



夫婦で、「いやいや~大きくなったもんだ~!!」と、ビックリしちゃいました(笑)
ちなみに、着せてる服のサイズは、50~60。




おまけの写真☆
1017UP3.jpg
野子は、さゆちんに手出したら叱られる事がわかってるのか、そっぽ向いて固まってます( ´艸`)ムププ
でも、チャイムが鳴ったりすると、飛び起きてダッシュするので、ハラハラしながら急いで撮りましたけどね(笑)
固まる野子とは反対に、嬉しそうなとこが笑える( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

梨~!!

山形のお義母さんから届きました

さゆちんと比較(笑)





20091017103829



デカイ


いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



ちょうど1年前の今日


4w3d.jpg

小さな小さな胎嚢が確認できた日です。
ふと、思い出しました。



これが・・・1年後には

1014.jpg
こうなってるなんて・・・

なんだか、不思議

あの頃の日記を読み返してみて、本当に本当に、無事に産まれて来てくれて良かったと、改めて思います。
ありがとう






1013-5.jpg
うつ伏せで、お気に入りのメリーに釘付け(笑)
うつ伏せですが、昨日から練習をやめてしまいました・・・もう、諦めたんでしょうか(´ー`A;)

1013-2.jpg
今じゃ懐かしい?「イナバゥアー」。この状態でいる事が多い気が・・・

wii.jpg
先日、Wii Fit Plus のソフトを購入。
さゆちん&野子の体重測定がしたくって☆
新しいメニューも追加されてて、楽しいかも・・・これを機に、そろそろ、頑張ってスリム化しようかな(笑)
肝心のさゆちんの体重は、アバウトにしか測れないんだけど、体重の増えが確認できればいいかな?

ちなみに、mii(似顔絵)ですが、いまいち、さゆちんに似せて作れない(汗)野子にかぎっては、選べるパーツが少なすぎて、全然野子じゃない( ̄▽ ̄;)



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

寝返りは試練か!?

このところ、ホントに寝返りの特訓が激しいです(笑)

↓先日、お食い初めの後、家に帰る間際の様子。
※ウンチが漏れてしまい、着替えました。で、車じゃなくてベビーカーだったので、防寒対策??
すごい変な格好になってますけど、そのへんはスルーでお願いします(。-∀-)ニヒ♪

寝返り格闘1
帰る準備が終わって、ちょっと目を離したら、こんなんなってました。

寝返り格闘2
すんごい、泣き叫んでます。
なんだか、出来ない事が悔しくて仕方ない感じ?
みんなで見守ってたんだけど、

「このまま、頑張らせた方がいいの?それとも、助ける?」

「ん~。もうちょっと見てようか~」

(みんなで、声援を送る)

これも、試練だ。がんばれ、さゆちん。



・・・


でも、あまりのギャン泣きに負けて、この時は、だいちゃんがお手伝い(笑)



寝返り格闘3
まるで、自分で出来たかのように満足そうな娘。

・・・毎回、こんな感じで、最後には助けてしまうのだけど、どうなんでしょう?
これって、試練?助けちゃダメなのかしらね~
でも、ホント、すごい悲しそうだから、ついつい・・・
「頑張った、頑張った。また、後で頑張ろうね~」とか言って手を貸してしまいます。

一昨日も、出来なかった事がよほど悔しかったのか、助けた後も、しばらく泣いてました・・・。
寝返り・・・あと、ほんとにひと踏ん張りなんだよね~

なんか、寝返りなんて私たちにとっては、なんてことない事なのに、最初はそれも出来なかったんだな~って思うと、私も頑張って大きくなったのねーとか思っちゃったりして(笑)



1013-3.jpg

1013-4.jpg
これは、まだ、本気で練習モードに入ってない時です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


今日も、特訓するのかしら・・・


頑張れ、さゆちん☆





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

手と手♪

生後114日目

つい2日ほど前から、手と手を合わせるようになりました♪

両手にぎにぎ
ハンドリガード、また一歩前進!?
自分の身体のパーツを、だんだん認識しているんだね~
足の存在に気付くのも、もうすぐかしら~( *´艸`)クスクス



そして、なんでも握りたがりのさゆちんに、こんなものを買ってみました。
西○屋での買い物ついでに衝動買いです(笑)

オモチャa
視力検査??


ではなくて、

オモチャb
「握った時だけメロディ」っていうオモチャ。
名前の通り、握った時だけ、メリーさんのひつじが流れます♪
時々、メリーさんが流れてくると、思わずニンマリの私です( ´艸`)ムププ

参考:★税込★ピープルのおもちゃ握った時だけメロディ(カミカミ付き)



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

お食い初め

昨日10月10日 生後111日目

私の実家で、お食い初めをやりました☆

料理は、母(ばばちゃん)と私で分担しました♪
前日の夜から、準備がんばっちゃった( *´艸`)クスクス


オクイゾメ1
ばばちゃん担当「鯛の塩釜焼き」

オクイゾメ2
トンカチで割ると・・・

オクイゾメ3
鯛、登場☆

オクイゾメ4
ばばちゃん担当「蛤のお吸い物」
ばばちゃん担当「ゴーヤとタコのマリネ」「お刺身」
私担当「栗赤飯」

オクイゾメ5
私担当「煮物」・・・2種類作っちゃった。
私担当「から揚げ」・・・なぜ、から揚げ(笑)?

オクイゾメ6
おNEWの食器に盛り付けて・・・こんな感じになりました♪

正式には、
●膳の内容は一汁三菜が基本
1.鯛などの尾頭付きの焼き魚
2.すまし汁(鯛、鯉などの実)
3.煮物
4.香のもの
5.赤飯、白飯
さらに、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える習慣もある。二の膳として紅白の餅を五つ添えるのが本格的。


・・・だいぶ、違うけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

とりあえず、食べるもの沢山!これで、一生食べるものに困らないはず(笑)


ではでは、さゆちん、食べてみよ~♪(もちろんフリだけど)

オクイゾメ7
お父さんに「あ~ん」してもらってます。
さゆちん、ほんとに、「あーん」って口あけてました( ´艸`)ムププ

オクイゾメ9
私も、やってみたいー!って事で、やっちゃった(笑)

一通り、食べる真似をさせた後は・・・

オクイゾメ10
主役は、寝かせて(笑)、みんなで美味しくいただきました。
それにしても、作りすぎた!?
ちなみに、野子も一緒にいたんだけど、盗み食い常習犯につき、部屋のはじっこに繋がれてます(笑)

食後は、大好物のほわいとぱりろーる
写真は、撮り忘れたので、お借りしました


時々、お取り寄せするんだけど、今回は、義母が送ってくれました☆
だいちゃんは、お赤飯とから揚げの食べすぎで、パス。
出来る事なら、私が、その分も食べたかったけど・・・授乳中の身なので、1切れでガマン!
(1切れ食べちゃってる事自体ダメか(゚m゚*)プッ)



・・・全然、儀式的なものになってない( *´艸`)クスクス
けど、食べさせる真似だけでも、さゆちんのために、料理を作ったりするのは、楽しかったな♪
なんか、離乳食が楽しみになってきました。



さゆちんが、一生食べるものに困りませんように・・・
元気に長生きできますように☆☆☆


↓↓↓超カンタン「栗赤飯」のレシピは続きに↓↓↓

→続きを読む




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 行事・イベント
ジャンル: 育児

手形足形を飾る

先日、100日目にとった手形足形

1008-1.jpg
こんな感じで飾ってみましたが・・・不器用感たっぷり(笑)!?
全部100均グッズ!写真たてを買ったつもりが、コルクボードだったんだけど・・・
ま、いっか(´ー`A;)
色違いで3つ作ったので、それぞれの両親にも、プレゼントしようかと思います。
喜んでくれるかな♪

いよいよ、明後日はお食い初め。

メニューは考えたので、明日買い出しに行って、準備はじめます☆
がんばるぞっ∪*ゝω・)b 




1008-2.jpg
この体勢になる事が、やっぱり増えてきたかも!?
寝返りするのかな?さゆちんがこの体勢になると、夫婦そろって、ビデオやカメラを構えてしまうのでした( ´艸`)ムププ



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

難しくなったオムツ替え

台風大変ですよね。。。こちらは、今日は台風一過?風は強いものの、久々に青空ですが、これから、台風が通過する地域の皆さま、どうぞお気をつけ下さい。
また、被害に遭われた方々に、一日も早く元の生活が戻りますように・・・




さて、そんなわけで、このところ、雨続きだったもので、すっかり布オムツをお休みしていたんですが、
(ゆるゆる過ぎのオムツ生活(笑))明日は晴れそうなので、今日からまた布オムツ復活してみました☆
・・・が、60サイズのカバーが、もしかして、もう小さいのか??なんだか、しっくりこなくなってきました。
サイズアップのカバーを、そろそろ考えようかな。
あと、紙オムツも、昨日、背中からウンチが漏れたのは、サイズが小さいから?
それとも、付け方が悪かっただけ?
次にオムツを買う時は、もうMサイズにした方が良いのか、考え中です。


で、サイズもそうなんだけど、最近、オムツ替えの時に、クネクネ動きまくるので、とーーーっても、付けづらいんです(  ̄∇ ̄)

オムツを外した途端に、動きまくる娘。
・・・オムツ外しただけで、そんなに、身体が軽くなるものなのか(笑)


negari1.jpg
これは、昨日の朝。
え???寝返り!?思わず、カメラを向けてみたり( *´艸`)クスクス
あと一息で、寝返りしそう!?

クネクネは、寝返りの練習なの?でも、オムツ替える時だけ(笑)!?

とにかく、最近、オムツ替えが難しくなってきました。。。
これも、成長の証といえば、喜ぶべきことなんですが(´ー`A;)









negaeri2.jpg
昨夜の寝返り練習(笑)


negaeri3.jpg
遊ばれてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

自力で、寝返りするのは、いつ頃なんでしょう~



いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

泣き虫~

本日、生後107日目。
予防接種(BCG)に行って来ました!さゆちん、人生初の注射です。
たまたま、だいちゃんがお休みだったので、みんなで行ってきました・・・雨だったので、助かった。


準備万端で行ったはずが、間違えて期限切れの、乳児医療証を持っていくというミス・・・
今日は、元々無料だったので、セーフだったけど、反省デス(*x_x)

そして、名前を呼ばれて診察室へ。
私がドキドキしてきちゃった。
そのせいなのか、看護師さんに、左腕を出して待つように言われたのに、出していたのは右腕・・・
先生に言われるまで、気付かず(汗)

あ~~~忘れ物はするし、右と左も間違えるし、ダメダメです。

注射前の診察で問題なかったので、いよいよ、BCG。
私が打たれるわけではないのに、自分が打たれる時より、ドキドキMAXでした。

前向き抱っこしてたので、さゆちんの顔は見えなかったけど、一生懸命注射される腕を見ようとしてる、さゆちん。看護師さんに、見ないように頭を抑えられてました。
そして、ムギューっと打たれて少しすると、やっぱり・・・泣いた。
普段あまり泣かないのに、今まであんまり聞いた事もないような声で泣きながらも、じっと耐える娘。。。
私まで、泣きそうになりました。



そして、無事に終わり、乾燥するまで、別室で待つんだけど、別室で、さゆちんと2人きりになったとたん、どうした事か、涙が止められなくなる私。

さゆちんは、すっかり、泣き止んでるのに。

・・・なぜ?なぜ、私が泣く??

「泣くのおかしいでしょ。しっかりしてちょうだいよ。」っと思いながら、どうしても、ガマンできず。
・・・我ながら、呆れます(汗)

でもでも、なんか、必死に耐えてる感が、健気で切なかったというか・・・
なんか、グっと来てしまったんです。

後から、入って来ただいちゃんは、さゆちんを見て、

「さゆ~泣いちゃったの?頑張ったね~・・・・あれ?お母さん泣いちゃってるの(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪」って。

はい・・・すみません。


さゆちんの注射の痕が乾燥するまでに、私の涙も乾燥させなきゃ・・・と思ったけど、絶対、乾燥の具合を確認しに来た看護師さんにバレバレだったと思います。
・・・恥ずかしい。

だいちゃんに、「予防接種、これから何回もあるのに、毎回泣いちゃうの(笑)?」と言われましたが・・・

たぶん、今日は初めてだったからだと思います。っていうか、次からは、絶対に泣きません。

けど、ホントに、涙腺が弱くて困ったものです。

タイトルの、「泣き虫」は、私の事です(T△T)



ま、とにかく、初めての予防接種が無事に終わって良かった。
さゆちん、よく、頑張ったね☆



次は・・・3種混合?ポリオは11月・・・日にちが決まってるので、それを基準にスケジュールを立てたいと思います。


BCG-1
帰って来てからの、さゆちん。すっかり、ご機嫌です♪

BCG-2.jpg
お風呂の前に、注射した場所を撮ってみました。うっすら、ハンコの痕が。





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

娘のツボに


2009100410320002.jpg
ザ!大の字♪

今日の、さゆちんはカエルちゃんでした☆
780円??なんか、可愛くて先日買ってしまった洋服です(笑)

さて、そんなさゆちんですが…



2009100411370001.jpg
すんごい笑いましたヾ(´∀`*)アハハ!ヾ(*´∀`*)ノアハハ!(*ノ∀`)ノアハハ!
声出して笑うことはあるけど、今日は特にすごかった。。。
でも、まだ、上手に笑えなくて、ちょっと中村玉緒サン入ってる感じ??それが、また面白い。


さて、何が、そんなにさゆちんのツボのハマったのかというと…











2009100411370000.jpg
お父さんの「いないいないばぁ~」です。
出勤前に、父娘で、大盛り上がりでございました(。-艸-。)クスクス
もう、笑い過ぎて息切れしてる?くらいに、笑ってました。

こうして、娘が満足してくれた事に満足して、頑張って出勤する父なのでした(笑)
…ちなみに夜勤。

いないいないばぁ…今まで、そんなに反応しなかったのに、成長したね~
特にお父さんのが好きらしい…|ω-`*)
あと、ガーゼをさゆちんの目に置いたりどけたりする「いないいないばぁ」も結構好きです。

いやいや、今日のさゆちんの笑い声はすごかったな~
さゆちんが笑ってくれると、とってもうれしい♪
お父さんの「いないいないばぁ」に負けないくらい、さゆちんのツボにはまる遊びを探したい( ̄ー ̄)ニヤリ


続きは、お買いものの話。更新できる時に、まとめてアップだーーーー(¬_,¬)ククク

→続きを読む




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

ちゃんと飲みません

我が家の5連休が終了しました。
昨日以外は、買い物などにちょいちょい出かけ、空いた時間(さゆちんのお昼寝中とか)は、夫婦揃ってDSiで遊んだりしてました。

オーボール1
ベビザラスに行った時に、買ってみました。
お友達のブログなどで、見かけたオーボール♪
お気に召したご様子で、時々、両手で持って、思い切り
齧りついたりしてます( *´艸`)クスクス
・・・この顔、ブチャイクだわ(笑)

オーボール2
持ったまま寝ちゃったり。。。

オーボール3
とりあえず、持ってみたり。。。

20%OFF!オーボールミニ◆ちょっとお安い!

1003-1.jpg
おばばちゃんが買ってくれました♪すぐ着られなくなっちゃうのはわかっていても・・・
ついつい買いたくなるのが、ベビー服(笑)
これ、すっごい可愛いの!お出かけしたくなっちゃいます(*'-')フフ♪

そして、またまた、体重測定してきました☆
服を来た状態で…
授乳前 5520g
授乳後 5660g

9月12日に測定した時は、5240gだったので、授乳前の体重で計算すると、1日14.7g増しって事?
この時期は、1日20~25g増えるらしいから、ちょっと足りない!?
でも、授乳後の体重で計算したら、22gくらい増えてるから、いいか(笑)


太もも
ちなみに、この太もも周り、23cm( ´艸`)ムププ

と、いうわけで、本題なんですが・・・

さゆちん、最近、マジメにおっぱいを吸ってくれない事が増えました。
↑ベビザラスでの授乳時は、結構真剣に吸ってくれてて、けっこう飲んだみたいだけど、家では全然。

吸いながらよそ見ばっかりしてるもんだから、すぐ口からおっぱいがはずれたり・・・
とにかく、よそ見がすごいの。
「チクビ、そんなに伸びませんから~!!」っていう方に、のけぞって、何かを凝視。
仕方ないから、すごい体勢になりながら、出来るだけさゆちんの顔についていくけど、やっぱり無理。
で、無理矢理、吸わせようとすると、泣く(´;ω;`)ウゥゥ

でも、すぐ笑って、「おっぱいおっぱーい♪」みたいな。で、吸わせると、またのけぞって、何かを凝視して、飲まず。
もう、おっぱい的には、飲ませる気マンマンだから、垂れる垂れる(汗)

結局、粘って片方だけなんとか飲んで、もうおしまい。

「足りてるのか?」と心配になるんだけど、本人は、寝たらしばらく起きない。

だから、

「今日、授乳の回数少なくない?毎回、あんな(よそ見してて飲んでない)なのに、大丈夫か??」

と、毎晩思う、今日この頃。

これが、ウワサの「遊び飲み」ってやつなのか?
もう、自分で飲む量を調整できるようになってて、必要な分は、飲んでるって事なのか?
それなら、良いんだけど、どうなんでしょう。

しかも、こんなんで、おっぱいは大丈夫なのかしら・・・
朝、飲んでくれなかったから、すっごい張ったまま・・・思わず、自分で搾り出しましたケド(汗)

ん~~~~

久々に、おっぱいについて、ちょっと悩んでみたりしています。


1003-2.jpg
本人は、おにぎりみたいな顔して、楽しそうだったり、
今はスヤスヤ寝てますが(* ̄ー ̄)




いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

お参りに

2009-10-03 12:15  カテゴリ: 雑談 
先日の100日記念の記事に、コメントありがとうございました♪
嬉しかったです(*´ω` )ノ 
お返事遅くなってしまいましたが、先ほど、書かせてもらいました☆




10月1日

久しぶりになってしまったけど、お空のベビちゃん達のお参りに行ってきました。
今回のお供えは、みんなお揃いの靴下♪

前回は、年明けに行ったので、ホント久々。
その時、お腹にいた子を腕に抱いてのお参り・・・
今、さゆちんがここにいるのは、お空のベビちゃん達のおかげ。
その子達の存在が無ければ、不育症という事も分からなかったし、治療も出来なかった。
そして、不育を受け入れ、その治療を続けるチカラも出なかったと思う。
3人のベビちゃん達は、1人1人立派に任務?を果たしてくれたんだよね。
改めて、ありがとう。


「あなた達のお陰で、元気な妹が産まれました。ありがとう。
3人の分も、大事に育てていくので、見守ってあげてください。」

絵馬に、メッセージを残してきました。


お線香をあげて、手を合わせると、いっつも、泣きそうになるんだけど、今回は、心からありがとうの涙がこみ上げてきました。


これから先、お参りに行く事は、あんまり出来ないかもしれないけど、いつまでも、お空の我が子の事は忘れません。





いつも、ありがとうございます(*´ω` )ノやる気スイッチ↑↑↑(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

PR
★このサイトは、アフィリエイトに参加してます★ 主婦の内職でございます(笑) 基本的には、自分の気に入っているものや、気になるものを紹介したい♪
そんな気持ちでやってます^^


さゆちんも、やってます♪


さゆちんも、年少さんまでやってました♪
こどもちゃれんじbaby資料請求

↓↓さゆちん、年中~小1の2学期までやってました。


ベビー・子供服通販キムラタンオンラインストア 無料会員登録で500ポイントプレゼント
↑すっごく可愛い服がいっぱい・・・
ついつい買っちゃいました( ´艸`)ムププ
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
↓利用しています♪ 美味しい&安全に惹かれて☆ kitオイシックスおすすめ♪♪♪


↓一時期ハマってました♪ 毎月楽しみなんだよね★ ベルメゾンネット
食パンミックスや、マウスウォッシュ、消臭デコなど…。
↓こっちも気になる♪玄関のフロアシートなど注文しちゃいました。
フェリシモ「コレクション」(頒布会) フェリシモ「コレクション」(頒布会)
↓ちょっと作ってみたいかも。

↓ウォーターサーバーの設置
しました。便利過ぎです! *うちのはこれじゃないんだけど… (リンク変更予定)




☆楽天モーションウィジェット☆
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:

☆ごゆっくりどうぞ☆
プロフィール

りこっこ

Author:りこっこ


1975年4月生まれの専業主婦。かなりの心配性・・・
でも、基本的に前向き、明るい方かな~とは思うんだけどどうでしょう?
2004年5月30日結婚。

家族:
2歳上の旦那ちゃん(だいちゃん)
2009年6月21日生まれの長女(さゆちん)
2005年11月27日生まれのコーギー♀(野子)
2013年6月21日生まれの次女(ほうちゃん)

ワンコのblogもやってます♪
コチラ


※不育症のblogは、コチラ。今までの悲しい経験や、不育症の検査や治療の事などを綴っています。



コメント大歓迎です(*´エ`*)b
ただし、アダルトなどのコメントは、即刻削除させていただきます。

☆毎日が記念日☆
お気に入り&欲しい物
子育てアイテムetc
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

明治ビオママ プレママ 鉄+葉酸タブレット 1gX45粒★税込3150円以上で送料無料★[明治ビオママ]
とっても美味しい♪授乳中にも必要な葉酸と鉄が補えます。 
妊娠中にも欲しかった!

授乳ブラや産後ショーツなどを購入☆
セシール - マタニティ&ベビー
マタニティ&ベビー


万能お掃除アイテム♪オレンジエックス。
身体にも優しいので、ベビグッズや床掃除にオススメです。
元々は、ワンコ用に買ってたんですけどね(笑)


ジョイント式コルクマット
元々は、ワンコが滑らないように敷いたものですが、子供が転倒した際の衝撃の緩和、衛生面、防音などイイ事づくし☆ベッドから転落した際も、床がコルクマットだったのも大事に至らなかった要因かも!?コルクマットは色々売ってるけど、コレは品質素材、コスト共に素晴らしいと思います♪


祝土日も即納★代引・送料無料★カードOK★JTCベビールーム メロディーキャッスル(本体)ベビ...
さゆちんの城として、活躍中(笑)
基本セット+オプションパネル2個で、
かなり広々。
結構厚みのあるパネルなので、すごく存在感があって、部屋は狭くなりましたが・・・安全スペースが確保できて重宝しています。気をつける事は、パネルの接続部分が、外れてしまうことがあるので、目を離す前には確認した方がいいかも。(子供が遊んでて外れることは今の所ありません。掃除とかで動かしたときに外れる。)
あと、パネル部分は動くのでキッチリしたタイプがお好みの場合はオススメしません。動く分ぶつかった時の衝撃が少なくて済むような気はしますけどね(*´エ`*)b

★★★これは、便利です★★★
使い切り防水マルチペーパー レギュラー 120枚 使い切り防水マルチペーパー ジャンボ 60枚
産後しばらくは、オムツ替えの時の必需品でした。今も、外出先で万が一汚したら困るな~という時などに使います。そして、現在は、何といっても、食事中に大活躍です。こぼされてもイライラしなくて済みます(笑)レギュラーサイズとジャンボサイズを使い分けてます。
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
お買い物&気になるもの
レザークラフトといえば
日本最大級の手芸サイト
ベビチャンのニギニギ&ガラガラなど手作りします♪かぎ針編みの材料もここでそろいまーす。
作ったものの記事は、コチラ

ワンピースやチュニックとの相性もばっちりで一年中大活躍♪ガウチョパンツ
産後に楽そうで、可愛かったので&お安くなっていたので、ついつい購入!ちょっと履いてみたら、意外と今も履けました~☆でも、ゴム伸びちゃうかなぁ(笑)


ワンピースとかんたんコーディネート♪くしゅレギンス
マタニティサイズがあったので、履けるかなと試しに購入してみたら、バッチリ履けました♪


ママズガーデン
産後の授乳口つきの服を購入☆
Saleの時に( *´艸`)クスクス


【軽量&水拭可♪】リーフ柄2WAYマザーバック2WAYマザーバック
汚れても拭けるし、雨の日も使えそうなので、購入☆↑同じママズガーデンにて。


ず~っと欲しくて迷ってたんだけど…自分へのご褒美で買っちゃいました♪
マザーズバッグのリシュリシュマムにて。


お気に入りのSHOP♪


赤ちゃんにも使えるとか?
ちょっと気になってます。